メインページ へ  その他の情報 へ  Q&Dページ
質問/回答内容を多少編集する場合があります。
投稿された順番とは逆に掲載しています。(最新のQ&Dが上にあります)
(内容によっては「面白く」する為に「ですます調」で無いものもあります。御了承下さい)

 
・ゴローって、何であんなにフットワ−クがいいの?(やっぱり、雑用係で苦労したからかな?)
セル画に(以下省略)改め、YAT3を望む者! さん (1998/06/22) 回答 (1998/06/23)

ヤマモトに色々と扱かれましたからねぇ。(^^; サボっていれば飛び蹴りが襲って来るでしょうし。(^^;;  そんな訳で避けるのは得意なんでしょうね、きっと。(^^;;;

 
・第5話で、バラス様がヤマモト社長にやられ、ゴローちゃんに何をしたか話してた時のことです。 バラス様は「むかしむかし・・・」と語り始めましたが、この後どのような台詞を言ったのでしょうか・・・?
私だ。 さん (1998/06/22) 回答 (1998/06/23)

むかしむかし、あるところに
強欲なおじいさんとおばあさんがおったでござる。
ふたりは家で茶をすすりながら
すもうを見て……

『ドカッ! バキッ!』
 バラス「グエェ〜〜〜!!!
ヤマモト「てめぇ! シメサメにされてぇのか!?」

ナンマイダブ、YATダブ……チ〜〜〜ン。(-|-)

 
・ゴローの性格が「2」ではかなりひどく成ったと思ったんですけど気のせいでしょうか?  第11話では特にそう思いました。
三国将和 さん (1998/06/20) 回答 (1998/06/23)

そうは思いません。まあ、「カニ頭」と言われて逆上するのはアレですが。(^^;;;
ゴローは桂さんに続いてマロンちゃんも「守る」と宣言しました。そう言う訳で、張り切っているのです。(^^;  ただ、弱いクセに無茶してみたり、変に世話を焼き過ぎたりと、少々背伸びしているところが珠に傷かも。(^^;;;

 
・ところでマロンって男?女? 見た目は女の子みたいだけど。 それともマロンの種族ってそういう区別はないのかな。
怒羅杖悶 さん (1998/06/20) 回答 (1998/06/23)

どうやら女の子のようです。(*^^*) まあ、まだ8歳ですから胸を見ての区別は……って、をいをい。(^^;;;;;  男性は青系の体毛だと思われますが、果たして……。(^^; (地味に茶色とか?)
(場合によっては「種族」という考え自体が無い事も有り得るか……)

 
・桂さんの名前はヤマモトが付けた名前ですけど、ノア星の両親が付けた名前ってどんな名前なのかな?
怒羅杖悶 さん (1998/06/20) 回答 (1998/06/23)

「名は体をあらわす」ので、さすがに「でっち上げ」は出来ませんです、はい。(^^;;;
本編中で語られる事を期待しましょう。(^^)

 
・第11話でドツークが穴に落ちたあと、上から岩が落ちてきたけど、あの岩はどこから落ちてきたのですか。
やっぱりダンナが好き(4万使った男の知り合い) さん (1998/06/20) 回答 (1998/06/23)

頭の上から。(^^; え? そうじゃなくって?(^^;;;
落とし穴の中に仕掛けがしてあって、それに触れると岩を釣っていたロープが切れて、穴に目掛けて落ちて来るようになっていたのでしょう。(^^;  または、最初の罠の釣り上げ用の重りの岩が滑車が壊れた為に引っ掛かっていて、ドツークが穴に落ちた振動で外れて落ちてきたとか。(^^;;;

 
・エンディングでマロンが映りすぎなのですがどうして?
やっぱりダンナが好き さん (1998/06/20) 回答 (1998/06/23)

それは「2」ではマロンちゃんが主役だからです。(*^^*) それ以外には考えられません。(^^)
ゴロー「う゛〜〜〜。グレてやる……」(T_T)

 
・ロックの「コロニー酒場/星の慕情」はどうなったのですか?
やっぱりダンナが好き さん (1998/06/20) 回答 (1998/06/23)

今日も宇宙の何処かで、重力波に乗せて大音量で流している事でしょう。(^^;  メジャーデビューすれば地球でも耳にする事があるかも知れませんが、その可能性は……いや、言わぬが花か?(^^;;;
(サントラ3に収録されていると良いですね。(^^; )

