1月31日

[21]Go West ! 4 〜漫画〜 矢上裕

無茶苦茶だけど、なんかいい終わり方をしている。
理屈ではなくて、感性の部分に訴えてくるものがある。
これは学んで覚えるものではなく天性のものなんじゃないだろうかと、ふっと思った。


[22]彼氏彼女の事情 8 〜漫画〜 津田雅美

アニメ版の予告通り、ちゃんと続いていました。
当たり前ちゃあ、当たり前なんだけど、なんだかうれしかった。
まだこの物語を堪能できると思うと・・・うっふっふっふっ。
でも明日から出張なので続きは数日後だ。
出張先は岐阜県大垣市に決まりました。
3日で帰ってこれそうなのでほっと一安心。
かなり期間が短縮されてます。
しかーし、明日から日本列島は今年一番の寒気団に襲われるのでとんでもなく寒くなるらしい。
なんと最高気温が3度であると・・・温暖な静岡に住んでいるのでとてつもないつらい日になりそうだ。
乾雪とか湿雪という予報があるのを初めて知ったぐらいです。
寒さと雪だけでなく、早起きという強敵も相手にしなければならないと思うとうんざりします。
漫画の感想と合体した日記になってしまったのもきっとそのせいだ!
とか、ほざきつつ明日の支度に取りかかります。



1月30日

(10)神の手〜グイン・サーガ35〜 栗本薫

相変わらずイシュトバーンが主役を張ってます。
どうやらここまでのところでは、ぶっちきりの一番人気です。
美形で長身の優れた戦士、自由を尊び女性から愛される人。
これだけ聞けば確かに人気が出るのもわかるけど、現実的にみるとちょっと待てと思います。
自分のためならいくらでも人を裏切って、次から次へと手を地に染めていく。
好みの女性とみたら全部ものにして去っていく。
それでも女性に捨てられたと憎まれないのはまさしく神の恩寵があるのだろう。
他のものが同じ事をして、無事で過ごせるとは考えられません。
それにしてもアリはなんとかなりませんかね。
地獄の使者を地でいってます。


[19]彼氏彼女の事情 7 〜漫画〜 津田雅美

新しい登場人物が波乱を巻き起こす。
文化祭編スタート。


[20]Go West ! 3 〜漫画〜 矢上裕

勢いで読んでます。


1月29日

[17]彼氏彼女の事情 6 〜漫画〜 津田雅美

完全な狼になってしまった有馬君の物語。
最近(かなり前?)の子供は進んでますなあ。
そのうち欧米並みに日本もなっていくのでしょうか。
それはともかくとして、父親の若かりし頃の後編はとてもいい味が出てます。
しんみりするけど、とてもいいです。
あとおまけの津田日記が楽しいです。
漫画よりいいかも・・・(おぃ)


[18]Go West ! 2 〜漫画〜 矢上裕

ビール飲んじゃいました。
執筆も通常の量しかこなしていないというのに。
ベルギーのビールもいいですが、イギリス産も捨てがたいですな。
今年はイギリス物にはまりそうです。
でも2月はきっと飲みません。
いや、今日も飲んでる場合じゃなかったんですが。
しかたないので今日はとっとと寝て明日は午前中から頑張りたいなと思います。
起きられればですが・・・。
自分で自分の墓穴を掘るというのはこういうことなのでしょうか?


1月28日

[15]彼氏彼女の事情 5 〜漫画〜 津田雅美

父親の若かりし頃の全編が収録されている。
主には芝姫の複雑な家庭事情が描かれていてシリアス。
それでも重くなりすぎずに楽しめます。
これで本当に適当な構成なのですか?
うう〜、なんかショックだ。


[16]Go West ! 1 〜漫画〜 矢上裕

生き別れた見知らぬ両親を捜し求めて、某大陸へとナオミはやってきた。
そしてカウガールとして西へと向かう。
馬鹿な馬と馬鹿な人たちとの運命的な出会いを繰り返すナオミもやはり同類なのか?
衝動買いしてしまいました。
これで年間目標が達成できるのか、早くも暗雲が立ちこめてきました。
達成できなかったときの罰ゲームを言わずにおいてよかったなあと内心思ってます、はい。


