HASEGAWA #EW008 HARRIER CAB

ハセガワのたまごワールド ハリヤー CABをつくろう


ぶひんのかくにん

さいしょに、ぶひんがぜんぶそろっているかたしかめるのじゃ。
説明書のとおりぜんぶあったよ。こうぐもそろえたよ〜!

きりはなす

それでは組み立てじゃ。ニッパを使って部品をランナーから切りはなすのじゃ。

ニッパについて

なるべくゲートをのこさないで、きるんだね。
 


せっちゃくする

接着剤を部品の両方にていねいにぬるのじゃぞ。そしてすぐはりあわせるのじゃ。しっかり接着するため、1日おいて乾燥させるのじや
せっちゃくざいについて

しっかり、接着されたかのう?
うんだいじょうぶ。
では、モデリングないふを使って切り残ったゲートやはみ出てしまった接着剤をけずるのじゃ。
ナイフについて

「合わせ目」をけす
部品をはりあわせるとどうしてもすじがのこってしまうじゃろう?
うん。はりあわしたあとがわかっちゃうね。
これが『合わせめ』じゃ。これを消すにはモデリングないふの刃を横に動かしながらけずるのじゃ。かるく、すーっと何度もやるのじゃぞ。

「合わせ目」をけす
どんどんきえてゆくね。燃料タンクの合わせめもこれでけせるね。
そうじゃ。でも同じ所をなんども削ると丸い所が平らになってしまうぞよ。合わせめのまわりも削るのがこつじゃ。

つぎは、塗装(とそう)にはいるぞよ。