活字中毒日記

6月の日記


7月31日 曇り

(漫画104)かんなぎ5 武梨えり


7月30日 曇り

(本53)山羊座の腕輪 ローズマリ・サトクリフ

ローマ軍がブリテンを去るまでの300年間を、山羊座の腕輪を軸にして、六つの物語で綴る一族の物語。
短編でもここまで壮大な物語を描けるのかと感嘆しました。

(漫画103)かんなぎ4 武梨えり


7月28日 雨

(漫画102)かんなぎ3 武梨えり

ご神木から掘り出した美術の提出品に神様が顕現する。
しかも美少女。
そして展開はラブコメ。
よくあるパターンだけど、面白い。

(映画18)ガンダムF91

この続きのTV版が放映中止になってしまったのがほんとに惜しい。
かなりシリアスでハードな内容になりそうだったのに。
ガンダムでもスポンサーが撤退するということがあるんですね。


7月27日 雨

(漫画100)かんなぎ1 武梨えり

(漫画101)かんなぎ2 武梨えり

年間目標達成その1。
予想よりかなり早かったです。
映画もなんとかなりそうだけれど、肝心の読書が最近停滞気味。
XファイルのDVDボックスをバーゲンで購入してしまったので、それの鑑賞に時間がとられています。
ドラクエの方はすでに停滞気味ですが、もう少しで夏休みなので少しは進められるかと。


7月26日 雨時々曇り

(漫画99)涼宮ハルヒの憂鬱9 ツガノガク

消失編クライマックス。
早くアニメでも見たいのだけれど、エンドレスエイトを本当にエンドレス状態で放映しているので、話数が足りなくなってしまうのではないかという危機感が漂ってます。
2話ぐらいならまだしも5話以上も続けるなら、他のエピソードをやってほしかった。

(映画17)逆襲のシャア

格安DVDが発売されたので、ついに買ってしまいました。
何度見ても、やっぱり面白いです。
やっぱりオールドファンには宇宙世紀ものがこたえられません。


7月22日 曇り

(本52)三つの冠の物語 ローズマリ・サトクリフ

ケルト・ローマ・ギリシアの物語
戦いの中で生まれる友情が綴られている。


曇りでしたが、薄い雲の向こうに日食が見えました。
天気が良かったら、逆にまぶしくて見ることができなかっただろうから、ラッキーでした。
天体ショーは自然の素晴らしさを実感させてくれます。


7月20日

(映画16)崖の上のポニョ

トトロよりも子供向けの一作だった。
次の映画は重たいやつを期待。


7月19日

(本51)エンディミオン下 ダン・シモンズ

やっぱり完結してません。
4冊で一シリーズですね。
面白いですが。

ドラクエ9

オリアLV18

イリアLV18

ユキLV18

ヒカルLV18


7月18日 晴れ

(漫画98)絶対可憐チルドレン17 椎名高志

さすが椎名高志といったところです。

ドラクエ9

オリアLV17

イリアLV17

ユキLV17

ヒカルLV17

もうダーマ神殿に来てしまった。
でも転職するほどキャラが育ってません。
この辺がバランスが悪いと言われるところなんだろうなあと思いました。


7月17日

(漫画97)GA2 ゆどきさとこ

面白さがわかってきた2巻。


7月16日 晴れ

オリアLV16

イリアLV16

ユキLV16

ヒカルLV16

さくさく進むので、嬉しい。
社会人には本格濃厚RPGはつらいのですよ。
FFは挫折が続いたので、止めてしまったし。


7月13日 晴れ

(漫画96)GA1 きゆづきさとこ

芸術家クラスの4コマ漫画。
珍しく専門的な内容。
でも解説つきなので、内容がわからなくて困ることはない。

ドラクエの評価が大変なことになってますねえ。
確かに同意できる内容が多いけれど、最低評価つけるほどひどいとは思わない。
いまのところ、楽しめてるし。
ドラクエならばというイメージと、DSのゲームなんだという現実のギャップが埋められないのかなあというのが、今のところの感想です。

