活字中毒日記


8月の日記


9月28日

(本73)騎士は恋情の血を流す 上遠野浩平

しずるさんとよーちゃんの出会いの物語。
だけど統和機構がメインに据えられているため、ブギーポップ外伝のような感じがする。

(漫画119)こばと1 CLAMP

少女漫画のような表紙だけれど、中身は中年向けのネタが満載。
この絶妙なバランスはなかなかお目にかかれません。
さすがはCLAMPです。


9月26日 晴れ

(本71)学校を出よう! 谷川流

(本72)ボクのセカイをまもるヒト 谷川流

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズがいつ復活するのかわからないので、他の著書を読んでみる気になりました。
個人的にはボクのセカイをまもるヒトの方が楽しめたのでそちらの続きを読んでいきます。


9月24日 晴れ

(本70)ARIEL04 笹本祐一


9月23日 曇り

1/100スーパーガンダム完成。
3日かかりました。
すごい大変だったけれど、それだけの価値がある出来。
ほんとに今のプラモデルって素晴らしいですね。
ただ、好きなMSじゃないと根気が続かないことが判明したので、このシリーズのプラモデルは厳選して作っていくしかありません。
飾れる場所も限られているので、さっそく1/100ジムを押し入れ行きにしました。
次は百式に挑戦です。
その前に1/144量産型ザクを作らなければならないけれど、あまり時間がかからないので一息入れるにはちょうどいいです。。


9月22日 曇り

(本69)ARIEL03 笹本祐一

特別書き下ろしがこれだけ充実している本は珍しいです。
そのおかげで新作が遅くなっているのでしょう。
嬉しいような、困ったような状態です。

(漫画117)涼宮ハルヒの祝祭

(漫画118)涼宮ハルヒの競演

酔った勢いで購入しました。
でも値段分以上に笑えたので、損はしませんでした。


9月20日 晴れ

(漫画116)絶対可憐チルドレン18 椎名高志

(本68)猶予の月 下 神林長平

こんなに難しい世界観を、これほどわかりやすく描写するのには、どれほどの筆力があればできるのでしょう。
長門有紀お薦めの作品だけど、私には恋愛に関する部分がピンときませんでした。
SF的な部分に脳味噌が偏りすぎたみたいです。


9月19日 晴れ

シャア専用ゲルググを作った。
今月は読書よりもガンプラ作りに時間を割いています。
仕事で疲れていると活字がつらいので、ついつい・・・。


9月18日 晴れ

(漫画115)夏のあらし!6 小林尽

アニメ第二期決定。
でもこの巻の描写はできるのだろうかと心配です。
それぐらい戦争のむごさをはっきりと描いてくれています。


9月17日 晴れ

(漫画113)ヒャッコ3 カトウハルアキ

(漫画114)ヒャッコ4 カトウハルアキ

アニメ第二期を希望してしまうぐらい面白いです。


9月16日 晴れ

(漫画111)ヒャッコ1 カトウハルアキ

(漫画112)ヒャッコ2 カトウハルアキ

ドタバタ学園コメディー。
笑えます。
真剣に読んじゃいました。


9月14日

1/144量産型ズゴックを作る。
値段が560円というリーズナブルなわりに良い出来。
これで1時間30分も楽しめたのだから、文句はない。


9月11日 晴れ

1/100ジムを作った。
大きければリアルに見えるだろうと予想が見事に外れた。
自分で塗装しなければ、1/144よりおもちゃっぽく見えてしまいます。
スタンダードである1/144シリーズの方が種類も豊富なので、そちらをメインにして作っていくことに決めました。
1/100は時々、特に気に入っているモビルスーツだけに絞って作っていきます。
とはいっても、すでにスーパーガンダムは買っちゃってあるので、次はそれを作ります。


9月7日 晴れ 

(本68)猶予の月 上 神林長平

額に第三の目があるカミス人のイシスは弟に恋をしている。
その禁断の恋を正当化するために世界のシュミレーションをはじめるが、犯罪者によるシュミレーションと干渉しあって意外な展開になっていく。
時間がない世界でも行動できる不思議なSF作品。


9月6日 晴れ

クィンマンサ作成。
彩色済みなのは嬉しいけれど、塗装がちょっと雑でがっかりした。
1/400サイズは思っていたより小さい。
でもMGで出すには大きすぎるので、今後発売されることはないだろう。
後継機のクシャトリアが発売されるようなので、そっちに期待です。


9月3日 晴れ

ドラゴンクエスト\

LV1の地図クリア。
LV2の地図入手。
オリアLV27
イリアLV27
ユキLV26
ヒカルLV26
船入手。


8月の日記