活字中毒日記

5月の日記


6月29日

【28】時をかける少女

子供の頃に見たのに、覚えていたのはラベンダーの香りという部分だけ。
まったくストーリーを忘れていた。
大人が見ても、テーマが重いため、十分楽しめる。
考えさせられる名作だったんだなあと感心した。


6月28日

(56)ドリームバスター3/宮部みゆき/徳間書店

時間鉱山編。
地獄の引きで終わっている。
続きは来年だと思われるのに・・・。
恐怖のシリーズ物になりつつある。
早く続きを読ませてくれー。


6月25日

(55)不倫と南米 吉本ばなな

アルゼンチン旅行を元にして作られた短編集。

【27】ティム・バートンのコプスブライド

生者と死者が誤って結婚してしまう人形劇。
シュールでユーモラスな内容。


6月24日

(54)蜃気楼の旅人〜グイン・サーガ98〜/栗本薫/ハヤカワ文庫

【26】ナイトメア・ビフォア・クリスマス

カボチャの王が、クリスマスに憧れて騒動を巻き起こす。
人形たちのユーモラスな姿と動きに魅了される。
1時間15分ぐらいの短い映画だが、内容はとても充実していて濃い。
これはお薦めです。


6月19日

《50》モカイヌ2 〜漫画〜 じんこ


6月18日

【25】花より男子


6月17日

《49》キャプテン翼短編集1 〜漫画〜 高橋陽一


6月16日

《48》ハチミツとクローバー8 〜漫画〜 羽海野チカ


6月15日

《47》ハチミツとクローバー7 〜漫画〜 羽海野チカ


6月13日

《46》ハチミツとクローバー6 〜漫画〜 羽海野チカ


6月12日

《45》ハチミツとクローバー5 〜漫画〜 羽海野チカ


6月11日

《43》ハチミツとクローバー3 〜漫画〜 羽海野チカ
《44》ハチミツとクローバー4 〜漫画〜 羽海野チカ

ついに開幕したドイツワールドカップ。
一応、できる限りテレビ観戦してます。
一試合ずつ日記をあげる予定でしたが、現在、闘病中で体調が思わしくない日々が続いているため、取り止めることにしました。
気になった試合があったときだけ、報告できればいいなと考えています。


6月10日

《41》ハチミツとクローバー1 〜漫画〜 羽海野チカ
《42》ハチミツとクローバー2 〜漫画〜 羽海野チカ


6月4日

(53)すみわたる夜空のような/銀色夏生/角川文庫

詩集。
たくさんある詩の中で、共感できるのは少ししかない。
しかし、その少しがとても心に染みいる。


6月3日

【24】弟切草

同名ゲームの映画化。
娯楽として気楽に見るなら最適。

(52)ばななブレイク/吉本ばなな/幻冬舎文庫

コラム集。


6月2日

(51)君はおりこう みんな知らないけど/銀色夏生/角川文庫

十年近く気になっていた銀色夏生さんの本をついに読んだ。
さりげない言葉の数々だが、はっとさせられるものがたくさんあった。
シビアだが、人が幸せでいられるようにするには、必要のないものは捨ててしまうべきだということを諭されたような気がする。


6月1日

【23】アイランド

臓器移植、クローン人間がテーマの近未来SF映画。




5月の日記