活字中毒日記

2月の日記


3月28日 晴れ

(漫画55)涼宮ハルヒの憂鬱8 ツガノガク

消失編中盤。
TV新アニメの告知帯の長門有希があまりにもきれいなので感動してます。
だけど静岡では放映されないのです。
角川アニメチャンネルで放映されるので、見ることはできそうですが、画質がちょっと悪いだろうなと思うとがっかりです。
ここはおとなしくDVD化されるのを待つのが良さそうです。

一昨日放送されたルパン三世対名探偵コナンを見ました。
あまりにインパクトのある題名に、勉強する時間をさいて鑑賞しました。
なんか顔合わせ的な感じになっていて、盛り上がるシーンは少なかったけれども、ストーリーはちゃんと練られていて良質であることを心がけたのが見て取れました。
できれば続編を作ってもらい、真っ向勝負してもらいたいです。


3月21日 曇り

(映画14)ロストワールド ジュラシックパーク


3月19日 晴れ

(漫画54)絶対可憐チルドレン16 椎名高志

中学生編スタート。
内容濃すぎで、読むのに時間かかります。


3月18日 晴れ

(漫画53)ツバサ26 CLAMP

小狼同士の戦いが決着する。
なんでこんな凄いストーリー考えちゃうんだろうな。


今月に入り、読書量が減っています。
読書している時間があるなら勉強しなければいけない状況にあるからです。
せっかく読みかけの小説が凄く面白いのに、続きが読めなくてもやもやしています。
おかげで年間目標本100冊の達成も危うくなってきました。
心おきなく読書していられる時間の貴重さを、今更ながらしみじみと実感しているところです。


3月15日 晴れ

(映画13)ジュラシック・パーク


3月13日 曇りのち雨

(映画12)劇場版ファイブスター物語

物凄く高いクオリティで作られているので、今見ても古さを全然感じなかった。
今からでも遅くはないので、シリーズ化してほしい。
そういえば原作の方はどうなっているんだろう?
再開されているのかな。


3月10日 晴れ

カメが冬眠から覚めて、餌を食べた。
もう季節は春なんですね。
これから本格的な花粉のシーズンです。
いままで花粉症ではなかったのに、今年は時々くしゃみが出ます。
まさか私もついにデビューか?と心配しております。
でも寒い日にくしゃみをしているので、ただ単に寒いだけなのかも知れませんが。


3月9日 曇り

(本19)蛇王再臨 田中芳樹

アルスラーン戦記13巻。
続けて読むと面白さが倍増。
でも次巻がいつになるのやら・・・。


3月8日 曇り

(本18)暗黒神殿 田中芳樹

アルスラーン戦記12巻。
前巻までの内容を覚えていないのに、読むことができてしまうのは凄いことなのでしょうね。
驚きの小説です。
完結したら最初から読み直してみようと思います。


3月4日

(漫画52)鉄腕バーディーEVOLUTION1 ゆうきまさみ

掲載雑誌が変わり、二年後という設定で新たに始まりました。
アニメとは違う話なので、最初、どういうストーリーだったか思い出すのに苦労しました。
シリアス度が増しているので、今後の展開が楽しみです。


2月の日記