HOME

MAIL

更新情報

新着

チンドンブログ

静岡祭りでの
メッセージ


第46回全日本チンドンコンクールシナリオ

第48回シナリオ

私のちんどん出演実績と予定


ちんどん隊のご用命は
静岡県 夢★ちんどん大井川  愛知県 よいこちんどん

第48回全日本チンドンコンクール出演  森町立泉陽中学校陽光祭でのチンドン  夢★ちんどん大井川 はじけ隊 SBSラジオ
   
平成10年7月16日(木)、私は我が家に配られた一枚のチラシに眼を奪われました
そのチラシは、毎年7月17日に行われる地元の「岩切観音堂」の祭りの知らせで
文面に「チンドンも来るよ」とありました
子供の頃は「観音様のお祭り」と呼んで毎年楽しみにするほど賑やかでしたが
最近は裏寂れて淋しい思いをしていたところでしたから
今年は奮発してちんどんやさんを呼ぶのかと
子供に帰ったような気持ちで当日を楽しみにしました
そして翌17日(金)、辺りが薄暗くなった頃待ちに待ったちんどんやさんが来ました
ビールの酔いもあり実に懐かしくうっとり見聞き惚れてしまいました
隣の仲間に「どこから呼んだだ?」と質問したところ
「何、知らんだ?あれは、地元の松下社長と奥さんじゃん
それに、同級生の島屋のひろさじゃん」

松下社長といえば地元の出世頭で、前から一度ゆっくりお話してみたいと思っていた方です
社長と一緒に村や町の宣伝が出来る、と咄嗟に思いました
すぐ、父の了解を取り付けると松下社長に仲間に入れて頂くお願いをしました

入れて頂いた後は早速ちんどんの売り込みです
まず、 平成10年8月12日(水)、浜松市の「アクトタワーの納涼祭り」
私のちんどん人生のスタートです
格好は、森の石松  写真

この日はこの年の一番暑い日で、化粧も汗で流れ、肉体的には大変なデビューでした
しかし、精神的には今まで味わった事がないほど実に愉快な思いが出来ました
地元のハイキングコース「戦国夢街道」や「森の茶」のPRのパンフレットを渡そうとすると
ほとんどの人がニコニコ笑いながら受け取ってくれるのです
学生時代、新宿歌舞伎町のビラ配りのアルバイトで、ほとんど誰も受け取ってくれず
不愉快な思いをしたのに比べれば雲泥の差です
遠くからわざわざ貰いに来てくれる人までいるのです
村や町の宣伝のつもりで始めたのに、チンドンそのものの楽しさに魅せられてしまいました

ブログのチンドンカテゴリーでも