このページは"JavaScript"を使用していますので、"JavaScript"の設定を有効にしてください。

最終更新日:2002/1/6

ランカウイ島のマングローブ

2001年3月に「マングローブ自生林生態系遊学ツアー」に参加してから、
不思議な植物「マングローブ」に魅せられてしまいました。

さて9ヶ月ぶりに参加した
ランカウイ島"タンジュンルー"での
「マングローブ自生林生態系遊学ツアー」を
写真中心に紹介します!

マングローブ自生林生態系遊学ツアー
(2001/12/23)

ランカウイ島でマングローブを観察するなら、加藤さんが遂行している
「マングローブ自生林生態系遊学ツアー」に
参加するのがお勧めです!

さぁ、今回はいくつの発見があったのでしょう???


本ページは時間帯によって写真が変わります。
下記のアニメーションがあるところが
写真が変わります!!!

この写真があるところは時間帯によって画像が変わります!

時間を変えて訪れて、
たくさんの写真を見ていってくださいね!(^_^)

当日はこの時期には珍しい雨が・・・
この雨が吉と出るか?凶と出るか?

ランカウイのマングローブ(2001/12/23)

マングローブとの再会!

マングローブの寿命は45年と
意外に短い。
寿命を越えた木が100本以上
あるとマングローブの原生林
と呼ぶことができる。
これがマングローブの特徴
でもある呼吸根です!

こんな所を歩く場合は、
呼吸根を麦踏みの要領で
進んでいくと泥に
埋まりません。

上記の写真は時間帯によって変わります!

ランカウイのマングローブ(2001/12/23)
ミネラル豊富な実です。
塩っ気があって美味しいの
ですが、写真&ビデオ撮影に
夢中で食べ損ない
ました・・・(^^;

次回は食べます!(笑)

上記の写真は時間帯によって変わります!
陸に上がっての観察。
ここだけでも4、5種類の
マングローブが観察できました。

カシューナッツの木です!

#時間帯によって花が
見られますよ!

上記の写真は時間帯によって変わります!
オオバヒルギの苗ですね。
自宅での栽培は難しくとも
自然のは逞しい!

上記の写真は時間帯によって変わります!

おっ!あれは何だ?(2001/12/23)

ムツゴロウの観察中に・・・
左に小さく見えるのは何だ???

"カワウソ"の家族だ!
加藤さん曰く家族で現れるのは
珍しいとのこと。
「こんな天気だから出てきたのかも!?」とも。
雨で良かったのかもね!

上記の写真は時間帯によって変わります!

こんな泥地にムツゴロウが
います!

上記の写真は時間帯によって変わります!
ムツゴロウです!
ここには数種いる
ようです。

上記の写真は時間帯によって変わります!

潮の流れや不安定な泥地に耐えるため、
根はタコ足(支柱根)になるんです。
そんな環境でなければ根はタコ足には
ならないとのことです。

上記の写真は時間帯によって変わります!

鳥(2001/12/23) フルーツバッドがいるはずの森(2001/12/23)
岩に鳥が!
日によって
何が見られるか
わからないところが
このツアーの楽しみ
だったりする!
残念ながらフルーツバッド
(1m級の大コウモリ)
見られず。
あの急な階段上って
近くまで行ったん
ですけどね。
この日は風があったため、
裏側に隠れてしまった
ようです。

ランカウイのシンボルのひとつでもある"鷲"。
鳥の皮を放り込むと、匂いを嗅ぎつけて
やってくる!!!
3種類ほど見ることが出来ました!

上記の写真は時間帯によって変わります!

湊茶屋かわせみ」(2001/12/23)
魚の養殖場で栽培している
オオバヒルギ、
ホウガンヒルギ、
フタバナヒルギなど。

育て方の参考になりますね!

但し、ここでは真水ではなく
海水を与えています。
真水を与え続けたものと
の違いは葉を触ってみると
すぐにわかります!

上記の写真は時間帯によって変わります!
魚の養殖場。
気分は水上コテージですね。
3月の時に寄った養殖場は
存在はしてたけど、閉鎖に
なったとのこと。
当時、向かいに見えた小さめの
養殖場に変わっていました。

加藤さん手作りの
「湊茶屋かわせみ」
の看板あり。

炭焼き小屋です。

ここのマングローブは州政府の森林局
によって管理されており、
定期的(5年に1回)に間引き、
老木の伐採を行い保護しています。
伐採されたマングローブはリサイクル
という意味で炭に生まれ変わります。

したがって常に炭作りが行われて
いるわけではありません。
5年に1回、間引きをを行い、
3年掛けて炭を作り、2年は休み。

2001年は炭作りは行われて
いませんでした。
こんな時は猿の遊び場になって
いるんだとも!?

ドーム型した"かまど"に塩抜きし
乾燥させたマングローブを24t入れ、
2週間の蒸し焼きを行うと3tの炭が
できるとのことです!

上記の写真は時間帯によって変わります!

上記の写真は時間帯によって変わります!

水路を広げたとのこと。
ここにはホウガンヒルギ、
コヒルギ、フタバナヒルギ
が植えられています。
何年か経てばここも
マングローブでいっぱいに
なることでしょう!

上記の写真は時間帯によって変わります!

ホウガンヒルギ(2001/12/23)

この木がホウガンヒルギです。
砲丸のような実(種子)を付ける
のが特徴です。
これがホウガンヒルギの
果実(種子)です!
ホント砲丸みたいですよね!

果実が熟すと外皮が
割れ、その中に詰まって
いる種子(12〜14個
入っています。)が
こぼれ、発芽します。

上記の写真は時間帯によって変わります!

カニクイザル(2001/12/23)

カニクイザルの出現!
子猿がお茶目だったですよ!

ジャングルを進めー!(2001/12/23)

「ジャングルを進めー!」ですね!

上記の写真は時間帯によって変わります!

オオバヒルギの胎生種子です!
オオバヒルギの胎生種子は60〜80cm程あるんですよ!
胎生種子が最大になることから、識別容易な
種類でもあります。

こんなに長ければ、ちょとぐらい水位が高くても根付きますよね!
前面群落に位置しているって特徴も納得できますね。

上記の写真は時間帯によって変わります!

洞窟発見!(2001/12/23)
ジャングルをさらに進むと・・・
洞窟を発見!
洞窟内を探検しろー!

洞窟からマングローブを撮影!
加藤さんお勧めの撮影ポイント。
面白い写真が撮れましたね!

上記の写真は時間帯によって変わります!

上記の写真は時間帯によって変わります!

胎生種子を拾う加藤さん(2001/12/23)

オヒルギの胎生種子を拾う
加藤さん。

コヒルギの根。
マングローブってやっぱり不思議な植物ですね。

上記の写真は時間帯によって変わります!

おまけ!

栽培中のマングローブ(2001/12/23) マングローブの炭
加藤さんが育てているマングローブたち。
ベランダに所狭しと植木鉢が。

水やりには逞しく育つようにと
車を洗う時に使うような
シャワーのホースを用いている。
豪快でした!(笑)
加藤さんから頂いたマングローブの炭。

ランカウイのマングローブTOPへ

マングローブのコーナー

[Top Page] [マングローブって?] [育て方] [生長日記]

[Top Page] [Shigeyの旅日記] [Shigeyの音楽館] [Shigeyって???]

Shigeyへメール!