Betty's Adventures in Wonderland
NEXT ブレイク!?  ちょっと気になる新製品を集めてみました。 

 !?と気になる新製品の数々。大ブレイクするか!それとも、話題だけで終わるか?


こいつは春から縁起がいいわいな〜
ナザール・ボンジュ
取扱店:Kervansaray(←読めない)
〜キリム(じゅうたん・ラグ)とトルコ・モロッコ・アラビック雑貨のお店

 「ナザール・ボンジュ」とは、青いガラス玉の真ん中に目を置いた、トルコのお守りだそうである。トルコ語でナザールは「目」、ボンジュは「ガラス玉」の意味だそうだ。

 どうしてこのような形かというと、トルコでは、ねたみ深い人から悪霊や邪視が人にとりつき危害を加えると信じられ、特に碧眼は魔力が強いと信じられているから、らしい。そこで、アクセサリにしたり、お部屋にかざったりするという。

 目の形のお守りと聞くと、ちょっと怖いような気もするけれど、実際はガラス細工の透き通った深い青に見とれてしまいます。

 さて、先日、ひざの検査のために帰ってしまったトルコの王子様イルハンと一緒に、今後、日本に定着するでしょうか?
 

 こういうおみやげもので、とても不思議なのは、よその土地の信心から生まれた縁起ものが他の国でも効力を発揮するのか、どうか、ということ。どなたか、経験談などお持ちでしたら、ぜひ教えてくださいな。

猫をかぶる??? 猫のつめにご用心?
ソフトクロー スターターキット 1,800円 (税抜)
取り扱いは、ソフトクロージャパン(株)

   (米国SoftPaws社製品の日本総輸入販売会社

お客様(お猫さま)ギャラリー
 アメリカ獣医師Dr.T.Wexlerによって開発された、 プラスティック製のネイルキャップ。ネイルキャップ12個に専用接着剤等がセットで、1,800円。写真ギャラリーでは、カラーマニキュアをした猫たちが登場している。おっしゃれ〜!?

 この付け爪のおもな狙いは、家具に傷をつけたり、ヒトを引っかいたりするのを防ぐことだそうだ。猫って、たぶん爪を研ぐのが習性だと思うけれど、こんなふうにペッタリ貼り付けられて、大丈夫なのだろうか?なんだか、ストレスがたまってしまいそうだ。

 犬はかつて外で吠えるものだったが、今では家の中でおとなしくしている。猫もまたヒトの都合にふりまわされている。「野性」ということばは、いつか死語になってしまいそうだ。。。
 

手の匂いがすっきり取れて一生使える不思議な石鹸

フランス製 スチールソープ

見つけたネットショップはコチラ↓
「毎日の生活に、ちょっとした“ゆとり”と“幸せ”をプラスするオンラインショップ♪」
ミルクフロート http://www.rakuten.co.jp/milkfloat/

 手についた嫌な匂い(ニンニク、玉ねぎ、魚介類、鶏肉、生ゴミ、漂白剤、タバコ、揮発油など)を石鹸なしで洗い流す理想的な「触媒」、だそうだ。このまったく無害な触媒反応により、中性化(無臭化)し手はつるつるで匂いもなくなるという。

 使い方は、水道水で30〜40秒、このスチールソープで指の間を含む手全体を洗うと、ニオイ分子がスチールソープの表面にひきつけられて洗い流されるということらしい。

 名前の通り、材質はステンレス鋼。1994年にはパリ国際発明コンクール受賞、レビンヌ賞受賞、フランス知的所有権国立研究賞受賞。1999年にはジュネーブ賞受賞。

 と書いたけれど、これらの賞がどんなにすごいものか、ほんとうのところはわからない(調べればよいのだけど)。でも、なんだか、すごい、らしい、ように、思えたので、取り上げてみました。

 受賞からずいぶんたっているので、もしかしたら近所のスーパーで販売されているかもしれません。定価は1,800円ですが、実売価格はもっと低めです。こちらのおフランス製は流線型のフォルムで、受け皿つきですが、ドイツ製のすっきりまん丸型1000円未満もあるようです。お好みでどうぞ。
 

おしゃれな室内ばき。でも、おでかけもOKみたい?

モロッコの伝統、革製スリッパ:バブーシュ

パブーシュの説明の詳しいサイトはコチラ
一番充実しているらしいネットショップ:モロッコ雑貨 Dear Morocco
 今、とってもはいてみたいのが、これ!

 もとは室内用らしいのですが、おもしろいデザインがいろいろあるので、家の中だけではもったいない!外出用に靴底を付けられたり、ヒール付きのものもあるようです。


 モロッコの伝統というもっともシンプルな形を見たときは、どれもカカトを踏みつけて、なんだかお行儀悪いふう・・・?に見えたのですが、どうやら、それでよいらしい。「平地を歩く時はかかとを潰して、山道ではかかとを上げて履く」、モロッコのポピュラーな履物。それが、パブーシュなんだそうだ。ところ変われば、文化も変わる、ですね。

 よかった。。。これで、テクテク歩いていても、まあ、お行儀が悪いと注意される心配もなし!

   爆笑オンエアバトル アンタッチャブルDVD
(4月21日発売予定 〜3,800円)
 昨年末紹介した「アンタッチャブル」初の単独DVDがいよいよ発売されます!

 うれしい!

 まだ、アンタッチャブルの漫才を見たことがない方、オススメします。

 もちろん、私も即予約しましたが、私に借りようと思ってはいけません。これだけはどんな仲良しにも貸したくはないので、お願い!買ってください。

今週3月6日00:15〜はNHKに登場します。あわせて、ヨロシク、です。

(・・・すみません。6日ではなく、13日か、20日でした。

コーナーTOPへ戻る

******************************************

Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003 All rights reserved. 


























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
 (日々是好日?)
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort  
HOME