オリアLV15

イリアLV14

ユキLV14

ヒカルLV14

昨日までお金はあるなあと思っていたけど、1日で貧乏生活に一挙に突入。
敵がぬるくて、仕方がなかったという感想が多いが、意外に苦労するようになった。
このゲームを1・2日でクリアした人たちがどんどん売りに出しているというのが驚きです。
寝ないでプレイしたのかな、やっぱり。


7月12日 晴れ

ドラクエ9は今までの作品と比べて、レベルが上がるのが早い気がする。
ストーリーもスムーズで、無駄にレベル上げをしなくてもボス戦を乗り切ることができる。
まだ序盤なので、これからが大変なのかも知れないけれど、ストレスを感じずにプレイできるので止め時が難しかったりする。

オリアLV14

イリアLV13

ユキLV13

ヒカルLV13

戦士であるイリアの力が突出している感がある。
アイテムのコンプリートを目指そうとすると、途端に資金難に陥る。
でも今までのシリーズの辛さを知っているなら、大丈夫です。
お金も貯まりやすいので、ぎりぎりのやりくりをしなくていいから。


7月11日 曇り

ドラクエ\発売。
夜遅くになってからプレイ開始。
主人公は青髪、青目のオリア。
職業は天使だったのに、なぜか芸人に。
これは強制なので仕方がないです。

プロローグからいろいろあって、人間界で旅をすることになり、まずニードという青年が仲間になる。
しかし目的を果たすと、そのまま別れることになる。
ほんとに短い付き合いでした。

それから人助けをして、初めて訪れることになる大きな街で、仲間を入れることができるようになる。
今回のドラクエでは仲間をつくれるシステムなので、自分で気に入ってるキャラを登場させることにした。

一人目は映画ゼイラムのイリア。
赤毛、赤目の女戦士。
不屈の精神力と圧倒的な戦闘力はまさしく戦いのプロ。

二人目は漫画の魔法騎士レイアースの光。
同じく赤毛、赤目だが体格と髪型で区別ができるようにした。
とりあえず、上級職の魔法騎士を目指します。

三人目は小説の涼宮ハルヒの憂鬱から、ユキ。
紫色の髪の毛に黒目です。
宇宙人である彼女には魔法全般に力を注いでもらう。
高度な科学技術は魔法のように見えるということですから。
一様、武器を持って戦うのはイメージが違うので、あくまで素手にこだわろうと思っています。
武道家もやってもらうつもりだし。

こんな三人になったのは、ドラクエの世界観にマッチできて、強いという条件から選ばれました。
他にも強いキャラや、男性キャラもたくさんいたのですが、世界観に合わないので女性ばかりになってしまいました。
男のキャラは銃で戦うのが多くて、がっかりです。

仲間が揃ったところで、少し戦いの連携を練習する。
レベルが比較的あがりやすので、芸人オリアLV7、戦士イリアLV5、魔法使いヒカルLV5、僧侶ユキLV5になったところで、今日はここまで。


7月9日 曇り

(漫画95)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱3 ぷよ


7月8日 曇り

(本50)エンディミオン上 ダン・シモンズ

前作のシリーズより、非常に読みやすい。
本の厚みに苦しまずに読めました。


7月5日 曇り

(映画16)エヴァンゲリオン序

もしかして前作の続きで、二周目ってことなのかなと予測してます。


7月4日 曇り

(漫画93)みなみけ6 桜場コハル

読み応えのある日常漫画、最新巻。

(漫画94)鉄腕バーディーEVOLUTION2 ゆうきまさみ

長い物語になりそうな気配が・・・。
でもだらだらしてないので、いい第2シリーズになりそう。


7月3日

(漫画92)みなみけ5 桜場コハル


7月2日

(漫画91)みなみけ4 桜場コハル


7月1日

(漫画90)みなみけ3 桜場コハル


6月の日記