活字中毒日記

2月の日記


3月31日

(21)グインサーガ110 栗本薫

【13】魔界転生

原作とはかなり違う展開でありながら、作品の持つ圧倒的な迫力と怪しい魅力は見事に再現されている。
配役も豪華で、芸能人音痴の私でも知っている役者たちがわんさと出演している。
時代剣劇物が好きな人にはたまらない作品でした。


3月27日

【12】となりのトトロ

子供に大人気の作品。
子供の視点に合わせて制作されているのは、誰もが認めるところだが、大人の目線から鑑賞してみると、素朴だった頃の人間の良さが描かれていて、胸が温かくなる。
人間として当たり前だったことを否定して、変に気取った自分だけ良ければという現代人が、どれだけみっともないのかを教えられた。
質素でも、素朴な感覚を大切にする人間でありたいなと思います。


3月25日

(20)グインサーガ109 栗本薫


3月21日

(19)グインサーガ108 栗本薫

《62》ツバサ18 〜漫画〜 CLAMP

《63》鉄腕バーディー15 〜漫画〜 ゆうきまさみ


3月18日

《56》ホーンテッドじゃんくしょん8 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《57》ホーンテッドじゃんくしょん9 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《58》ホーンテッドじゃんくしょん10 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《59》ホーンテッドじゃんくしょん11 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《60》ホーンテッドじゃんくしょん12 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《61》ホーンテッドじゃんくしょん13 〜漫画〜 夢鳥来ねむ

この作者の漫画はコメディーでありながら、しっかりとした骨格を持っている物語なので、読み切ったときに何とも言えない読了感がある。
最後の最後までどきどきできるので、次の作品も期待している。


3月15日

《55》ホーンテッドじゃんくしょん7 〜漫画〜 夢鳥来ねむ

【11】E.T

スピルバーグ監督の名作映画。
異星人との心温まる交流は、心を穏やかにしてくれる。
記憶に残っていなかったUFOだが、今見ても、洗練されたデザインで色褪せていない。.


3月14日

《54》ホーンテッドじゃんくしょん6 〜漫画〜 夢鳥来ねむ

(18)グインサーガ107 栗本薫


3月13日

【10】探偵物語

薬師丸ひろこ特集でまとめて録画した作品のひとつ。
探偵が探偵らしくない、やくざも怖くない赤川次郎らしい映画だった。

《53》ホーンテッドじゃんくしょん5 〜漫画〜 夢鳥来ねむ


3月12日

《50》ホーンテッドじゃんくしょん2 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《51》ホーンテッドじゃんくしょん3 〜漫画〜 夢鳥来ねむ
《52》ホーンテッドじゃんくしょん4 〜漫画〜 夢鳥来ねむ


3月11日

【9】狙われた学園

薬師丸ひろこ主演の学園超能力物。
この時代、超能力ブームだったんだなあと、しみじみと思う。

《49》ホーンテッドじゃんくしょん1 〜漫画〜 夢鳥来ねむ

学園に付きものの、怪談をコメディーにした漫画。
この作者の漫画はほっとした気分で楽しめるので、好きである。


3月8日

(17)グインサーガ106 栗本薫


3月5日

(16)グイン・サーガ外伝20〜アルド・ナリスの事件簿2 栗本薫

この事件簿シリーズはかなり続くよみたいな会話が、この本の中で出てくる。
本編もこのままだと第2世代の登場人物たちが活躍するのは400〜500巻ぐらいになるなあという爆弾発言もあったことだし、きっと作者は200歳ぐらいまで達者に書き続けるつもりなのでしょう。
ということは、自分の世代はおろか、孫の世代でも完結しているかどうか・・・。
なんとなく、この人ならありえそうと思ってしまうところが怖い。


3月4日

(15)逆転世界 クリストファー・プリースト

英国SF協会賞受賞作。
地球市とよばれる可動式都市での物語。
完全な異世界を戸惑うことなく受け入れされる筆力は抜群。
なんとなくこの世界の説明で終わるのかと思いきや、最後に予想外の事実が判明する。

久々に私選百書を更新した。
世界的な名作も、私個人の評価のために百書落ちし始めた。
これからの入れ替えに注目していてください。
その他のページもそろそろ更新しなければという思いが強まってきているので、期待しながらものんびり待っていてください。


3月2日

【8】魔女の宅急便

やっぱり宮崎アニメは純粋に楽しい。
まだジブリでの宮崎作品を全部揃えたわけではないので、まだまだ楽しめます。
物欲、バンザイ!


3月1日

(14)グインサーガ105 栗本薫


2月の日記