Visual C++ 学習日誌 No.3

CD Player 作成開始!CDの演奏の仕方がわからない!

CD Player を制作開始した。とりあえず、演奏時間の表示ができるようにする。
せっかくだから、ビットマップで大きく表示できるようにした。
でも、ただそれだけ。なぜなら、演奏の仕方がわからない!

実は、これが根本的な問題だったりする。MCI(Media Control Interface)を使えばいいことは知っていたが
肝心のAPIの仕様がわからない。あちこち資料を探したがなかなか見つからない。
やっと見つけたと思ったら、やけに厚い本で、知りたいことはその中の数十分の一もない。
困っているところに、いい物を見つけた。
実は、大学にはいるときに大学側が指定してきて購入させられたノートパソコンの中に、大学でライセンスを取得していて、
学生が使えることになっているソフトに Turbo C++ があった。
これのヘルプファイルにMCIのことが書いてあったのだ。
あんまり詳しくないが、これで一件落着。どうも、mciSendString()という関数を使えばいいらしい。
試行錯誤しながら何とか使えるようになった。これに数日かかった。

後日、Windows95には、別の方法もあるようだとわかったが、無理してそれを使うこともないだろう。

[BACK | NEXT]


back
Visual C++ Laboratoryのページへ戻る


E-Mail:wbs03748@mail.wbs.ne.jp
質問・感想などのメールはこちらへ。


Copyright(C) 1997 Shingo Nakagawa / e-mail:wbs03748@mail.wbs.ne.jp