9月28日

(77)ユラニア最後の日 〜グイン・サーガ62〜 栗本薫

ユラニア滅亡。
イシュトバーンの狂気っぷりを見事に書き表している作者の筆力は圧倒的。


9月27日

(76)最後のユニコーン ピーター・S・ビーグル

世界でただひとりとなったユニコーンが仲間の消息を求めて旅に出る。


9月26日

今回の原稿の批評がでた。
結果は全くダメで、論外ということだった。
指摘されていることすべてがその通りなので、反論するどころか素直に認めてしまっている。
その上、やってはいけない書式の間違いまでやらかしていた。
これでは読んでいただけただけでも良かったといわざる得ない状態だ。
書式の間違いをしでかしたのはさすがに初めてだが、本来一度でも許されるものではないので二度と過ちを犯さないようにしなくてはならない。
致命的に悪いところが山ほどあるのがはっきりして、自分の力のなさを思い知った。
また一から出直して、頑張るしかない。
それにしてもいいところがひとつも示されてなかったあたりが何とも泣ける。
それでも諦めたりはしないけれど。


9月25日

(86)ウルトラマン0ストーリー 1 〜漫画〜 真鍋一雄

医療ものから一気に飛んだ。
何があったんだろ(−−;

(87)のだめカンタービレ 13 〜漫画〜 二ノ宮知子


9月24日

ファンタスティックフォー 〜映画〜


9月23日

(74)摩天楼〜薬師寺涼子の事件簿〜 田中芳樹

(75)ホータン最後の戦い〜グイン・サーガ外伝15〜 栗本薫


9月22日

(72)ソフィーの世界 下 ヨースタイン・ゴルデル

(73)赤い激流〜グイン・サーガ61〜 栗本薫


9月17日

(71)夢魔の四つの扉〜グイン・サーガ外伝14〜 栗本薫

もう少しでグインが本編に戻ることができそうです。


スターウォーズY 〜映画〜

物語に必要な要素が過分なく盛り込まれている。
だから名作として名を残すことが出来たのだろう。


9月16日

(70)ソフィーの世界 上 ヨースタイン・ゴルデル

哲学の話。
大好きなジャンルで前半の内容はよくわかったが、中盤から知らない名前が増えた。
小説仕立てになっているので展開の予想ができて楽しめる。
資料としても価値がある。


久し振りに全頁をチェックして、私選百曲が未更新のまま放置してあることを思い出した。
ずぼらな管理人ですみません。
これから涼しくなって仕事も減ったら更新します。
今しばらくお待ちください。


9月12日

(69)ガルムの報酬〜グイン・サーガ60〜 栗本薫

アリ退場。


9月11日

(68)フェアリー・テール 下 レイモンド・E・フィースト

ファンタジーホラーとでもいうべき作品。
いわゆる子供向けのファンタジーではなく、大人向けのホラーだった。


9月9日

(67)鬼面の塔〜グイン・サーガ外伝13〜 栗本薫

マリウスの歌う場面はやっぱりいい。
戦いや陰謀が渦巻く中で、平和を予感させるものがある。

[84]鉄腕バーディー 10 〜漫画〜 ゆうきまさみ

[85]マルス 4 〜漫画〜 本島幸久


9月7日

(66)フェアリー・テール 上 レイモンド・E・フィースト

アメリカ東部の農場にヘイスティングズ一家が引っ越ししたところから物語は始まる。
妖精の森とよばれている場所に巣くっている謎の生物たちによって引き起こされる事件は、人間たちにとって大きな驚異となる。
大人向けの妖精物語であるため、かなり重いストーリー展開である。


9月5日

スターウォーズX 〜映画〜

古くささの欠片もない。
見始めたらとまらないこと間違いなし。




8月の日記


活字中毒日記