最終更新日:2002/7/21

浜名湖のマングローブ[2002年7月20日]

1999年7月、浜名湖の景観保全と水質浄化を目的に静岡県が
私立オイスカ高校とオイスカ開発専門学校の協力のもと、
浜名湖に植えたマングローブ(メヒルギ)はどうなったのだろう???

2002年6月以来、4回目の観察です!

今回は以下の5つのコーナーに分けて紹介します!

1. 北マングローブ植林地(大)
植林を行い始めた時から
存在している保護地です。
4年目を迎えたメヒルギが
残っており、他の保護地に
比べて全体的に大きなメヒ
ルギが多いです。
2. 北マングローブ植林地(小) 1〜3年目程度のメヒルギが
植えられています。
サイズは小さめで、それほど
多くは植えられていません。
3. 北マングローブ植林地(新) 2002年5月に新たに作られた
保護地です。
2002年7月現在、約300本
程度が植えられていました。
4. 南マングローブ植林地 北マングローブ植林地(大)と
同サイズの保護地ですが、
2002年7月現在で、2本が
残っているのみです。
この2本は4年目を迎えて
おり、長老さんです。
5. その他 周りの環境など紹介します。

(注)名称はShigeyが適当に付けたものです。

1.北マングローブ植林地(大)

北マングローブ植林地(大)-1 北マングローブ植林地(大)-2
防風のためシートで覆っています。 中はこんな感じです。

北マングローブ植林地(大)内のメヒルギ-1 北マングローブ植林地(大)内のメヒルギ-2
北マングローブ植林地(大)内のメヒルギは、
ほとんどこれぐらいの大きさに育っています!

メヒルギのつぼみ
北マングローブ植林地(大)内で
見られたメヒルギのつぼみです。

ちなみに本ページに使われている
区切り用の画像もメヒルギの
つぼみです!

メヒルギとカニ-1 メヒルギとカニ-2
メヒルギの根本にカニがいました!
マングローブを植林したことによって、自然が少しずつ
戻っていることがわかりますね!

2.北マングローブ植林地(小)

北マングローブ植林地(小)
北マングローブ植林地(小)は
漂流してくるゴミに悩まされている
感じがしました・・・

北マングローブ植林地(小)内のメヒルギ-1 北マングローブ植林地(小)内のメヒルギ-2
この保護地は漂流してくるゴミの影響をもろに受けている感じがしました。
右側のメヒルギ(右の写真)に白いものが付いていますが、
これは発泡スチロールでした。

3.北マングローブ植林地(新)

北マングローブ植林地(新) 北マングローブ植林地(新)内のメヒルギ
この中に約約300本ほどのメヒルギが
植えられています!
北マングローブ植林地(新)内の
メヒルギです。

4.南マングローブ植林地

南マングローブ植林地-1 南マングローブ植林地-2
南マングローブ植林地です。 北マングローブ植林地(大)と同サイズ
の保護地なのですが、現在は2本しか
残っておらず、小さな囲いを設けて
保護しています。

南マングローブ植林地内のメヒルギ
南マングローブ植林地内の
メヒルギです。
つぼみがたくさん付いて
いますね!!!

南マングローブ植林地には
これ以外にもう1本
ありますが、そちらにも
つぼみが付いています!

メヒルギのつぼみ-1 メヒルギのつぼみ-2
今夏は昨年よりもたくさんの花が見られそうですね!

実は早咲きのものがあるのでは?と期待して
行ったのですが、残念ながらまだ咲いているものは
ありませんでした。

5.その他

−塩分濃度について−

前回(2002年6月)に続いて2回目の塩分濃度計測を行いました。

北マングローブ植林地周辺の水を
500mlのペットボトル2本分、
サンプル採取しました。
計測は各サンプルで4回ずつ。
下記の値はそれらの平均値です。

塩分濃度
0.7%

2002年6月に計測したときよりは、塩分濃度が高いですね。
(2002年6月15日:0.3〜0.4%)
前回は大雨の直後であり、その影響で
塩分濃度が低くなっていたと
考えてもよさそうですね。

カニ-1 カニ-2
植林地内にはたくさんカニがいました!
マングローブを植えたことによって、
カニが棲みついたんですね。

ゴミがいっぱい・・・
台風などの影響もあったと思われますが、
たくさんの漂流物がありました。
ジュースの空き缶やカップ麺の容器
などのゴミも多く見られました。
どこで捨てられたものかわかりませんが、
ポイ捨てはやめてもらいたいですね・・・

マングローブのコーナー

[浜名湖のマングローブTOP]

[Top Page] [マングローブって?] [育て方] [生長日記]

[Top Page] [Shigeyの旅日記] [Shigeyの音楽館] [Shigeyって???]

Shigeyへメール!