 
・モニカの髪は、重力に逆らってませんか?
豆腐 さん (1998/06/19) 回答 (1998/06/20)

モニカのおさげは固く編んであるそうなので、ダラ〜ンと垂れ下がらないのかも知れません。(^^;
噂によれば「サソリの尻尾」のように自在に動くとか……。(^^;;;

 
・ゴキブリちゃんの声優は?
私だ。 さん (1998/06/17) 回答 (1998/06/18)

第4話のゴキブリくんはヤマモト担当の梁田さんでは、と思います。今回は?でした。(^^;

 
・コブリは電話帳に、どんな広告出したの?
私だ。 さん (1998/06/17) 回答 (1998/06/18)

「宇宙の一匹狼、殺し屋コブリ。お電話一本で誰でも殺ります」
しかし……こんな職業の広告が電話帳に載っているなんて。(^^;;;

 
・ダイゴは二十日間も異次元空間を漂っていたらしいけど、人間がそんなに長い時間真空状態に置かれて大丈夫なん?
私だ。 さん (1998/06/16) 回答 (1998/06/18)

真空状態と言っても、生身のままで居た訳では無いですから。(^^;;; ちゃんと宇宙服を着ていましたし、 空気 も有ったと考えられますから大丈夫なのでしょう。(^^;

 
・コブリが持っていた銃。あれ本当に武器なんでしょうか?  次弾装填とかめんどくさそうだし、ものすごく実用性に乏しいと思うんですが。(^^;
ポチ さん (1998/06/16) 回答 (1998/06/18)

もちろん武器です。実用性に付いては考えてはいけません。(^^; コブリの経済状態を考えると、どうせ次弾は持っていませんから。(^^;;  腕利きの殺し屋ならともかく、ペーパー殺し屋のコブリには「狙った標的を確実に仕留める」事の出来る自動追尾機能は有用なのでしょうね。(^^;;;

 
・「2」の4話でモニカが殺虫剤を使っているのに、10話でゴキブリがいるのはなぜ?
また、セル画に4万使った男! さん (1998/06/14) 回答 (1998/06/16)

幾つか考えられますが……
・卵が残っていたので孵化して出て来た。(^^;
・立ち寄った星で入り込まれた。(^^;;
・実は効果が無かった。(^^;;;
辺りでしょうか。
あっ!? コブリの船から脱走して来た可能性もあるぞ! ゴミだらけだったし。(^^;;;;;

 
・サグ−ルの腰振りって、癖それとも病気?(腰振り病!?)
また、セル画に4万使った男! さん (1998/06/14) 回答 (1998/06/16)

癖でしょうね。(^^;;; 病気だったらガノン兵達までフリフリ始めてしまいそうです。(^^;  それはそれで可愛くて良いかも。(=^^=)

 
・「2」でもエンディングテ−マは、途中から変わるんでしょうか?
また、セル画に4万使った男!(前回+今回=約8万!) さん (1998/06/14) 回答 (1998/06/16)

どうなんでしょう。(^^; 「2」は25話構成ですから、変わらないかも知れませんね。(^^;  変わるとしたら第13話前後だと思われますので、今月末から来月頭にかけての放送を楽しみにしていましょう。(^^)/

 
・オープニングでゴローはデッキブラシでたたかっていますが、 このお話の最後には本当にああなるのでしょうか?
56KモデムからISDNになりましたー さん (1998/06/11) 回答 (1998/06/12)

多分、あんな感じになるのでは、と思っています。(^^) しかし、ボスキャラにデッキブラシで挑むとは……。(^^;  最後の最後までゴローは無鉄砲なんですねぇ。(^^;;;

 
・「カタマール」は物質自体を固くするのか、それともコーティングするだけなのか。
編集長 さん (1998/06/07) 回答 (1998/06/09)

中まで固くなるとしたら、カタマールを浴びてしまった4人は死んでしまいますよね。(^^;;;  と言う訳で、コーティングするだけだと思われます。

 
・ノート博士「はやく瞬間移動マシーンを完成させてガノン様に喜んでもらうしかないのう」などと言いながら、 せっせとマシーンを作っていますが、なにを考えているのでしょうか。まさか洗脳され・・・・
変臭長もとい編集長 さん (1998/06/07) 回答 (1998/06/09)

