Takashi's 特別企画(趣味全開)
恐竜 って好き?おいら大好き!!
    Dinosaurs


メニューへ

〜プロローグ〜

始まりは、昭和48年8月11日に父親に連れられて見に行った「ソビエトの恐竜展」からでした。それは静岡県清水市の三保文化ランドでの催し物でした。その会場で購入したパンフレットをボロボロになるまで見た記憶があります。そのパンフレットは今はもうありません・・・。その時、記念に購入したキーホルダーとバッチだけが残っています。

キーホルダーとバッチだけが残っています。
その時の熱中ぶりを少し忘れかけていた1992年夏に東京池袋のサンシャイン60で行われた恐竜展を見に行ったのを機にボッと火がつきました。

恐竜は今も生きている。人はそれを鳥と呼ぶ。
(私は信じてます。)

このホームページは・・・

おいらは、恐竜について何か情報を持っている訳ではないっす。ただの恐竜好きである。だから恐竜について最新の情報をお伝えするとか、恐竜学について持論を展開するとかは、出来ないっす。最新の情報なんかは、その道のプロのホームページにお任せするっす。

このホームページでは、おいらが行った恐竜関係のイベントや施設の感想、購入した書籍やグッズの感想なんかを掲載していきたいと思います。

トピックス
手に入れたぞ!!
行ったぞ!!
我が家の玄関へのアプローチ

どのくらい恐竜好きかというと、上の写真をご覧いただきたい。新築した自宅の玄関のアプローチに自デザインの恐竜のイラストを配した程の馬鹿です。(デザイン的に寂しかったんで、口から火を吹かせてしまった。恐竜でなく怪獣だ!!と言われてしまう。これを蛇足と言う。)

2001/01/22更新
takac@mail.wbs.ne.jp


リンク

まず、三保文化ランドの姉妹施設である自然史博物館を紹介しよう。

東海大学自然史博物館

静岡県清水市の三保にある、自然の歴史を紹介する博物館です。恐竜の化石や骨格の標本からなる恐竜館や、地球の成立ちを説明する地球館などで構成されています。今まで3度入館しました。最近、トリケラトプスの全身骨格の復元標本が加わりました。レプリカですが、組み立てた物としては、世界最大です。

しかし、なんといってもこのサイト!!

恐竜の楽園

これは、凄いページだ。こんなページを作ってみたかった。恐竜好きの人たちのためのページ。恐竜、古生物や化石、他のサイトへのリンクなど充実!!


トピックス

  • 10/30の静岡新聞夕刊に中国で発見された小型肉食恐竜「アルケオラプター」の化石から恐竜は絶滅せずに鳥類に進化したとの特集があった。
    1/23の静岡新聞朝刊に「あの化石は、二種類の生物が組み合わされたもので、間違いという指摘がなされた。」という記事があった。(指摘したのは北京の古生物学者シュイ・シン氏)

  • 手に入れたぞ!!
    ▼▼▼ リスト ▼▼▼

  • 01.03.31 100円ショップで地球儀ビーチボール恐竜編を発見。
  • 01.01.22 映画「DINOSAURS」を見てきたのを機に更新(おもちゃ数点アップ)
  • 00.02.06 「本」12点、「おもちゃ」14点、「その他小物」5点を公開中。小物やソフト等、残り7点程準備中。
  • 00.01.30 デジカメを買って、画像公開のスピードがアップ!!
  • 00.01/24 恐竜大好きおじさんのサイト「恐竜おもちゃ博物館」をリンクしています。

  • 行ったぞ!!
    ▼▼▼ イベント 常設展示施設 ▼▼▼

    映画「DINOSAURS

    平成13年1月21日に子供と見に行きました。
    子供連れなので当然日本語吹き替え版です。見にきているのは 親子連ればっかりです。内容は子供向けかもしれませんが、CGには目を見張るものがありました。
    館内では、DINOSAURSセット(写真)なるものが売られていました。ポップコーンとジュースのセットで、600円でした。


    Copyright(C) 1996-2001 Takashi Yamamoto
    Takashi's Index Page