活字中毒日記

7月の日記


8月30日 曇り

1/100ボールを作りました。
次の日が休みだったので、深夜に5時間かけて。
何を作ろうかすごく迷ったけれど、機能美あふれる姿につられました。
次は普通にモビルスーツを作ろうと思ってます。


8月28日 晴れ

ドラクエ9。
LV23まで何事もなく育ってきていたけれど、妖毒虫ズオーに全滅させられた。
僧侶のユキが毒殺されてしまったのが敗因。
悔しいのでツリーのメタルスライム相手にレベル上げをはじめる。
このイベントをクリアすれば船が入手できるようだけれど、その前にピタリ山に行こうと思う。
攻略チャートを見ないでやっていたために、順番が入れ違ってしまったから。
今回のドラクエは酷評されているけど、私のまわりはそれなりに楽しんでいる人が多いです。


8月26日 晴れ

お台場ガンダムプラモデルを作りました。
腕をはめる部分が固かったので、あまり考えずにでっぱりの部分を切ってしまったために、腕がゆるゆるです。
それでも飾る分には大丈夫なので、アンプの前に置いてみました。
1/144の大きさだけど、彩色しなくても始めから色は付いているし、接着剤不要だし、最近のプラモデルはすごいなあと感心しきり。
小学生か中学生の時以来です、プラモデルを作ったのは。
せっかく2350円もしたニッパーを購入してしまったのだから、他にもなにか作ってみようと思います。

(漫画110)喰霊10 瀬川はじめ


8月23日 晴れ

(漫画108)わたしたちの田村くん3 倉藤倖

(漫画109)わたしたちの田村くん4 倉藤倖

原作とは違うあっさりとした終わり方。
ばたついたけど、ぐっと来た原作の方が私は好きです。
でも絵はとてもよかった。


8月21日 晴れ

(本66)ARIEL02 笹本祐一


8月19日 晴れ

(漫画107)わたしたちの田村くん2 藤倉倖

序盤で松澤編が盛り上がったあとは、相馬が中心に物語が進みます。
小説と同じ内容でも、そこから受ける感じは違ってます。
小説と漫画で補完しあっている良作です。


8月17日 晴れ 

(本65)タウ・ゼロ ポール・アンダースン

50人の男女を乗せた宇宙船が、減速できなくなる。
加速し続け、宇宙を果てしなく飛び続けるしかなくなった彼らの運命は?
ハラハラどきどきの展開に目が離せなくなりました。
私選百書入りします。
更新は少しおそくなりますが。

(漫画106)わたしたちの田村くん1 倉藤倖

紀伊国屋にもなかったのに、秋葉原のゲーマーズにありました。
それも当然のごとく二冊づつ。
いろんなところで耳にしていたゲーマーズですが、噂通りの品揃えに感激。
また東京に行った時には、寄ろうと思います。
今度はじっくりと店内を見てまわります。


お台場へ1/1ガンダムを見に行ってきました。
全長18メートルの巨大さなのに、すごくリアルで、今にも動き出しそうでした。
頭は実際に稼働していましたが。
こんな素晴らしいものを作ってしまった人々に感謝です!
そしてその勢いをのままにTV版ガンダムの中古DVDボックスを購入しました。
見始められるのは秋になりそうですが、より楽しく見ることができるはずです。
一般公開は8月いっぱいの予定だけれど、どこかに展示してほしいです。
もっと多くの人にこの感動を味わって欲しいです。


8月15日 曇り

(本63)わたしたちの田村くん 竹宮ゆゆこ

松澤小巻編、相馬広香編から成り立っている。
中学3年の時の思い出と高校1年の現実。
主人公田村くんを挟んでの三角関係になる前の話。

(本64)わたしたちの田村くん2 竹宮ゆゆこ

家族をすべて失い遠くの親類に引き取られてしまってから連絡の途切れがちな松澤との繋がりが薄れていく中、事件が起こる。
自分は誰を想っているのかわからずに苦しんでいる時に人生を左右するかもしれない機会が訪れる。
田村くんはどのような行動をするのかに目が離せなかった。
私はちなみに松澤派です。
相馬もいいキャラなので、読後感がいいです。


8月14日 曇りのち雨

(本60)ブギーポップ・クエスチョン 沈黙のピラミッド 上遠野浩平

ブギーポップがでてくると物語が締まります。
統和機構の合成人間は、どれだけたくさんいるのでしょう?
しかも一部地域に集中しすぎてませんか?