洗脳された人間(宇宙人)が悠長にお茶や羊羹を食べている事は無いと思いますので、何かしらの考えがあっての事でしょう。(^^;
例えば……マシーンが完成してガノンが喜べば、マロンちゃんを狙う手が穏やかになるだろう、とか。 それに、完成前に捕まってしまったら、完成を急がせる為の人質になってしまいますので身の危険もありますし。
う〜〜〜ん……ホント、何を考えているんでしょうねぇ。(^^; 実は何も考えてなかったりして。(^^;;;

 
・桂さんにとってガノン兵は、ただの武器でしかないのだろうか?(ガノンボ−ル、ガノンブ−メラン)
YATのセル画に4万近く使った男! さん (1998/06/06) 回答 (1998/06/09)

元々がヤラレ役の雑魚キャラですからねぇ。(^^; 投げ飛ばされたりするのは日常茶飯事です。(^^;;  しかし、投げるのが桂さんとなると、そのパワー故に本人にその気が無くても武器に成り得てしまうんです。(^^;;;  でも、自分の手下を使って攻撃なんてされたら堪りませんよね。(^^;

 
・バラスの戦いの歴史とは?
なぜ、バラスは愛剣オリハルコンを手放すと、あんなに弱くなるのだろうか?
YATのセル画に4万近く使った男! さん (1998/06/06) 回答 (1998/06/09)

バラス達はカッパド星のように使える施設などがある星に出掛けて行っては、脅して言う事を聞くようにしています。 しかし、中には反抗して来る星もあります。その時は力尽くで言う事を聞かせようとする訳で、愛剣を振るいます。 それら全てが「戦いの歴史」なのです。

刀は武士の命と言いますから、それを手放すのは非常に辛い事なのでしょう。(^^;

バラス「オリハルコンは拙者の命。その命を手放す事、それ即ち死を意味するでござる」
ゴロー「あ〜、はいはい」
バラス「おのれカニ頭! 拙者を愚弄する気か!?」
ゴロー「カ、カニ頭だと〜!?」

 
・ホントに出来んのかな〜・・・宇宙征服・・・。
スルメ(兼 私だ。) さん (1998/06/01) 回答 (1998/06/03)

残念ながら、あの皇帝とあの3人の部下では無理かも知れません。(^^;;; ですが、イカ君が皇帝になれば……。

 
・マロンが持っていたのは、シーツそれとも掛け布団?  桂さんのベッドには両方ともあったように見えるのは私だけでしょうか?
56KモデムをやめてISDNにしようかなー さん (1998/05/31) 回答 (1998/06/03)

シーツでしょう。(^^; 掛け布団はありましたから。シーツに見えたのは布団(マットレス)ですね。

 
・ガノン兵は量産されてたけど生物ではなかったのか。
編集長だ! さん (1998/05/30) 回答 (1998/06/03)

ガノン兵の材料とベルトコンベアで運ばれた先の部屋で何をしているかで違って来るでしょうね。(^^;  材料がゴムで、中に機械的な物を埋め込んで充電して完成ならロボット系ですし、 培養した特殊細胞を整形して、中に神経組織を埋め込んで水槽の中で1日育てて完成なら生物系ですし。(^^;;  どちらにしても、ガノン帝国の科学力が進んでいる事には違いありませんね。(^^;;;

 
・ウッチーとカナビーはよく砂漠で喧嘩してますがどうしてでしょう。
あと、カナビーって汗かいてましたけど汗臭いロボットって、なんかいやですよね。
56Kモデムはやっぱり調子悪い。 さん (1998/05/28) 回答 (1998/05/29)

普段から喧嘩をしている2人ですからねぇ。(^^; 砂漠のような環境の厳しい所では尚の事でしょう。(^^;;  それに、砂漠に居る原因が「トラブル」ですし。(^^;;; これで喧嘩しない方がおかしいです。(^^;;;;;

カナビーの汗や涙は「ギャグ効果」です。(^^;;; 発汗/発涙機能は搭載されていません。(^^; 口も同様です。(^^;;  喧嘩の時に噛み付いていた事もありますが、ギャグ以外のナニモノでもありません。(^^;;;

