活字中毒日記

1月の日記


2月27日 雨

(映画11)ゴジラ対ヘドラ

環境汚染をテーマにした作品。
雰囲気が重厚になっており、怪獣の強さが再認識できる作りだった。
しかもゴジラが飛ぶ。
異色な一作ではあるが面白かった。

(本17)ヤーンの選択 栗本薫

ヨナとスカールがメイン。
しばらくこの話が続きそう。
グイン、全く出てきません。
いつものことなのに、今回は作者の病気のことがあるのでちょっと心配。
この先、どうなってしまうのでしょう。


2月26日 曇り

(映画10)ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃

子供の夢で怪獣達が出てくる。
過去の映画のシーンをそのまま使っているので、やや興ざめする。
現実世界では強盗犯が逃げまっているという不可思議な展開だった。
ゴジラ映画の方向性を見失っているなあという一作でした。


2月25日 雨のち曇り

(漫画51)強殖装甲ガイバー26 高良良樹

新しい女性ガイバー登場だけでなく、降臨者関係のものらしき存在が登場。
予想外の方向へどんどん話が大きくなってきている。
しかし次巻は早くて来年。
超大作ものはどうしてもスピードが遅いです。


2月22日 曇り

(映画9)里見八犬伝

薬師丸ひろ子・真田広之主演。
原作とはまるで違うストーリーだが、ひとり、またひとりと犬士が倒れていく展開は熱い。
運命に導かれた者たちが集まり、強敵に立ち向かうという話は古今東西人気があるんだなあと再発見しました。


2月21日 晴れ

(映画8)怪獣総進撃

怪獣ものらしい作品でした。
やっぱりゴジラはこういうのがいいと思いました。
たくさん怪獣も出てくるし。


2月19日 曇り

(映画7)怪獣島の決戦 ゴジラの息子

ミニラ登場。
劇中ではゴジラの子供としか呼ばれてませんでした。
突っ込み好きにはたまらない怪獣映画に仕上がってます。


2月18日 曇り

(漫画50)xxxHoLic14 CLAMP

2月にして、目標の半分に到達してしまった。
そのかわり本の読了数が伸び悩んでいるので、漫画のペースは落とそうと思う。
とりあえず、読みたい本は読んでしまったので、あとは続巻を待っているやつを中心にしたいと思う。
突発性の読みたい病がでなければの話だけれど。


2月17日 晴れ

(本16)タイム・シップ下 スティーヴン・バクスター

時間と空間の最終世界まで行き着きます。
壮大希有な発想と創作力が圧倒的な筆力によって結びついた大作でした。


2月15日 晴れ

(本15)タイム・シップ上 スティーヴン・バクスター

H・G・ウェルズのタイム・マシンの公認続編。
時間旅行にまつわる難問をわかりやすく、それでいてドラマチックに表現している。
緻密でありながら、非常に大胆なストーリーが展開していく。
英国SF協会賞・ジョン・W・キャンベル記念賞受賞作品。

(映画6)十二人の怒れる男

法廷サスペンスの傑作といわれるだけあって、陪審員たちの熱い激論が見所。
密室劇なのに、世界の広さを知らしてくれる人間たちの個性が素晴らしい。
久し振りにちゃんとした映画を観たなあと自己満足できる作品でした。


2月11日 晴れ

(漫画48)喰霊〜追なの章〜 瀬川はじめ

(漫画49)喰霊8 瀬川はじめ

黄泉復活か!?
それとも他人のそら似か。
どっちにしろ、今後の展開が見逃せません。


2月10日 曇り時々雨

風邪をひいたのが原因なのか、右の耳が聞こえません。
仕事も休ませてもらって医者に行ってきました。
インフルエンザかどうかの検査もしたけれど、陰性でした。
良かった・・・でも今週末、東京に行こうかと考えているので、耳が治るかどうか不安です。
治らなかったら、涙をのんで自宅療養します。

(漫画47)喰霊7 瀬川はじめ

第一部完。


2月7日 晴れ

(漫画45)喰霊5 瀬川はじめ

(漫画46)喰霊6 瀬川はじめ


2月6日 晴れ

(漫画44)未来日記モザイク うすのサカエ


2月4日 晴れ

(漫画43)喰霊4 瀬川はじめ

なぜか恋愛物になりつつある。
でも終盤で激しい展開になるので次巻が期待できます。

(本14)図書館戦争 有川浩

図書館を守るために特殊部隊を設立し、本への強硬な検閲に対して命がけで戦う物語。
シリーズ化されています。


2月3日 晴れのち曇り

(漫画42)喰霊3 瀬川はじめ

黄泉退場。
まだ三巻なのに・・・。
でもDVDの方をみたら大活躍でした。
狂気に走りすぎていて、怖かったですが・・・。
第一話の主人公チームがまさかあんなふうになるなんて・・・、設定だけでなくストーリーも濃すぎです。
濃縮還元されたアニメですな。
第二期に本編をやってくれたらうれしいのになあ。
まあ、第二期があるかどうかすらわかりませんが。
それにやるとしても、先にハルヒ第二期をやってもらわないといけません。
このアニメのおかげでストップしたままであるということが判明したので、喰霊第一期が終わった今こそ作業に入って欲しいです。


2月2日 曇り

(漫画41)喰霊2 瀬川はじめ

悪霊なのに黄泉に惹かれるものがあります。
人間だったころの優しい感じもいいし、狂気に走ったところもなんだか共感できます。
アニメ版でだんだん壊れていく黄泉を見てみたいのに、レンタル店に置かれていない。
うーん、早く再放送してくれないかなあ・・・。


2月1日 曇り

(漫画38)未来日記6 うすのサカエ

(漫画39)未来日記7 うすのサカエ

(漫画40)喰霊1 瀬川はじめ

本編の数年前がアニメ化されています。
悪霊と戦う少女と巻きこまれた高校生が闇の世界で生きていく物語。
重いものを背負いながら、軽い性格をしているのか、節目節目で笑わせてくれます。


1月の日記