活字中毒日記

4月の日記


5月31日 曇り時々雨

(本45)機動戦士ガンダムUC8 福井晴敏

アニメ化決定という帯は嬉しいものですな。
ごたごたしているネェル・アーガマも一波乱があったおかげで、ようやくまとまりつつあります。
いよいよクライマックスに向けてまっしぐらといった調子です。

(漫画65)夏のあらし!2 小林尽

戦時中の話が大半。
重いけど、いい話です。


5月30日 晴れ

(漫画63)夏のあらし!1 小林尽

ノスタルジックファンタジーとうたっているが、立派なドタバタコメディー。
戦時中の女子高生と現代の中学1年の少年が出会う物語。

(漫画64)未来日記8 えすのサカエ

未来日記所有者が出そろう。
しかし由乃が何者なのかという謎が発生する。


5月27日 曇り

(本44)グイン・サーガ126 栗本薫

昨日、作者である栗本薫が亡くなりました。
それをニュースで知ったとき、たまたまグイン・サーガ最新刊を読んでいました。
癌であることを知っていたので、いつかこういう日が訪れるのかもしれないと恐れてはいましたが、まさかこんなに早く来てしまうとは予想外でした。
物語がこの先どうなるのかまるで予測できない状態のまま、読めなくなってしまったことに落胆しています。
そしてこれだけのものを創り上げてきた才能が、56歳という若さで逝ってしまったことに涙が出ました。
もしあの世というのがあるならば、自分が逝ったときに続きが読めるよう、執筆をしていてほしいです。
本当に素晴らしい作品をありがとうございました。


5月26日 晴れ

(漫画62)C.D.A.13 北爪宏幸


5月24日 雨

(本43)ミニスカ宇宙海賊2 黄金の宇宙船 笹本祐一

アニメ化決定。
めでたい!
セレニティ王家のプリンセスに、彷徨える黄金の宇宙船を捜すように頼まれる話。


5月22日

(本41)海のふた よしもとばなな

かき氷店の物語。

(本42)みずうみ よしもとばなな


5月19日

(漫画61)鉄腕バーディーARCHLIVE ゆうきまさみ

コミックス未収録5作品が収録されている設定本。


5月18日 曇り

(漫画60)ツバサ27 CLAMP


5月17日 雨

(本39)ハイペリオンの没落 下 ダン・シモンズ

人類の存続をかけた大戦争にまで発展するとは思ってませんでした。
分量といい、内容といい、超大作です。
評価の高いエンディミオンに話は続きますが、少し息抜きをかねて他の小説を読もうと考えてます。

(本40)チエちゃんと私 よしもとばなな

というわけで、さっそく息抜きしました。
女性二人の少し変わった同居生活にさざ波をたてる出来事が起こります。

(漫画59)銃夢Last Order13 木城ゆきと

ガリィ、ほとんど出てきません。


5月11日 晴れ

(本38)ハイペリオンの没落 上 ダン・シモンズ


5月3日 晴れ

(映画15)美女と野獣

1946年カンヌ国際映画祭音楽賞受賞。
醜い人間達と純粋な野獣との対比かと思いきや、実は登場人物全員心根がきれいでなかった。
人間くさい童話です。

(本36)面接

休み明けに面接があるので、勉強してます。
明日からは本格的にやらないとまずいです。

(本37)イルカの家 ローズマリ・サトクリフ

16世紀、大航海時代の物語。
孤児となった少女が、ロンドンの親類へと引き取られる。
少女は船乗りになりたいという夢を抱いているが、それは叶わないと知っている。
人間達の営みを描いている良作です。


5月2日 晴れ

(本35)とらドラ スピンオフ2! 竹宮ゆゆこ

(漫画58)鉄のラインバレル12 清水栄一×下口智裕

とりあえず刊行されているとらドラ!は完読。
次はDVDです。
まだ北斗の拳とか赤い光弾ジリオンとか、まったく見ていない聖戦士ダンバインとか未開封の天空戦記シュラトとかあるのですが、とらドラ!に手を出してしまいました。
その他にも録画したままのやつがたくさんたくさんあるのに、これでいいのだろうか。
衝動買い人生まっしぐらのような気がします。
ここにあげたのはアニメばかりですが、もちろん洋画とか邦画とかまだいろいろあります。
本も買いまくりだし、面接試験対策もしなきゃいけないし(これが一番重要)、しばらく多忙?な日々が続きます。


5月1日 晴れ

(漫画57)喰霊 瀬川はじめ

黄泉復活!
背筋がぞくぞくします。
アニメ版喰霊ー零ーと話が一本に繋がりました。

親知らずを抜きました。
非常に痛いという話をたくさん聞いていたので恐怖に脅えながらでしたが、実際に抜いてみると痛くも何ともない。
口の中に違和感を感じることもないです。
拍子抜けというか、ちょっと予想外でした。


4月の日記