ステップアップジャンプ

ステップアップジャンプ

安全なジャンプの紹介です。場所は長野県コングランドです。安全ではありますが、必要とされるテクニックは、並の3連ジャンプよりかなり高度です。この場所は、以前全日本の大会で国際Bでも半分の人くらいしか飛び切れません。(現在は非常に簡単になりました。)大ジャンプを飛ぶこつは、サスペンションの有効な利用と斜面に至までの絶対スピードの速さです。ではなぜこれが安全なのかと言いますと、着地地点が踏み切り地点より上ですので着地の衝撃が通常のジャンプよりもずっと少ないこと。また、飛び切れなくて斜面にぶつかってもキッカージャンプを起こさないこと(前方一回転しない)。さらに上向きに飛ぶので自然にリア加重になって充分にサスをボトムできてジャンプ自身が安定することです。それでもここでのジャンプを飛び切るにはよほどのエネルギーがいるので斜面までの加速に対する思いっきりのよさが必要です。はっきり言って怖いです。作者の場合、思いっきり飛んだはいいですが、その先のコーナーで転倒車に激突してしまったことがあります。ジャンプに余裕がありませんでした。さて、方法は、遠く高く飛ぶ技術です。まず第一に比較的安全なジャンプとの認識を持ちます。その上で、通常のよりもかなり速い速度で進入します。ここは、これ以上速く走れないくらいワイドオープンです。速度が速いのでびびりますが、ステップアップジャンプはまずは勢いです。次にジャンプの瞬間に自分も飛び上がるようにステップにふんばりを入れていわゆる拔重します。キッカージャンプを意識しないでよいので度胸一発ジャンプを楽しみましょう。この手のステップアップジャンプは、日本の常設コースにはほとんど見られず極めて残念です。私の記憶では、他には、九州選手権の行なわれる大分の協和自動車学校内のコースだけです。マウンテンコースの多い日本のコースでは、ぜひどんどん取り入れていただきたいジャンプだと思います。