 
・YAT1のチアキさんは、いったい何人の人と別れたのでしょう?
56Kモデムはやっぱり調子悪い。 さん (1998/05/28) 回答 (1998/05/29)

チアキ「シクシクシクシク……」(T_T)
ノリコ「あ〜あ、泣かせちゃった」(--)
 ミホ「そんな事聞くと女の子に嫌われるぞ〜」(--)

 
・前作の最終回。タクマさんに“新しい彼女”はいましたか・・・?
私だ。 さん (1998/05/27) 回答 (1998/05/28)

1人参加だったので居なかったみたいですね。
「また逢う日までツアー」は急に決まったツアーですから、第27話で“今度は新しい彼女と一緒に来ます” と言ったじゃないかと突っ込むのは酷ですよ〜。(^^;

 
・「2」第1話。桂さんは何故、作業服姿で帰ってきたのですか? ノア星に行った時に着てたのはあの服だったし、 そんなに沢山の荷物も持ってなかった気がするし。
私だ。 さん (1998/05/27) 回答 (1998/05/28)

かさばる荷物は先に船に積み込んでありますってば。(^^; ほとんど桂さん専用機みたいなもんですし。 そりゃ、山のような荷物を軽々と担いで船に乗り込んでいっても良いですけどね。(^^;;  でも、あの場面でそれはないでしょう。(^^;;;

 
・「2」第7話で、グライダーの様なものに乗ったボンバ星人にカナビーが連れ去られた。ボンバ星人はカナビーを簡単に持ち上げたけど、 ロボットのカナビーは相当重いと思うのですが・・・・
2年後(略)から編集長に変更 さん (1998/05/26) 回答 (1998/05/27)

カナビーの起動中は宙に浮く為の装置が動いているので常に軽くなっているのだと思います。
それなら自分で装置を停止すれば連れ去られなくて済んだのに、と考えてはいけません。(^^; 何故ならボンバ星人が掴んだ場所が頭の円盤だったからです。 もし、重さに耐え切れず支柱が折れてしまったら……カナビーの見た目は更に電球に近付いてしまいます。(^^;; そうなったら一大事ですからねぇ。(^^;;;

 
・ダイゴさんはいつでてくるのでしょうか? 楽しみに待っているんですけど(真剣に)。 最終回とかだったらヤだな、と思ってるんですけど。
あんきも さん (1998/05/25) 回答 (1998/05/26)

予想が既に外れていますからねぇ。(^^;;; 今の話の展開からすると、 途中で出て来るにはノア星か地球で次元トンネル絡みのトラブルでも起こらないと無理そうですね。(^^;  さて、どうなります事やら。(^^;;;

 
・なぜヒドラはカナビーの火炎放射くらいでK.Oされちゃったの? あと、カナビーの火炎放射の温度はどれくらい?
yoppi さん (1998/05/23) 回答 (1998/05/24)

それはですねぇ、CP(キャラクタ・ポイント)を上乗せしてクリティカル・ヒットを出したからです。(^^;  まあ、友情パワーの勝利といったところでしょうね。(^^;;; あのヒドラは海蛇の親玉みたいな感じだったので火に弱そうでしたし。(^^;
温度は2,000度くらいでしょうか。何時もより張り切っていましたから。(^^; って、そう言えばカナビーの火炎放射って何を燃料にしているんだろ。(^^;;;

(おまけ解説) CP:幾つかのテーブルRPGで採用されているルール。ここぞという場面でポイントを使い、サイコロの振り直し/攻撃力の追加などが出来る。   クリティカル・ヒット:いわゆる「会心の一撃」(^^;

 
・このページの作者はどうしてこんなに質問がきても回答出来るのでしょう。
それと、モニカがシャワー浴びるときに頭にリボンしたままじゃなかったですかねー。気になってるんですけど。
私の56Kモデムは38Kでしかつながらない。 さん (1998/05/21) 回答 (1998/05/22)

きっと何かに取り憑かれているんでしょう。(^^;;;
(私の情報レベルは皆さんと同じです。アニメ雑誌を買っていないから、むしろ少ないかも知れません。 言うまでもありませんが、私は制作関係者では無いですし、そういった方から裏ルートでの情報収集もしていません。 不明なら、それっぽく「でっち上げ」た者勝ち。(^^;;; すっごく楽しいですよ〜。(^^; )

