5月29日

第二期生最後のスクーリングに行ってきました。
嬉しいことに田中芳樹さんが特別聴講生として参加されていて、講義が終わった後の懇親会で貴重なお話をなさってくれました。
もちろんその内容は極秘であり、無料でこの日記に書き込むことはできません。
極秘でなくても、もったいなくてそう簡単には教えられませんけど。
とにかくとても勉強になって素晴らしい経験をすることができました。
回をおうごとにスクーリングに参加する人が減っていたので、それを逃してしまった者が多かったのはもったいないことだと思います。
ただひとつだけ、いつもはコーヒーなのに今回は紅茶が振る舞われました。
それを見た瞬間、やっぱりなと心の中で呟いたことだけを報告します。
それと社長に年間何冊本を読んでいるかという質問に、思わず150冊と答えてしまったことをお詫びします。
本当は130冊でした。
確信犯ではなくて、本気で勘違いしていただけです、どうもすみません。
帰宅してこの日記で確認したとき、血の気が引きました。
今度会ったときに忘れていなかったら、謝ります。
その機会を得るためにも面白い物語を提出しなくてはなりません。
頑張らなくては!!


5月27日

(42)ドールの時代〜グイン・サーガ51〜 栗本薫


5月26日

(41)今日も元気に魔法三昧〜マジカルランド ロバート・アスプリン&ジョディ

[72]薬師寺涼子の怪奇事件簿3 〜漫画〜 垣野内成美

普通の出来。
いろんな意味で。

[73]D-LIVE10 〜漫画〜 皆川亮二

面白い。
この人に漫画にはずれはないのか?


5月24日

[71]JUNK3 〜漫画〜 朝宮騎亜


5月21日

[70]ツバサ10 〜漫画〜 CLAMP

コラボレーション絶好調。


5月20日

[69]xxxHOLiC6 〜漫画〜 CLAMP

毛並みの変わった漫画だなあと思っていたけど、それだけじゃなかった。
とんでもなく深い物語を創造している。
やはりCLAMPはおっかない集団だ。


5月19日

[68]のだめカンタービレ#12 〜漫画〜 二ノ宮知子


5月16日

(40)闇の微笑み〜グイン・サーガ50〜 栗本薫

久し振りにハイペースで読んだけど、またしばらくペースが落ちます。
今月中にあと2、3冊の予定。
とっても忙しいのです、本当は。
こんなことしている場合じゃないのになぁ。


5月15日

(39)侵略会社の新戦艦〜ARIEL外伝1〜 笹本祐一

ハウザーが主人公に抜擢されている。
次巻も主役が確定しているのはめでたいことだ。
でも謎のインド人がでてこないのが納得いかん。
むー。
ところで本編の主人公は誰だったのでしょう?


5月14日

(38)緋の陥穽〜グイン・サーガ49〜 栗本薫

栗本薫さんはすごい!
よくこんなの創れるなー。


5月11日

(37)イシュタルの船 A.メリット

冒険家ケントンはバビロンで出土した帆船の模型を観察していたら魔法の世界に入り込んでしまった。
女神と死の神が戦う船でケントンは運命に翻弄されながらも新たな道を切り開いていく。
それなりに面白いが、忙しくて読む時間がなかなかとれずに日にちを費やしてしまった。
アメリカの古典的幻想冒険ものである。


5月10日

未知との遭遇 〜映画〜 スピルバーグ

ファイナルカット版を鑑賞した。
特別編にあったマザーシップ内部の映像はなかったが、それでも胸がどきどきした。
安っぽいUFOものと違い、時間による風化がない。
全てにおいてケチの付け所のない傑作。
SFファンはぜったい見るべしっ。


5月4日

[67]むか本 〜漫画・エッセイ?〜 じんこ




4月の日記



活字中毒日記