最終更新日:2002/2/2

【2001年6月24日】

平成11年7月、浜名湖の景観保全と水質浄化を目的に静岡県が
私立オイスカ高校とオイスカ開発専門学校の協力のもと、
浜名湖に植えたマングローブ(メヒルギ)はどうなったのだろう???

2001年6月24日に初めて自分の目で見てきました!


木の枠で囲まれた中に「メヒルギ」が植えられています。

北マングローブ植林地(2001/06/24)

木の枠組みは2つありますが、こちらは
「北マングローブ植林地」と呼ばれているようです。
100本程度は枯れずに残っていました。


南マングローブ植林地(2001/6/24)

こちらの方は「南マングローブ植林地」と呼ばれているようです。
こちらは残念ながら2本しか残っていなかったです。


浜名湖のメヒルギ(2001/06/24)

土壌は泥土、潮の満ち引きで若干は水位が
変化するものと思われます。

土壌についてですが、人工干潟が出来たばかりは、
ヘドロ状態で植物の生育には適さない硫化水素ガスが
出たため、山土を入れて保護した経緯があるそうです。


越冬したマングローブ-1(2001/06/24)


越冬したマングローブ-2(2001/06/24)

2回の冬を越し、元気に育っている「メヒルギ」
大きいもので樹高は50cm程度だったでしょうか。


枯れてしまったメヒルギ(2001/06/24)

残念ながら枯れてしまったものもチラホラ。


漂流したゴミ(2001/06/24)

浜名湖の景観保全と水質浄化を目的に
植えられていますが、メヒルギが植えられて
いる周りにはたくさんのゴミが漂流してました・・・


元気なメヒルギ(2001/06/24)

「メヒルギ林」と呼ぶことができるまでは、
かなりの年数が掛かると思いますが、冬の寒さに
耐えたメヒルギは、ぜひとも自然繁殖できるまで
育ってもらいたいものですね!!!

まぁ、これからが正念場でしょうけど・・・


マングローブのコーナー

[浜名湖のマングローブTOP]

[Top Page] [マングローブって?] [育て方] [生長日記]

[Top Page] [Shigeyの旅日記] [Shigeyの音楽館] [Shigeyって???]

Shigeyへメール!