え〜と……。モニカのシャワーシーンですが、リボンはしていません。髪は編んだままでしたが。(^^;

 
・「2」第4話で、ミクロ光線銃で小さくなったガノン兵は、サグールに殴られただけの衝撃で元に戻ったのに、 なぜ、桂に叩かれたゴローの肩から落ちたモニカは小さいままだったんでしょう?  ゴキブリから桂の胸に飛ばされた時は、桂の胸が大きくて柔らかかった(*^^*)という可能性もあるけど・・・
貧乏自由人 さん (1998/05/17) 回答 (1998/05/21)

サグールがミクロ光線銃でガノン兵を小さくした場面を思い出してみて下さい。どちらも空中で小さくなってから床や地面に落ちています。 この時、下に落ちた衝撃では元に戻りませんでした。小さくなって体重が減った為に、地面とぶつかった時の衝撃も小さくなっているようです。 では、吹っ飛ばされたかも知れないモニカはと言うと……見事に前転しながら受け身をして着地してます。(^^;  それで元に戻らなかったのでしょう。(^^;; 床に落ちる前にゴローの上などに落ちて衝撃が減っているかも知れませんし。(^^;;;

 
・「2」第5話でゴローが手錠型爆弾でダブ内部のパイプに括り付けられていた時、 桂さんに頼んでパイプごとはずしました。宇宙船エンジン部周辺に付いているパイプ、 危険物が流れているかもしれないのに簡単にはずしちゃっていいのだろうか。 私の予想では、ゴローを木っ端微塵にし、YATダブのエンジンを破壊し、 飛行不能にする目的で設置された(バラスのここで野垂れ死にするがいいというセリフから) 爆弾なのに、バラスがモロに爆発を食らって木っ端微塵になっていなかったことから、 バラスはパイプの中を流れる爆発物(燃料か?)に引火させるために爆弾を設置したと考えられる。 ということは・・・・やっぱり簡単にはずしちゃまずいよ。
2年後に(略) さん (1998/05/10) 回答 (1998/05/12)

バラスの事だから、そこまで深くは考えていないでしょう。(^^; ゴローをダブに繋ぎ止めるのに最適な場所をガノン兵に探させて、 たまたま見付けたのがエンジンルームのあのパイプだったのです。要は簡単に壊せないような物に繋いだだけ。(^^;;  ダブはオンボロなので、階段の手すりなんかだと直ぐに壊れますからねぇ。(^^;;;
で、予定ではダブを破壊出来るだけの威力がある筈だったけど、どうやらバラスがガノン兵のお仕置き用に用意しておいた、 花火程度の威力しかない物と間違えてガノン兵が用意してしまったようですね。(^^;
パイプについては、ダブのエンジン整備はお手の物の桂さんなら危険な物が流れているかはチャンと把握しているから大丈夫です。 たとえ燃料が入っていたとしても、引火さえしなければダブは無事ですしね。(^^)

 
・怪力自慢のドツークに「お仕置き」をする重りって、一体何百kgあるんでしょうか?  そんな重い物宇宙船に積んで大丈夫なの?
貧乏自由人 さん (1998/05/07) 回答 (1998/05/08)

ガノンの怒りの度合いによって重さが変わるようですが、300kg〜500kgといったところでしょうか。(^^;  見た目は大きいけど中が空洞で、もっと軽いかも知れません。(^^;; ドツークにしてみれば大した事の無い重さですから、 重りよりもガノンの怒りによって押し潰されたと考えられますね。(^^;;; それだけガノンは怖いんです。(^^;;;;;
重りを船に積む事ですが、「1」の第17話でダブに100トンの重りが積んであった事を考えると問題無いでしょう。(^^;;;  ドツーク達の船の方がダブよりずっと大きいですから。(^^;

 
・YATダブおよびYATジャンボの燃料は一体どうなっているんでしょうか?  以前、ツアーなどの際にはすぐに燃料不足でピンチに陥っていましたが、 今回は地球へ帰れないので燃料補給は一切できないと思うんですが・・・
MAKIO さん (1998/05/05) 回答 (1998/05/06)