来月頭から出張に行かなければならないようです。
断ったばかりなのにもう次の催促が来るとは・・・。
おまけに行き先不明の日数も不定という情け容赦ない内容。
こんなことになるなら素直に横浜へ行っておくべきだったけど、過ぎてしまったことを言っても始まりません。
運が悪ければ土日平日として仕事らしいので、神社に厄除けをしてもらいに行きたい心境です。
2月に提出予定の小説がこれでいよいよピンチです。
ノートパソコンを背負っていく覚悟は決めました。
願わくば残業がないところに行けますように。
一番良いのは、出張が消滅してくれることなんですが・・・。
何にしても崖っぷちまで追いつめられました。
あえなく落ちてしまわないように悪あがきします。
こんな状況でも漫画呼んでる自分が怖い。


1月27日

(9)完訳千一夜物語 3 岩波文庫版

[14]彼氏彼女の事情 4 〜漫画〜 津田雅美

暴走シーンはアニメの方が圧倒的だった。
ストーリー展開は全く同じなのに物足りなさを感じたのはそのせいだろう。
これは全くの私事だが、毎日一冊ずつ買う大の大人を哀れむような目で見ないでください。
お願いします、書店の店員さんがた。


1月26日

[12]JUNK 2 〜漫画〜 麻宮騎亜

[13]彼氏彼女の事情 3 〜漫画〜 津田雅美

まだまだアニメと同じ展開が続いてる。
漫画を買うとついてくるおまけがなんとも恥ずかしくて泣ける。
ゴミにするのもなんなので誰かにあげるしかないが、買うたびに必ずつけてくれるのはやめて欲しいと思う。
磁石なのでフロッピーに近づけないでくださいと書いてあるのに今日気がついた。
しらずにパソコンの横に置いていたので焦った焦った。
小学生が喜びそうなおまけのせいで、原稿が消えてなくなったら間違いなく寝込みます。


1月25日

[11]彼氏彼女の事情 2 〜漫画〜 津田雅美

今のところアニメと全く同じ展開。
しかしそれがどこまで続くかは不明。
アニメの方は庵野監督らしく、完全にあっちの世界へと逝ってしまった。
オープニングを2回やったり、切り絵に棒をつけた画になったり、実写になったりとめちゃくちゃ。
最終回間近でもへっちゃらでいままでのあらすじをやるし(合計何回やったんだ?)、動物にされて人間に戻ることが叶わなかったキャラはいるし、話の途中で物語をぶったぎってつづくと言いながら完結するしで、よく業界から追放されないなと感心することしきり。
ただひとつ凄いなと思えるのは、原作の方を読む気にさせられるというところぐらいだ。


ところで遊びを断って頑張っていると言いながら漫画を読んでいるけど、これでいいのだろうかという疑問がふと湧いた。
まあ、きっと勉強の一巻として物語を読んでいるだけだからいいのだろう。
よくないかもしれないけど、いいにして。
お願い。
本を断つと死にますので。


1月23日

[10]彼氏彼女の事情 1 〜漫画〜 津田雅美

アニメの一挙放送を録画しておいたものを、羊たちの沈黙の口直しで観て大笑いした。
漫画の方はまだ続いているというのでとりあえず1巻を購入。
テレビと全く同じ内容で一安心。
でも少し内容がおとなしく思える。
庵野監督の表現方法があまりにも過激なので、そう感じたのだと思う。
きっと彼は脳内麻薬過多なのだろう。
天才とはどういうものなのか何となく理解できたような気がする。


「11]D-LIVE!! 9 〜漫画〜 皆川亮二

ASE vs キマイラ。
1冊同じストーリーの中編物。
これから起こるであろう激しい戦いの序章。


執筆進みません。
何となく休みだと気合いが抜けて寝てばかり・・・。
平日は深夜2時まで絶好調なのに、なんででしょう?
休みの日にやる気が出れば、そんな夜中までやる必要がないのに・・・。
困ったものです。
悩んだり考えたりしているより、書いている方が時間の節約なのはわかってます。
たぶん、頭の中でだけですが・・・。
お酒も遊ぶ時間も断っているのにダメダメです。
眠気を寄せ付けないいい方法があったらぜひともご教授ください。
お願いします。


