活字中毒日記

5月の日記


6月29日 曇り

(89)みなみけ2 桜場コハル

ゆるい日常漫画の面白さに目覚めてきました。


6月28日 雨のち曇り

(88)あにけん2 高野うい


6月27日 曇り

(漫画86)あにけん1 高野うい 曇り

(漫画87)機動戦士ガンダム THE ORIGIN19 安彦良和


6月25日 曇り

(漫画85)xxxHoLiC15 CLAMP

いよいよ佳境に入りました。


6月24日 曇り

(漫画83)BLACK LAGOON 007 広江礼威
(漫画84)BLACK LAGOON 008 広江礼威


6月23日

(漫画82)BLACK LAGOON 006 広江礼威


6月22日 曇りのち雨

(漫画79)BLACK LAGOON 003 広江礼威
(漫画80)BLACK LAGOON 004 広江礼威
(漫画81)BLACK LAGOON 005 広江礼威

日本編が凄いことになってます。
本物の悪党ばっかりが集ってます。
特にバラライカ、怖いです。
世界一、怖い女です。
そりゃもう痛快なぐらいに。


6月21日 雨

(映画15)ゴジラ対ガイガン

映画鑑賞のリハビリにと思って見てみた。
怪獣同士が吹き出しで会話しているのを見て、眠気がちょっとだけ覚めた。
この頃のゴジラは子供向けに作りすぎているように思える。

(漫画77)BLACK LAGOON 001 広江礼威

海賊まがいの運び屋たちに、善良な日本のサラリーマンが巻き込まれる。
裏社会を題材にしているが、そういうジャンルが苦手の人でも楽しめるものに作られている。

(漫画78)BLACK LAGOON 002 広江礼威


6月20日 晴れ

(本49)順列都市 グレッグ・イーガン

第二部は読みやすい。
それでも総合的には難しい本だと思います。

(漫画76)とらドラ!1 

原作に忠実なので、アニメを見てからだとあまり楽しめない。
絵の質は高いです。


6月16日 曇りのち雷雨

(漫画71)ボクを包む月の光 日渡早紀
(漫画72)ボクを包む月の光 日渡早紀
(漫画73)ボクを包む月の光 日渡早紀
(漫画74)ボクを包む月の光 日渡早紀
(漫画75)ボクを包む月の光 日渡早紀


6月15日 晴れ

(漫画70)ボクを包む月の光2 日渡早紀


6月14日 曇り

(本48)順列都市上 グレッグ・イーガン

コンピューターに人格等をコピーした富豪達に永遠を提供すると持ちかける男が現れる。
凄く難解で、内容が理解しきれない。
これでこの作者の本の中では読みやすいというというのだから、他の本はいったいどういうことになっているのやら。
長門有希が好きそうな内容ではある。

(漫画69)ボクを包む月の光1 日渡早紀


6月9日 曇り

(本47)たったひとつの冴えたやりかた ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

エイリアンと遭遇する3編の中編から成り立っている。
かなりシビアで現実的に起こり得そうな物語です。
ちなみにこの本は、長門有希の百冊の中の一冊。
今まで読んだ事のあるのは、
005 魍魎のはこ 京極夏彦
015 時間衝突 ベリントン・J・ベイリー
040 鋼鉄都市 アイザック・アシモフ
069 地球の長い午後 ブライアン・W・ホールディス
076 スターダスト・シティ 笹本祐一
097 星を継ぐもの J・P・ホーガン
の6冊。
なので今回は7冊目でした。
063 火星にて大地を想う T・フロゥイング
085
100
の三冊が現実に存在しないので、10%をクリアしたことになります。
あまりにも高額なために入手できないものもあるので、70%を読破することを目標にして読んでいこうとおもっています。
たったひとつの冴えたやりかたを、私選百書に入れるかにいれるかどうか迷ってます。
かなりレベルが高い作品なのだけれど、中編2作目が難しい内容だったのでどうしたものかと・・・。


6月6日 晴れ

(漫画68)夏のあらし!5 小林尽

は、はやく、続きが読みたい。
あらしと一の恋はどうなるんだー?


6月2日 曇り

(本46)海賊とウェディング・ベル 茅田砂胡

クラッシュ・ブレイズシリーズ。


6月1日 晴れ

(漫画66)夏のあらし!3 小林尽
(漫画67)夏のあらし!4 小林尽

戦争の恐ろしさと悲劇が見事に描かれてる。
でもその中を生き抜いている人々と、歴史を変えてでも人を助けようと努力している一とあらしの行動が心をうちます。
そして重いだけではなく、現代ではコメディを演じているところが作品をより一層魅力的にしています。


5月の日記