た、確かに……。(^^; ダブの燃料はジャンボに戻れば補給出来るとしても、ジャンボに積んである燃料自体が無くなればお手上げですよね。(^^;  と言う訳で、着眼点はジャンボに積まれた燃料の量と消費量ですが……手元に資料が無いので具体的な数値は不明です。(^^;;;
しかし、考えられる事はあります。次元トンネルに絡んだ事故でジャンボは大破してしまいました。「2」では入手先が不明ですが、 新コミックでは格安(?)で中古を仕入れました。(^^;;; 多分、「2」でも以前のジャンボとは違う機体を使っている筈です。 となれば、あとは言ったモン勝ちの「でっち上げ」……それは、燃料タンクの容量拡張です。(^^;;;
乗客28人+乗務員が生活出来る場所がある筈のジャンボ、それなのにゴロー達は相部屋になっています。 以前のジャンボは個室を物置にしていましたが、事故の際にガラクタは強制処分されたと考えると、今のジャンボの個室は空いている筈です。 空いている筈の部屋が使えないと言う事は、部屋自体が無いからと考えられます。では、何故無いのか?  それは前の所有者が燃料タンクに改造してしまったから。(^^;;;;;
あと、エンジンの状態が良好な物件だったので燃費が良い、という手もありますね。(^^;

このようなでっち上げもありますが、一般的に考えると「燃料節約」でしょう。何しろ目的地の場所が不明ですから。(^^;;;  闇雲に飛び回っても燃料の無駄使いになるだけですし。エンジンを動かしては停止するを繰り返して慣性航行を多用すれば、 かなりの節約になるのではないかと。(^^;

 
・なぜモニカはよりによってYATにバイトに来たのでしょうか。 YATのことだからどうせ給料もやすいんだろうし・・・・疑問です。
二年後だ。なぜ二年後かは最重要機密 さん (1998/05/04) 回答 (1998/05/04)

コンビニかYATか、どちらにしようか迷ったみたいなのですが……コンビニだと商品陳列で疲れるのでイヤなのと、 広告の「高給優遇」に釣られてYATにしてしまったようです。(^^; で、現実は「乞う給憂遇」(給料をくれと乞う境遇を憂い)に。(^^;;  見事に選択を誤ったようで。(^^;;;

 
・ウッチーとヤマモトが将棋をやっているときに、ヤマモトがゴローにそこの金を右に、と言われてそのとおりに動かしたら、 一気に形勢逆転しました。その時に将棋盤の上はどんな状況になっていたのか知りたい。
二年後HP完成予定現在製作中 さん (1998/05/04) 回答 (1998/05/04)

う゛……。(^^; まさかこんな質問が来るとは。(^^;; 予想すらしていなかったっピ!(^^;;;

    
         
    
     
     
     
      
     
       

黒と緑がヤマモトの駒、赤色系がウッチーの駒(色の駒は成っています)です。 動かすのは緑の「金」です。持ち駒は不明な物が多いので略します。

 
・モニカの使った殺虫剤(バルサンみたいなやつ)は、上部を押して煙を出してたけど、 本当にあんな使い方でいいの? 煙をもろに食らうけど・・・・
2年後に(略) さん (1998/05/02) 回答 (1998/05/03)

取扱説明書によりますと……

・ストッパーを外した後、床に置いた状態で噴出口を押し下げて下さい。
 約5秒後に薬剤が噴出しますので、素早く離れて下さい。
・宇宙船の中など、気圧の低いところでは使用しないで下さい。
 (薬剤の噴出が異常に激しくなる場合があります)

だそうです。(^^;;; 続きを読みますと……

・薬剤は人体に影響はありませんが、吸い込んだりしないようにして下さい。
 万一、吸い込んだ場合は・・・

あ、あれ? ラベルが破れてて読めないぞ。(^^;;;
って、製造年月日が宇宙暦5803年だと〜!? 5年以上前の製造じゃないか!  この製品の品質保証期間は3年なのに……。(^^;;;

 
・ウッチーと社長が将棋をやっているとき、カナビーが計算してたけど、いった何を計算したのかね?
2年後にHPを完成?製作中? さん (1998/05/02) 回答 (1998/05/03)

きっとヤマモトの打つ手を先読みしていたのでしょう。どれくらい先まで読めるかは不明ですが。(^^;

