HOME   

第1回笑っ茶う蹴教
サミット


開運バスツアー・笑っちゃう初詣

アルコール度数25度の日本酒「貧乏神をおっぱらえ」

災禍転福貧乏神神社三倉分社 祭主 による厄除け講演

アクティ森「災禍転福貧乏神神社三倉分社 厄除け講演会」

新着

MAIL

災禍転福貧乏神神社

災禍転福の会

貧乏神を追い払う講座

日本笑い学会浜松支部講演会

貧乏神? 貧乏神神社? び、びんぼうがみじんじゃ?
そんな縁起が悪い!

ちょっ、ちょっと待って下さい!!

平成13年12月のある夕食時、父が詩吟の仲間の方々と長野県の昼神温泉へ行った時の事を話しました
少々アルコールが回ったのかいつもより明るい口調でした
昼神温泉の手前にある面白い神社にお参りしてきたというのです
なんでもその神社は貧乏神を追い払う神社なのだそうで、自分でもやってきたお払いの様子を
身振り手振りを交えながら話してくれました
私はその話を聞きながら、またまるで無邪気な子供のように楽しそうな父の様子を見ながら
咄嗟に思いました   
77歳になる男がこんなに喜ぶ神社なら、この村にその分社を建てたら面白かろう、と

ちょっと口が滑って父にそんな話をしたところ、案の定「またそんな余分なことを言う!」と
さんざん怒られましたが、そんなことにめげる私ではありません
早速「貧乏神神社」をYahoo! JAPANで検索したところ、ここを訪れた方が自分のHPに載せている
ページがたくさんあり、貧乏神神社についてのあらかたの知識が得られました
咄嗟に思ったことが的外れでないことを確信した私は
さっそく、いつものようにいろいろな人に「貧乏神神社三倉分社」設立の構想を話し出しました
なんといつもと違って三分の一くらいの人が面白がってくれました  これはかなりの高反応です

平成14年1月1日、村の新年会でこれはと思う人に説得を試み、とにかく昼神温泉への
懇親旅行を兼ねて行ってみるか、ということになりました

そして、1月27日(日)諸事情で日帰りになりましたが、村の仲間計4名で長野県飯田市にある
貧乏神神社の祭主、櫻井鉄扇氏に会いに行くことになりました

建築中

笑っ茶う 蹴教サミットin森町中央体育館
を開きます

もっともっと笑っ茶う蹴教大集合!