1月22日

羊たちの沈黙 〜映画〜 ジョナサン・デミ

1991年アカデミー賞受賞
作品賞・主演男優賞・主演女優賞・監督賞・脚色賞

[9]薬師寺涼子の怪奇事件簿 2 〜漫画〜 垣野内成美

ほんとに絵がきれいです。


1月21日

[8]のだめカンタービレ 11 〜漫画〜 二ノ宮知子

千秋の奮闘とその後。


1月18日

(8)マグノリアの海賊〜グイン・サーガ外伝9〜 栗本薫

またまたイシュトバーンが主人公。
若き日の彼は、もててもてて仕方がなかったというお話。


1月16日

赤毛のアン 〜映画〜 ケヴィン・サリヴァン イアン・マクドガル

193分の長編にも関わらず、異様に短く感じた。
ダイジェスト版的内容なので、小説を読んでない人には良さがわかりづらいものとなってしまっている。
しかし読んだことある人には、ぜひとも観て欲しい。
アンをはじめとする登場人物たちはイメージ通りの配役だし、プリンスエドワード島の美しさも心を打ちます。
続編もあるので、まだ楽しむことができるかと思うと頬がゆるんできます。


1月15日

(7)完訳千一夜物語 2 岩波文庫版


1月10日

(6)愛の嵐〜グイン・サーガ34〜 栗本薫

リンダ姫をめぐって男たちの戦いが頂点に達する。
ナリスの怖さも絶頂。
それにしても読みやすいなー。


[7]phantom of shade SHADOW SKILL  〜漫画〜 岡崎芽武

一時中断していたらしいが再開。
登場人物みんなしぶといです。
まるで●キブリ並み
ちょっとした笑いがとてもいい。
ギャグ漫画だけでも食っていける作品が描けるんじゃないかと思います。


1月9日

(5)完訳千一夜物語 1 岩波文庫版

人間不信に陥った王が、次々と純血を奪った娘たちの命を奪っていく。
その運命がシャハラザードの身に降りかかろうとする。
しかし賢明な彼女は夜な夜な物語を語ることで、命を長らえていく。
第一巻は第一夜から第二十四夜分が収録されている。

[6]SHADOW SKILL 4 〜漫画〜 岡田芽武

人外のダークネスとブラックウイングとの人知を越えた死闘。
ただのやさしい兄ちゃんだけではないところを見せつけてくれています。
マスコット的存在のはずだったキュオが、お笑い担当として見事に花を咲かせてくれているところも見所のひとつ。


1月8日

ハリーポッターとアズカバンの囚人 〜映画〜

シリーズ三作目。
ダンブルドア校長役が違うのが残念。

[5]SHADOW SKILL 3 〜漫画〜 岡田芽武

修練闘士セバールが大勢登場。
反乱した最強の男との戦いは、単なる始まりにすぎなかった。
燃え上がる城下町をぶたいに戦いはきっておとされる。


1月5日

[4]SHADOW SKILL 2 〜漫画〜 岡田芽武

一騎当千のブラックハウリングがかっこいい。
それにしても歴史上、ひとりで千人を相手に戦った人っているのでしょうか?
人間数の暴力には勝てないと思っているので、もしそのような人がほんとにいたのならば考え方をかえなければなりません。
それだけで本が一冊書けてしまうでしょう。
誰か挑戦してみませんか?