 
・サグールはミクロ光線銃をガノン帝国科学班に作らせて、自分はその武器の効果もよくわかっていないようだし、(二回撃つと元に戻るなんて聞いてないざんす、 と言っていたことから。)本当はたいして頭がよくなくて、馬鹿ばかりのガノン帝国の中でよい、ってことかな?
2年後の完成を目指してHPを製作中 さん (1998/05/02) 回答 (1998/05/03)

光線を浴びた物を小さくする原理や銃の構造は、ガノン帝国一の頭脳を誇るサグールが考え出しました。 そして、それを元に科学班が作ったのがミクロ光線銃なのです。科学班としては言われた通りの物を作っただけです。 設計通りに光線を浴びた物が小さくなる事と、(何かの拍子に偶然知る事になった)衝撃を与えると元の大きさに戻ると言う事をサグールに報告しましたが、 小さくした物に更に光線を浴びせるという余計な試験はしていなかったのです。(^^;  サグールもその様な使い方は想定しておらず、たまたま2度射ちしたら元に戻ってしまったので「(報告では)聞いていない」 と言ったのです。(^^;; 科学的な知識としてはガノン帝国一というより宇宙一のレベルなのですが、詰めの甘さが多分にあるようで。(^^;;;

 
・第4話でガノン兵を見つけた&見つかったマロンが、丸まりましたよね。 あれってどう考えても危険すぎじゃないですか? あれじゃぁ「マロンを捕まえて...」って言ってるも同然!?
yoppi さん (1998/05/02) 回答 (1998/05/03)

確かにそうなのですが、このような事は無意識にやってしまうのです。(^^; 例えば、目の前に急に何か危ない物が現れた時、 その物から逃げずに目を瞑ってしまったり、立ち止ってしまう事があると思います。マロンちゃんにしてみれば「マロンボール」 の状態なら「怖い物=ガノン兵」が見えないので、心理的に安心してしまうのでしょう。(^^;;;

 
・カナビーって、一体どういう原理で宙に浮いてんだー。
Hagiwara Taku さん (1998/04/30) 回答 (1998/05/01)

え〜と……。カナビーのアンテナの先を良〜く見て下さい。何か見えませんか? そう、糸のような物が……。(^^;;; って、冗談ですってば。(^^;
きっと非燃焼型推進装置(ダブのように燃料を燃やして推進するのでは無く、反重力を発生させて推進する装置。いわゆるUFOの飛行原理) の小型の物が内蔵されているのでしょう。

 
・どうやらウッチー達は半年給料をもらってなかったようですが、やはり看板娘桂さんの抜けたことはYATの経営に直撃したということなんでしょうか?  そもそもこの半年ツアーやったんでしょうか?
ポチ さん (1998/04/23) 回答 (1998/04/24)

やっぱりヤマモトやゴローのガイドでは客も嫌でしょうからねぇ。(^^; ヤマモトの指示でゴローが女装したら、かえって不評かも。(^^;;;
ツアーに付いては、初めの頃は開店休業状態だったので行っていないでしょう。桂さんが抜けた事でヤマモトが腑抜けてしまいましたし、 ダブの修理も必要でしたから。ダブが直ったとしてもジャンボも全損でしたし、次元トンネルも閉鎖されてましたので。 その後、ダブで行ける範囲のツアーは企画されたかも知れませんが、妖しげなツアーが売りのYATですから、太陽系内では常連以外は見向きもしなかった事でしょう。(^^;

 
・次元トンネルはウラシマ効果を引き起こしそうな気がします。2つの次元トンネルの間に相対速度があれば、 入口と出口では時間差が生じるはずです。銀河自体が回転しているため、 次元トンネル同士が相対的に静止しているというのは考えにくいのですが・・・
ルディ さん (1998/04/22) 回答 (1998/04/23)

厳密に考えればそうなるでしょう。ですが、YATでの次元トンネルの設定として「ハイパードライブ・システムの欠点である浦島効果を無くし、 誰でも宇宙旅行に行けるようにと考えられた物」とある以上、それを無視する訳にはいきません。 そして、このコーナーの主旨は「Q&D」の名前の通り、寄せられた質問に対する私の「空想/でっち上げ」です。 面白おかしく答える事を目的としています。(もちろん出来る限り真面目に答えている積もりです)
と言う訳ですので、理論的な考察は出来る限りしない事にしています。ご了承ください。m(^^)m