(本61)ヴァルプルギスの後悔1 上遠野浩平

前に読んだことを忘れて、購入してしまった。
仕方がないので読み直し。

(本62)ヴァルプルギスの後悔2 上遠野浩平

続きはやはり一年後なのでしょうか?
・・・忘れてしまう。
でもちゃんと執筆してくれているので、それだけでよしとしなくちゃいけないのかもしれない。


8月13日 晴れ

(本59)閉じられた世界 谷川流

天使と悪魔、死に神に幽霊が部屋へやってきてしまった話。
連続殺人というキーワードを中心に、狂った存在達が自己主張し合う。
とても涼宮ハルヒの憂鬱を執筆した作者の著作とは思えない異質な作品。


8月12日 曇り時々雨

(本58)エンディミオンの覚醒下 ダン・シモンズ

ハイペリオンシリーズ完結。
難解で理解できなかった部分もあるが、読み終えたという満足感はある。
感動は気持ち控えめだが、記憶に残る物語であることは間違いなし。

今晩、ペスセウス座流星群を見る予定だったが、残念なことに雨雲がかかっていて見られません。
昨日の地震のために深夜にバイクで山道を行くのは危険だったので、後悔することなく断念できます。


8月11日 雨 地震

(本57)世界征服のすすめ 火浦功

豪田みのりはマッドサイエンティスト(仮免)。
毎回奇妙な発明をしては、すっとんきょうな事件を巻き起こす。
初期ライトノベルの作品か?

朝5時に震度5強の地震がありました。
朝はなかなか起きられない自分でさえ、びっくりして目が覚めました。
身の危険を感じるほどではなかったですが、本棚から本が飛び出したり、食器が割れたり、パソコンのディスプレイがデスクの前側に飛び出してぶらさがったりしました。
ちょうど台風も来ているので、崖崩れなどが起きないか心配です。
さすがに原発はすぐにストップしました。
携帯が繋がらない状態なので、会社の定める緊急時の対応は無理なことが判明。
とりあえず大きな被害はなかったのでよかったです。


8月10日 雨

(本56)エンディミオンの覚醒上 ダン・シモンズ

地球に辿り着いてから4年、再び冒険に出ることを決意した。


8月8日 晴れ

(映画19)ゴースト

1990年の大ヒット作。
殺されてしまった男が、恋人の命を守るために必死にもがいている姿に感動する。
ロマンス映画だが、ライトな笑いもあるので、万人受けする内容だと思います。


8月7日 晴れ

(本55)闇の女王にささげる歌 ローズマリ・サトクリフ

ケルトの諸部族を結集して、強大なローマ軍に聖戦を挑んだケルトの女王の物語。
人間の暗い部分の激しさと悲劇が、超一流の歴史小説として成り立たせている。
サトクリフの著書はほとんどが私選百書並みの本であるが、一作者一作品を目指しているので残念ながら入りません。
ハードカバーの本が多いため、定価も高いですがそれに見合った内容です。


8月2日 雨

(漫画105)かんなぎ6 武梨えり


8月1日 曇り

(本54)ARIEL01 笹本祐一

書き下ろしを加えた1.2巻合併本。
挿し絵が非常に少なくなっているのが残念。
特別書き下ろしがそれを補っているので、買って損はない。
これを機に、思い切ってアニメ化してくれないかなあ。
番外編シリーズも停滞しているので、ちょっと気になってます。


7月の日記