1月4日

地元の神社に初詣に行って来ました。
由緒正しくてもこぢんまりとした神社だけに、閑散としていてお参りするのが楽で良かった。
神頼みをしたあと、例年通りに護身守を買い、おみくじを引く。
その結果は次のようなものでした。
運勢、吉。
現実的な問題は多くとも、乗り越える力あれば、運は大きく開く。
失敗を恐れることなく、能動的に決断してよし。
身を入れるときといえる。
つまり頑張れということですね。
うれしいお言葉です。
○願望 行動力をもって
○失物 探せば簡単に出る・・・愛用のシャープペン、いまだ行方不明なんですが。
○争事 年長者の意見を聞け
○転居 良い時・・・先立つものがありません。
○商売 収入増加・・・それって去年以上に忙しいということですか? う〜、体がもちません。
○縁談 失敗しても後がいい・・・意味深な内容です。ダメという事かな?
○恋愛 次の段階へ進め・・・仕事以外で異性と話すことすらないのにどうしろと?
○家庭 やすらぎを・・・自分一人しかいないから、そりゃあ平和ですとも。
○出産 大切に・・・とりあえず、私には関係なし。
○学問 絶好の時・・・これはうれしい。やりがいがあります。
○就職 真剣に取り組め・・・ごめんなさい(誰に謝ってるんだろ?)
○待人 遅れるが来る・・・本当だな、ほんとに来るんだな? 期待しちゃいますよ。
○旅行 金銭的に困難あり・・・収入が増えるのに苦しいんですか。まあ、その通りなんだけれど。
○求人 求めてよし
○建築 よい案が出る
○相場 判断の時
○病気 再度調べよ・・・ぐはっ、痛い忠告です。
とりあえず、全体的には普通ということですね。
みなさんはどうでした?


天空の城ラピュタ 〜映画〜 宮崎駿

久し振りに鑑賞。
軽快なテンポでぐいぐい引き込まれる。
何度観ても飽きないのは、すごいエネルギーが注ぎ込まれているからなのだろう。
初めて観た頃と違い面白い理由がわかってきたのは、見る目が養われてきたからなんだろうなと思います。
パズーとシータと張り合う海賊たちもわくわくするような活躍を見せてくれている。
ほんのちょい役も忘れがたい印象を与える個性の持ち主ばかりで微笑ましくていい。
舞台設定も◎で、エンターテイメントとしては、文句のつけようがないですね。
いい小説を作るために、たくさんの映画を観るように指示されているので、今年は頑張って名画を観るように努力しなければいけません。
でもそうすると執筆する時間はどこからだせばよいのでしょう?(おぃ


[2]トニーたけざきのガンダム漫画 〜漫画〜 トニーたけざき

シャアが小指をたてながら缶コーヒーを飲んでいる表紙が目印。

[3]C.D.A. 1 〜漫画〜 北爪宏幸

ア・バオア・クー戦後のシャアと幼いハマーンの物語。
映画版を基本としているのか、設定が違っている。


1月3日

(4)星界物語 V 山田章博


1月2日

(2)星界物語 U 山田章博


(3)モンゴールの復活〜グイン・サーガ33〜 栗本薫

イシュトバーンの野望は達成に向けて順調に進んでいるかのように見える。
しかし裏ではそれぞれの運命を左右しかねない事態が起きている。
複雑に絡み合った運命の輪はどのようにまわっていくのか?


[1]SHADOW SKILL 1 〜漫画〜 岡田芽武

修練闘士のエレと弟のガウのふたりを中心に闘う者たちの生き様が描かれている。
絵は荒く稚拙だが、のめり込めるストーリーの勢いがある。
仲間であるフォウリィーとキュオが見事に脇を固めていて、登場人物たちが輝いている。
自由な旅をしている一向に戦争の陰が忍び寄りつつあり、この先の展開が楽しみである。


1月1日

新年明けましておめでとうございます。
なんか年々、新年のありがたさがわからなくなりつつあります。
歳をとってきた証拠でしょうか?
それでも新しい年が始まったことにはかわりがないので、今年の目標を定めておこうと思います。
まず本の読書数は100冊。
今年は夏が終わるまで忙しいのでこのぐらいが妥当であろうと、達成可能な範囲に設定。
そのためには去年読み過ぎた漫画の冊数を半分以下の150冊にしなくてはなりません。
そして一番の目標は夏が終わるまでに2つの物語を創ること。
簡単に思われるかもしれませんが、私の筆力と集中力からすると、チョモランマ並みに高い壁です。
いかにだらけた人間か、わかってしまいますね。
せめて質の高い物語を多く読むことでストレスを解消するようにしたいです。
あとはせいぜいお酒を飲む機会を減らして、体調管理に気をつけることぐらいですね。
それでは今年もよろしくお願いします。


(1)星界物語 T 山田章博

滅び去ろうとしている世界を船で旅をする。
幻想世界年代記。
神話とはこうして作り出すものだという見本のような作品。
文章はとても短いので、ゆったりとしたひとときで読み終えることが可能。




12月の日記



活字中毒日記