活字中毒日記


11月の日記


12月27日

(漫画90)風の谷のナウシカ7 宮崎駿

キツネリスのテト、ユパ様が逝ってしまう。
命とは何なのかをナウシカが訴える最終巻。


12月26日

(本94)伝説の船 ジョディ・リンナイ アン・マキャフリー原案

キャリエルとケフ再登場。
玉蛙たちの故郷へ向かった宇宙船は、新たな種族との事件に巻き込まれることになる。
歌う船シリーズ最終巻。

(漫画89)風の谷のナウシカ6 宮崎駿


12月22日

(漫画79)牙&ブラックエンジェルズ6 平松伸二
(漫画80)牙&ブラックエンジェルズ7 平松伸二
(漫画81)牙&ブラックエンジェルズ8 平松伸二
(漫画82)牙&ブラックエンジェルズ9 平松伸二
(漫画83)牙&ブラックエンジェルズ10 平松伸二
(漫画84)牙&ブラックエンジェルズ11 平松伸二
(漫画85)牙&ブラックエンジェルズ12 平松伸二
(漫画86)牙&ブラックエンジェルズ13 平松伸二

(漫画87)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱2 ぷよ

アニメ化進行中・・って。
オリジナルの方は置き去りですか?

(漫画88)涼宮ハルヒの憂鬱7 ツガノガク

消失編突入。


12月21日

(漫画73)牙&ブラックエンジェルズ1 平松伸二
(漫画74)牙&ブラックエンジェルズ2 平松伸二
(漫画75)牙&ブラックエンジェルズ3 平松伸二
(漫画76)牙&ブラックエンジェルズ4 平松伸二
(漫画77)牙&ブラックエンジェルズ5 平松伸二

(漫画78)絶対可憐チルドレン15 椎名高志

小学生編終了。
最後のエピソードが物凄く濃密。
何度も読み返してしまいました。


12月20日

(本93)文学少女と死にたがりの道化 野村美月

このライトノベルがすごい!2009、作品部門第一位。
2009・・・って、どういうことなんだろう?
本を食べてしまう妖怪人間の文学少女と元、謎の美少女作家という経歴を持つ男子高校生によるミステリィなんだけど、どこかコメディな作品。
どうも本好きキャラは好きなんだけれど、この食べちゃう文学少女には違和感しかもてなかった。
どんなに好きでも、食べてしまいたいと思ったことはないし、実際食べたら大変なことになるからねえ。
そこさえクリアできれば、熱中して読めると思います。


12月14日

(本92)ミロクの巡礼 栗本薫

グインサーガ124巻目。
新章開幕。
グインでてきません。
当分、出てきそうもありません。
この次、いつ出てくるのか、それまで作者は無事に息災なのか?と、とても不安な気持ちです。
癌に負けずに完結まで導いて欲しいと願うばかりです。


12月13日

(本91)友なる船 マキャフリー&ポール

優秀な成績で実験学校を卒業したナンシアの物語。
トラブルに巻き込まれながら成長していく姿が描かれています。


12月11日

(漫画72)風の谷のナウシカ 宮崎駿


12月8日

(本90)竜の戦士 アン・マキャフリイ

パーンの竜騎士シリーズ一巻。
ヒュゴー賞・ネビュラ賞受賞の作品。
登場人物が多すぎて、話についていけませんでした。
物語は物凄く練りこまれているのがわかります。


12月5日

(本89)狼と香辛料 支倉凍砂

豊作を司る狼神ホロ。
狼耳に尻尾というキャラ。
商売人の物語です。


12月3日

(漫画71)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 ぷよ

ギャグ漫画。


12月2日

(本88)ヴァルプルギスの後悔 Fire1 上遠野浩平

炎の魔女、霧間凪が主人公役。
ブギー・ポップもちょい役で登場。
正義の味方を実行する彼女と逆の立場に立つ魔女が現れる。
魔女戦争勃発間近。


12月1日

(本87)ミクロ・パーク ジェイムズ・P・ホーガン

超小型ロボットたちが大活躍するハードSFサスペンス。
文庫540Pという長編。
あまりの分厚さに躊躇させられるが、読んで納得、満足の一冊。
終盤の複雑なドタバタシーンを、とても読みやすく描いています。


11月の日記