カナビー「とか何とか言って、単に知識が無いだけだっピ」
ウッチー「せやせや」
woodybell「だからでっち上げと言っとるだろうが〜!」

 
・「泥棒撃退装置」に挟まったバラスは、なぜ生きて出てこれたの?  あれは泥棒さんを捕まえる装置だったのかな?
yoppi さん (1998/04/22) 回答 (1998/04/22)

それは装置を作ったのがノート博士だからです。(^^; 自称有名天才科学者である彼は、 装置に掛かった泥棒に対して装置の性能の良さ、そして自分の天才振りを説明したくてウズウズしているんです。(^^;;  その為には生け捕りにしないと駄目ですよね。(^^;;; そんな訳でYATの一同もバラスも無事だったのです。

 
・あんな、あからさまに見た事のない異星人を見ておきながら、 なぜ、星図を見るまで外宇宙だと気づかなかったんですか?
久しぶりの上田 さん (1998/04/20) 回答 (1998/04/21)

次元トンネルを使って行ける範囲の星であっても、第39話のMJイレブンのように干渉してはならない星もあります。 MJイレブンの場合は星の存在が知られていて遊覧飛行も許可されていましたが、中には存在自体が知らされていなかったり、 立ち入りを禁じている星もあります。そのような星の場合、住人のデータ(容姿など)も公表されていません。 また、次元トンネル・ネットワークは日々拡大している(していた)ので、それに伴って異星人のリストも増えています。 毎度毎度、情報が古いYATの事ですから、そんなところには考えが行く事は有り得ないのです。(^^;

 
・1.YAT2で外宇宙という言葉がしばしば出てきましたが、 あれは「この宇宙なんだけれども、銀河系を含む人類の勢力圏から非常に遠くはなれている」 ということなのか、別の宇宙なのか、どっちなんでしょうか?
2.なんでマロンはゴロー達の言葉を話せるのでしょうか?
佐藤%白猫亭店長 さん (1998/04/20) 回答 (1998/04/21)

1.次元トンネルで行ける範囲内にある宇宙が内宇宙で、その外にあるのが外宇宙です。次元トンネルが新設される度に、 内宇宙は広がっていきます。よって、別の宇宙ではありません。まだ知られていないと言う意味では別の宇宙ですね。
2.それは「お約束」だからです。(^^;;; まあ、マルカン星の言葉が大阪弁に似ていたという例もありますし。(^^;

 
・YAT2第2話で、マロン以外に生命反応が6つといっていましたが、カナビーには、生命反応があるのでしょうか。 エネルギー反応と言う回答は無しですよー。(^^)
56KもでむよりPIAFSの方が早く感じる。 さん (1998/04/18) 回答 (1998/04/19)

カナビーの思考/感情回路にはバイオチップ(生体素子)が組み込まれています。 ガノン帝国の科学は進んでいるのでバイオチップにまで反応してしまったのでしょう。(^^;;;
(参考)カナビーはロボットなのに人間以上に人間臭いのは、組み込まれているバイオチップの所為である。 そして、そのチップに不具合があった為に、計算時に余計な思考/感情が交じり計算ミスを引き起こしている。 カナビーの形式のナビゲータ・ロボットが製造中止になったのは、バイオチップの製造中止が主な理由である。

 
・ダイゴは何で異次元空間で20日も飲まず食わずで生きれたんだ!?  人間の限界はせいぜい1週間なんだぞ??
豆腐 さん (1998/04/18) 回答 (1998/04/19)

緊急時の為の酸素と水は宇宙服の背中の部分のボックスに格納されています。 それらを使い切った時の為の対策もされていて、水は自分の小水と汗を濾過する事によって確保し、 酸素は触媒を使って吐き出した二酸化炭素を炭素と酸素に分離して確保します。 また、宇宙服に付いている体温調節機能を操作して体温を下げる事で人工冬眠状態にし、 体力の消耗を極力減らす事も出来ます。
ただし、これらの機能の付いている宇宙服は地球政府やコスモロード社などにはありますが、 YATには費用の関係でありません。(^^;

メインページ へ  Q&Dページ
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.