活字中毒日記

10月の日記


11月30日 晴れ

(映画27)マクロスフロンティア

映画館にまで足を延ばしたのはいつぶりだろう・・・?
凄く久し振りで覚えてない。
しかし、わざわざ行ったかいがありました。
☆☆☆☆☆です。
シェリルのツンデレ台詞が連発されなければ完璧でした。
画もよく音楽もよく、ストーリー・テンポも問題なし。
友だちに勧められて、消極的な気持ちで行ってきたけど、大正解でした。

(漫画137)鉄腕バーディーEVOLUTION3 ゆうきまさみ


11月27日

(本100)天と地の守り人三 上橋菜穂子

守り人シリーズ完結。
満足、納得の終わり方でした。
そしてこれで今年の目標達成。


11月25日

(本99)蒼路の旅人 上橋菜穂子


11月23日 晴れ

(漫画136)銃夢Last Order14 木城ゆきと

(映画25)帝都物語

今見ても、色褪せてないです。
配役も豪華。
さすが大作です。

(映画26)スプリガン

スカパーでやっていたので見ました。
すごく懐かしい。
でも映画になっていたとは知りませんでした。


11月22日 曇り

(漫画135)未来日記9 えすのサカエ

9thと11thの戦いがメイン。
主人公のはずの雪輝と由乃は脇役並みのページしかでていない。
インパクトは凄いですが。
次巻でツインタワー編が決着という予告に期待が高まりました。

1/100、百式を作りました。
派手な金色なのにかっこいい。
素晴らしいです。
さすがはクワトロ大尉、乗るモビルスーツが一般人とは違います。


11月21日 晴れ

(漫画135)放課後のカリスマ1 スエカネクミコ

歴史的偉人達のクローが通う学園物。
ダークなストーリーです。

(映画24)スターウォーズエピソード4


11月18日

(漫画134)ツバサ28 CLAMP

最終巻。
低年齢層向けなのに、実は込み入った物語であることがよくわかる終盤だった。
あっと驚く仕掛けがあちらこちらにあり、読んでいて何度も感情が高ぶりました。
あとはホリックがどのようなラストを迎えるのかが非常に興味あります。


11月15日

(映画23)禁じられた遊び

1952年アカデミー名誉賞受賞作品。
物哀しい曲が印象的。
ナチの攻撃で両親を亡くした少女の辿る運命がリアルに描かれています。


11月14日 雨のち曇り

(本97)ガダラの豚U 中島らも

テレビの特番のためにアフリカへ赴き、大呪術師バキリにあう。
そこで死んでいたと思われる娘が、キジーツとして囚われていることを知り、さらってしまう。
その脱出口で多くの死者を出してしまう緊迫の展開。

(本98)ガダラの豚V 中島らも

日本に呪術師バキリが、キジーツを取り戻すためにやってきていた。
関係者を次々と奇怪な事件に巻き込んでいき、ついにテレビ番組で決着をつけることになる。
ハラハラドキドキの展開に、読まずにいられなくなりました。
これは本当に面白い物語でした。
迷わず私選百書入りさせます。


11月13日 曇り

(本96)ガダラの豚T 中島らも

長門有紀お薦めの作品。
新興宗教から妻を奪還するために奇術師ミラクルと協力して大生部が立ち向かっていく。
宗教やら超能力やらが絡むが、凄くすっきりしていて、それでいて怖さというのがじわじわと伝わってくる良作。


11月11日 雨

(本95)ドラゴンズ・ワイルド ロバート・アスプリン

名匠による新シリーズ・・・なのですが、実はあとがきで作者が昨年、心臓麻痺で亡くなっていることが記されていました。
二度あることは三度あるとかいうけれども、まさかこんなことが重なってしまうとは残念でなりません。
アスプリン氏のご冥福を祈ります。

氏の代表作であるマジカルランドシリーズとこのドラゴンズ・ワイルドはジョディ・リン・ナイ女史が引き継がれます。
しかしまだ邦訳されるのかどうかは不明です。
多くのファンのためにいい方向へ進展することを訳者と共に期待していこうと思います。


11月9日 晴れ

(漫画133)こばと3  CLAMP


11月8日

(映画22)スターウォーズエピソード3

ダース・ベイダー誕生。
新シリーズの中で一番楽しめました。


11月5日 晴れ

(本93)風の聖痕Ignition4 山門敬弘

(本94)風の聖痕Ignition5 山門敬弘

(漫画132)こばと2  CLAMP


11月3日 晴れ

(本92)風の聖痕Ignition3 山門敬弘

(映画21)スターウォーズエピソード2

ジェダイがばたばた倒されていくシーンは、見ていて複雑だった。
でも次はダースベイダー誕生。
すごく期待してます。


11月2日 曇り

(本91)風の聖痕6 山門敬弘

この本が出版されたのが、2005年。
アニメ化されたのに続きが出版されてないことに不安を覚えて調べてみたら・・・。

2009年病死

そうですか。
お亡くなりになられていたのですか。
人はいつかは死ぬもの、仕方のないことです。
でもやはり哀しいですね。
ご冥福を祈ります。


11月1日 曇りのち雨

(本89)風の聖痕Ignition1 山門敬弘

(本90)風の聖痕Ignition2 山門敬弘

1/144量産型ザクを作りました。
やっぱシンプルなデザインなんだなあというのが感想です。
まだドムとか残ってるけれど、ファーストはとりあえずこれで作り収め。
次は何を作ろうかな。


10月の日記