活字中毒日記

9月の日記


10月31日

機動戦士ZガンダムU〜映画〜

(92)ドリームバスター2 宮部みゆき

完全なシリーズ物であることが判明。
嬉しいけど、次の巻が出るのはいつになるんだろう・・・。

アラビアのロレンス 〜映画〜

英雄の痛ましい姿が、見事に描かれている。
人間の強さと弱さ、狂気と正気のせめぎ合い、民族の違いに人間はエゴの塊であるという事実を再認識させてくれる。
観ていて飽きない非常にいい映画である。


10月30日

(91)蜃気楼の少女〜グイン・サーガ外伝16〜 栗本薫


10月29日

(90)ドリームバスター 宮部みゆき

夢の世界に現れる凶悪犯。
その捕獲を生業とするふたりのドリームバスターが活躍する。
設定・構成が緻密で無理がない。
さすがは宮部みゆきである。


御殿場高原ビールへ迎酒を飲みにいってきた。
昨日の酒が残っているのか頭痛がしているのにも関わらず。
ビールは少ししか飲めなかったが、その代わり一食で一日分の栄養を補給してきた。
おみやげにビールを買い込んできたので、最低あと2回・・・もしくは三回飲まなければならない。
日持ちがしないビールというのも通なものである。


10月28日

(88)グッドラック〜戦闘妖精・雪風〜 神林長平

632Pと厚さがあるが、さくさくっと読める。
SF部分が全く理解できなくても、物語そのものを理解するのには影響がない。
人間とコンピュータのあり方について考察している作品。
買って損のない本だと思う。

(89)風の挽歌〜グイン・サーガ67〜 栗本薫

ついに主人公グインが本編復帰。
いったい何巻ぶりの登場なのだろう。
外伝を読まないと本編が理解できない物語というのも、他に類をみないのではないだろうか。

[108]C.D.A.6 〜漫画〜 北爪宏幸


10月23日

[107]C.D.A.5 〜漫画〜 北爪宏幸

(87)黒太子の秘密〜グイン・サーガ66〜 栗本薫


10月22日

[105]C.D.A.4 〜漫画〜 北爪宏幸

[106]Ecole du Ciel7 〜漫画〜 美樹本晴彦


今度の連休(代理夏休み)に広島へ行こうかと画策していたが、資金的に困難だということが判明。
予定外のお祝いやら、なんやらの出費がかさんだのが原因。
しかたがないので、日帰りができる範囲内で行ける場所にしようかと思う。
旅行好きの人たちって、生活苦しいだろうなあ・・・、としみじみ思った。


10月21日

[102]仮面ライダーSPIRITS7 〜漫画〜 村枝賢一

[103]よつばと!4 〜漫画〜 あずまきよひこ

[104]C.D.A.3 〜漫画〜 北爪宏幸


(85)ミステリーコード 夢プロジェクト

コンビニで手を伸ばした自分に反省。とてもつまらなかった。

(86)戦闘妖精・雪風〈改) 神林長平

ジャムと戦っている人類は、違和感を覚え始める。
とっても深いSF。
ハードSFなのに読みやすいので、万人向き。


10月18日

[100]xxxHoLic7 〜漫画〜 CLAMP

[101]ツバサ12 〜漫画〜 CLAMP

(84)鷹とイリス〜グイン・サーガ65〜 栗本薫


10月17日

(83)ヴァテック下 W.ベックフォード


10月16日

[99]C.D.A.1、2 〜漫画〜 北爪宏幸


やっと本棚設置。
腰痛と疲れのダブルパンチでせっかくの連休があっという間に終わってしまった。
おまけに部屋の片づけも中途半端になった。
部屋が散乱した状態が最低一週間続くことになります。
オリアの本棚も少ししか更新できなかったし・・・。


10月15日

(82)KLAN\ 白川晶


『ドイツワールドカップ日記 14』

北中米カリブ海予選から、コスタリカ。
南米予選から、エクアドル、パラグアイ。
アフリカから、トーゴ、ガーナ、コートジボワール、アンゴラ、チュニジア。
南アフリカ、カメルーン、ナイジェリアといったところがまさかの予選落ち。
アフリカはこれから一気に強くなっていくものと思われる。
欧州予選から、オランダ、ポルトガル、フランス、イタリア、イングランド、ポーランド、セルビア・モンテネグロ、クロアチア、スウェーデンといったほぼ予想通りの強豪が本戦出場。
残りの出場枠をかけてこれから最後の戦いが始まる。
スペイン-スロバキア
スイス-トルコ
ノルウェー-チェコ
オーストラリア-ウルグアイ
トリニダード・トバゴ-バーレーン
以上の対戦で残りの出場チームが決まる。
個人的には大陸間プレーオフで負け続けるオーストラリアに勝って欲しい。そうすれば全部の大陸からチームが出場することになるからだ。


10月13日

[98]仮面ライダーSPIRITS6 〜漫画〜 村枝賢一


10月12日

[96]ARIA 2 〜漫画〜天野こずえ

ほのぼの癒し系

(81)ゴーラの僭王〜グイン・サーガ64〜 栗本薫

[97]仮面ライダーSPIRITS5 〜漫画〜 村枝賢一


10月11日

[95]仮面ライダーSPIRITS4 〜漫画〜 村枝賢一

ゼクロス編スタート。


10月10日

[92]よつばと!3 〜漫画〜 あずまきよひこ

[93]ARIA 1 〜漫画〜天野こずえ

[94]仮面ライダーSPIRITS3 〜漫画〜 村枝賢一

ストロンガー、スカイライダー、X1登場。

(80)ヴァテック 上 W・ベックフォード

アッバース朝第9代カリフが様々な悪徳を積み、身を滅ぼしていく物語。


オリアの本棚をアップしました。
私選百書のページから行けます。
本棚を見れば人がわかるという言葉があるので、どんな人間かばれてしまうのでしょうか?
あ、心配しなくても、こんなもんだろと思われるだけですね。
全部アップするまで時間がかかりそうなので、気長に待ってください。
ちなみに新しい本棚買ったのですが、仕事が忙しくてなかなか組み立てる時間がとれません。
でっかい板が玄関の前を封鎖してます。
とっても邪魔・・・。


10月8日

(79)時の潮〜グイン・サーガ63〜 栗本薫

[90]よつばと!2  〜漫画〜 あずまきよひこ

[91]仮面ライダーSPIRITS2 〜漫画〜 村枝賢一

ライダーマン、X、アマゾン登場


『ドイツワールドカップ日記 13』

北中米カリブ海予選から、メキシコ、アメリカの2チームが決定。
残る枠はあと一つ。
南米予選2チーム目は予想通りのブラジルだった。
欧州予選からはウクライナが出場権獲得。
たしか初出場のはずである。それでもこのチームは注目にあたる戦いをしてくれる可能性が高い。楽しみだ。


10月7日

(78)赤い月と黒の山 ジョイ・チャント

文句のつけようのない名作。
三人の兄弟が異世界に入り込むオードソックスなファンタジー。
だが目を離せなくなるストーリー展開と緻密なプロットを生かし切る描写力は確かにワールドクラス。
込み上げてくる涙をこらえながらラストを読み切りました。
児童文学には傑作が多いことを証明して見せてくれている。
値段が3000円とかなり高いけど、損はしない本だと思います。

[88]仮面ライダーSPIRITS1 〜漫画〜 村枝賢一

ライダー一号、二号、それにV3登場。

[89]よつばと!1 〜漫画〜 あずまきよひこ

ほのぼのとした日常世界と笑いがマッチしている。
安心して楽しめる良作。





9月の日記