活字中毒日記


9月の日記


10月31日 晴れ

(映画20)スターウォーズエピソード1

久し振りに映画見ました。
気が向いたら、映画館にも行くようにしたいなあと思うのですが、なかなかきっかけがなくて・・・。


10月30日 晴れ

(本88)風の聖痕5 山門敬弘


10月29日 晴れ

(本87)風の聖痕4 山門敬弘


10月28日 晴れ

(本86)風の聖痕3 山門敬弘


10月27日

(本85)風の聖痕2 山門敬弘


10月26日 雨

(本84)機動戦士ガンダムUC10 福井晴敏

ユニコーンシリーズ完結。
次はアニメです。
小説の設定そのままに映像化されないだろうなあとは思えるけれど、やっぱり戦闘シーンは期待です。


10月25日 曇り

(漫画131)涼宮ハルヒの憂鬱10 ツガノガク

アニメでエンドレスエイトを8回やるより、この巻に収められたような話をやってもらいたかった。
期待していた消失は映画になりますが、尺が短すぎるのではないかと不安に思ってます。
もしかしたら前後編になるのかも知れませんが・・・。


(本83)風の聖痕1 山門敬弘

アニメを見て面白いということがわかったので、読み始めました。
ライトノベルの中でも、よりアニメ的な感じのする小説です。


10月20日

(本82)機動戦士ガンダムUC9 福井晴敏

予想はしていたけれど、やっぱり強化人間の末路は哀しい。
今度こそは救われてほしいと願っていたのに。
泣かずに読めるシリアス戦記というのは難しいのでしょうか?


10月19日

(漫画130)ブラック・ラグーン009 広江礼威

長かったロベルタリベンジ完結。
登場人物全員、あくが強すぎて感情移入できなかった・・・。
ロックも向こう側へ逝ってしまったし。


10月18日

(本81)グインサーガ129 栗本薫


10月17日

(本80)グインサーガ128 栗本薫


10月16日

(本79)グインサーガ127 栗本薫


10月11日 晴れ

(本78)ボクのセカイをまもるヒトex 谷川流

気がついたらライトノベルで冊数稼いでる。
読みやすいから、ついつい手を伸ばしてしまいます。


ニコニコ動画を見始めました。
最初は初音ミクが聴きたくて。
気がついたら笑えるのを探し求めて、長時間入り浸ってました。
こんなにネットやったのは、すごい久し振りです。
というか、止めるタイミングが掴めない。
気をつけないと他のことができなくなりそうで怖いです。


10月10日 晴れ

(漫画129)らき☆すた7 美水かがみ

3年生がちゃんと卒業してますね。
高校生でエンドレスかかると思っていただけに、良い意味で驚きました。
世界が広がったので、この先が期待できます。

(本77)ARIEL07 笹本祐一

次はミニスカ宇宙海賊3だそうです。
なんだか久し振りの新作って気がします。


10月9日 晴れ

(漫画128)初音ミックス01

何となく気になったので買ったけれど、よくわからなかった・・・。
やっぱ曲を聴かないとダメみたいですね。


10月8日 台風

(漫画127)ヒャッコ5 カトウハルアキ

いきなり格闘漫画になってるんですが・・・。
おまけに虎子以外の3人娘がほとんどでてこない。
驚きの展開です。


10月6日 雨

(本76)ボクのセカイをまもるヒト2 谷川流


10月5日 雨

(本75)ARIEL06 笹本祐一


10月4日

(漫画126)夏のあらし!6.5 小林尽

ガイドブックです。


10月3日 晴れ

(漫画125)咲6 小林立

まだ決勝は終わらない。
アニメで結果が知ってるけど、それでも早く読みたい。
漫画では個人戦ないのかな?
その辺も気になるところです。


10月2日 雨

(漫画123)咲4 小林立

(漫画124)咲5 小林立

県大会団体戦決勝の大将戦。
こんな役の出し合いがあったら、怖くて二度と麻雀が打てなくなってしまうような展開。
そのあまりの凄さに何度も読み返してしまいます。


10月1日 曇り

(本74)ARIEL05

(漫画120)咲1 小林立

(漫画121)咲2 小林立

(漫画122)咲3 小林立

女子高生が全国制覇を目指す麻雀漫画。
勝負物の主流であるダークさのまったくない爽やかな展開。
でも麻雀そのものは鬼です。
個性豊かな打ち方を越えた魔物が出てきます。
そのうちの一人は主人公の咲なんですけどね。


9月の日記