最終更新日:2002/7/14

板橋区立熱帯環境植物園−グリーンドームねったいかん−
観察記(2002年7月6日)

入り口の階段を降りるとミニ水族館があり、
その先にマングローブが植えられています。
潮間帯に育つマングローブをわかりやすく紹介するために、
水面下から見学できるようになっている点は
面白いなと思いました。

ヤエヤマヒルギと魚 上から見ると・・・
水面下のヤエヤマヒルギが
見えますね!
魚もたくさんいます!
水面下から見たヤエヤマヒルギ
(左の写真)は
矢印の方向から見たものです。

マングローブとしてはオヒルギ、ホウガンヒルギ、
ヤエヤマヒルギ、ニッパヤシの4種。
バックマングローブとして、サキシマスオウノキ、
オオハマボウなどが植えられていました


ybン

−バックマングローブとは?−

ヒルギ科を中心とした純粋なマングローブの後背(陸側)に生える植物。
若干は海の影響を受けており、耐塩性があり、泥土にも
適応できるなど、マングローブの特色に当てはまる性質を持つ。


ジャングルですね! ホウガンヒルギが見えます!
まさにジャングル! 真ん中に細くて白い木が見えると
思いますが、
それはホウガンヒルギです。
Shigeyが家で栽培している1種
ですね!!!

オヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ホウガンヒルギは
2、3mに育っており、ヤエヤマヒルギには
立派な支柱根が見られました。
但し、本植物園のNEWS(入り口に置いてあります。)によると、
まだ胎生種子を実らせたことはないとのことです。

オヒルギの葉 ヤエヤマヒルギの支柱根
オヒルギの葉です! ヤエヤマヒルギの支柱根です!

ニッパヤシ
中央左寄りにニッパヤシが
見えますね!

休憩所(レストランもあります。)を出たところに
鉢植えされたオヒルギ、ヤエヤマヒルギ、
メヒルギ、フタバナヒルギを
見ることができます。

鉢植えされたマングローブ 鉢植えされたオヒルギ
ここでは一般家庭の敷地内等に池を作るための
プラスチックで作られた型を利用して、
その中に鉢を入れ、水にひたひたの状態で
育てていました。
土壌は一般の園芸屋さんで売っている
赤玉土が中心のようでした。

大きく育っているオヒルギ
中には写真のように
2m以上にも
生長したオヒルギがあり、
家庭栽培も環境さえ整えば
手間かけずに成功するん
じゃないかと思いました。
鉢植えのマングローブに
ついては、参考に
なりました。

オオハマボウ オオハマボウ
オオハマボウです。

サキシマスオウノキ
サキシマスオウノキです。
サキシマスオウノキと言えば
大きな板根を
思い出される方が
多いかと思いますが、まだ
板根は見られませんでした。

熱帯植物園なので、その他の植物も当然、植えられています!

締め殺し植物
締め殺しの植物も熱帯地方では、
よく見られますね!
アコウやガジュマルなど
クワ科イチジク科の仲間は
「締め殺し植物」と
言われています。

写真で言うと真ん中の
黒くなっている木が
絞め殺された木です。
周りを覆っているのが
「アコウ」です。

−締め殺し植物の生長過程は?−

鳥などに食べられた締め殺し植物の種子は、
他の木の上に糞として落とされます。
木の上で発芽した種子は、光を求めて枝葉を
上に伸ばし、気根は地面を求めて伸びます。
根が地面に達すると、地中の水分や栄養を
吸収できるようになり、さらに速いスピードで生長します。
そして元あった木を覆ってしまうのです。
その木は同化作用をさまたげられ、枯死して
しまうわけです。

ヘリコニア・ロストラタ カカオ
ヘリコニア・ロストラタ
Heliconia rostrata

ヘリコニアは
熱帯アメリカ
などに数十種が
分布しています。
本種は最も美しいと
言われています。
カカオ
Theobroma cacao

カカオはチョコレートやココアの原料に
なることから有名ですよね。

雲霧林のコーナー ウツボカズラ
高温多湿な熱帯地域の中でも
標高1,000m〜2,500mの高所に
見られる「雲霧林」を再現。

ボルネオ島のキナバル山が
モデルになっています。

すごく涼しくて夏は
気持ちいいですよ!
食虫植物で有名な
「ウツボカズラ」

ウツボカズラの仲間は
東南アジアをはじめ、
オーストラリア北部、インド
東部からマダカスカルまで
広く分布しています。
中でも最も多くの種類が
分布しているのは、
ボルネオ島で低地から
3,000m以上の高地まで、
さまざまな種類が分
化・分布しています・

ハイビスカス パイナップル
ハイビスカス
Hibiscus

熱帯を代表する花ですよね!
パイナップル
Ananas comosus

世界各地で
栽培されていて、
国内では沖縄が有名
ですよね。
食べたい・・・(笑)

[植物館のTOPへ] [板橋区立熱帯環境植物館のTOPへ]

マングローブのコーナー

[Top Page] [マングローブって?] [育て方] [生長日記]

[Top Page] [Shigeyの旅日記] [Shigeyの音楽館] [Shigeyって???]

Shigeyへメール!