活字中毒日記

12月の日記


1月31日

(6)ヴァイキング イヴ・コア

ヴァイキングの歴史をわかりやすく説明している。
知の再発見シリーズ。


1月28日

【5】竹取物語

1987年沢口靖子(字あってるかな?)主演の映画。
UFO墜落というところから話が始まる。


1月27日

《30》キャプテン翼05 高橋陽一 〜漫画〜


1月25日

(5)未来からのホットライン J・P・ホーガン

SFの巨匠によるタイムマシンもの。
安易で安っぽい物語とは縁遠い作者であることをつくづく感じさせられるストーリー展開。
世界がしっかりと作りこまれているので、読み応えあり。
凡人には思いつかない設定なので、一読する価値あり。


1月21日

【4】ふたり

去年一番泣けた作品だったので、思い切ってDVDを購入してしまった。
石田ひかりはこの作品で数々の新人賞を受けた。
今、スカパーでテレビ版を録画している最中なので、そっちも楽しみである。


1月17日

《27》銃夢Last Oder7 木城ゆきと 〜漫画〜
《28》銃夢Last Oder8 木城ゆきと 〜漫画〜
《29》銃夢Last Oder9 木城ゆきと 〜漫画〜


1月15日

《25》銃夢Last Oder5 木城ゆきと 〜漫画〜
《26》銃夢Last Oder6 木城ゆきと 〜漫画〜


1月14日

《23》銃夢Last Oder3 木城ゆきと 〜漫画〜
《24》銃夢Last Oder4 木城ゆきと 〜漫画〜

(4)絵でわかる宇宙大地図 ロバート・バーナム

子供でも理解できそうなぐらいわかりやすく説明されている。
値段的には大したことはないが、本の大きさ自体に問題あり。
持ち帰るのが大変な大判サイズ。


1月13日

(3)ハリーポッターと謎のプリンス下 J・K・ローリング

各章の題名見たときに予想はしていたけど、その通りの内容になるとは・・・。
物語自体も一気に進行して、最後はどうなるんだろうと期待せずにはいられない。
早く続きが読みたいよー。


1月9日

《20》銃夢Last Oder1 木城ゆきと 〜漫画〜
《21》銃夢Last Oder2 木城ゆきと 〜漫画〜

銃夢の続編。
通常版ではハッピーエンドで終わっていたが、完全版ではその直後、ガリィが再生していたノヴァによって爆死させられていたことになっているらしい。
完全版を読んでなかった多くの者にとって、衝撃の事実だ。

今日は具合が悪くてたまらなかったので病院に行ったら、すぐさま点滴の刑に処せられてしまった。
仕事始めのはずがこれとは、今年も前途多難か・・・?


1月7日

(2)ハリーポッターと謎のプリンス上 J・K・ローリング

やっぱり面白い。
世界中の人々を楽しませることができる現代の名作。
歴史に残るシリーズを創作したローリングと同じ時代を生きているなんて不思議な感じです。


本棚から、もう読まないであろう本を片づけた。
まだスペースはあるが、気が向いたときにやらないと溜まってしまうので、20冊ばかりを処分することに。
今年はオリアの本棚DVDコーナーを設けたいと、考え中。
その前に私選百曲の方を作成しなければならないんのだけれど、放置したままになってる。
鬱がもう少しよくなったら、できるのだろうけど、現状では無理。
買い物や食事といった基本的なことすら嫌になって、かなり適当な生活になってしまっているので、気長に待っていてください。
それでもテレビを見たり、本を読んだりできるようになってきたので、いい方向に向かっています。
まあ、自分の時間の大半を寝てばかりいるので、それもたかが知れた程度ではあるけれど。


1月5日

ひどい風邪ではないけど、未だ完治せず。
咳をすると胸が痛むので、外出できない。
明日は雨という予報なので、また部屋に籠もっていることになりそう。
冷凍食品と飲み物がなくなってきたので、かなりピンチ。
初詣にもまだいけていないので、早く治って欲しい。


《13》吸血姫夕維3 垣野内成美 〜漫画〜
《14》吸血姫夕維4 垣野内成美 〜漫画〜
《15》吸血姫夕維5 垣野内成美 〜漫画〜
《16》吸血姫夕維6 垣野内成美 〜漫画〜
《17》吸血姫夕維7 垣野内成美 〜漫画〜
《18》吸血姫夕維8 垣野内成美 〜漫画〜
《19》ルビー・ブレッド 垣野内成美 〜漫画〜


1月4日

(1)マジカルランド〜個人情報、保護魔法! ロバート・アスプリン&ジョディ・リン・ナイ

久し振りにまともに本を読むことができた。
何とかこの調子で、読書量を増やせて行けたらいいと思う。
相変わらずのどたばたコメディに、元気が出てくる作品に仕上がっている。


1月3日

風邪薬が切れ、体調が優れない。
喉は痛いし、少し動くとだるくてどうしようもない。
仕方なく、こたつに引き籠もっている。
・・・まあ、元気でも引き籠もっているけど。
そのせいか、漫画の読書量が増加。
もしかして具合が良くない方が、余計なことを考えずに済むので鬱にはいいのかも。
どっちにしても、だめじゃんと思ったあなたは正常です。


《5》吸血姫美夕5 垣野内成美 〜漫画〜
《6》吸血姫美夕6 垣野内成美 〜漫画〜
《7》吸血姫美夕7 垣野内成美 〜漫画〜
《8》吸血姫美夕8 垣野内成美 〜漫画〜
《9》吸血姫美夕9 垣野内成美 〜漫画〜
《10》吸血姫美夕10 垣野内成美 〜漫画〜
《11》吸血姫夕維1 垣野内成美 〜漫画〜
《12》吸血姫夕維2 垣野内成美 〜漫画〜


【3】ゼイラム2

何度見ても燃える和風SF。
ゼイラムの不死身さとイリアのかっこよさにしびれます。


1月2日

さっそく風邪をひいて、コタツを一歩でも出るとくしゃみが止まらない。
天気もはっきりしない上に、出かける予定もないので安心して休んでいられた。


【2】ゼイラム

録画した映画を大画面で見ると画像が歪んでしまうので、DVDで購入の購入に踏み切った。
何度も見返す作品は少々値段が高くても、買う価値ありだと確認できるほど、クリアな映像だった。

《1》吸血姫美夕1 垣野内成美 〜漫画〜
《2》吸血姫美夕2 垣野内成美 〜漫画〜
《3》吸血姫美夕3 垣野内成美 〜漫画〜
《4》吸血姫美夕4 垣野内成美 〜漫画〜


1月1日

クリスマスケーキも、年越しそばも食べないまま、いつの間にか年越し。
去年は目標がほとんど達成できない上に、ろくでもない厄年になってしまったので、今年はいい年になってほしい。
後半になって、地の底までもぐってしまった運が浮上して、なんとか水面下まで回復してきたので期待はもてる。
読書量も年間目標を達成できず、執筆に至っては一行たりとも書けなかった最悪な結果であったので、今年は最低一本小説を書き上げたいと決意しています。
本は100冊、漫画も100冊、映画50本を目標にこつこつ消化していこうと思う。
すべては鬱の状態次第なので、無理しすぎないように気をつけながら頑張っていきます。


【1】もののけ姫

宮崎アニメはいろいろな物を教えてくれる。
楽しめる上に、心が疲れない作品だと思う。


12月の日記