メインページ へ  その他の情報 へ  Q&Dページ
質問/回答内容を多少編集する場合があります。
投稿された順番とは逆に掲載しています。(最新のQ&Dが上にあります)
(内容によっては「面白く」する為に「ですます調」で無いものもあります。御了承下さい)

 
・「1」の最終話の桂さんの(この次逢う時は、ちゃんと...)のシーンの続きは「2」ではあったのでしょうか?
URS-HOUSE さん (1998/10/22) 回答 (1998/10/24)

ゴローの告白に対する桂さんの返事は残念ながら聞けませんでした。第1話で良い雰囲気になったところで外宇宙に飛ばされ、 更にガノン帝国の襲撃と続いた為にそれどころでは無くなってしまったので。(^^;;;

 
・YATの事務所の窓には何と書いてあるのでしょうか?  “The Subject Space Agency”(かな?)と“YAMAMOTO..?..TRAVEL”のようですが読めないのでわかりません。 YATの正式名称だと思うのですが気になります。
URS-HOUSE さん (1998/10/17) 回答 (1998/10/18)

前者が“The budget Space Travel Agency”で、後者が“YAMAMOTO ASTROTRAVEL”です。
"budget"(予算/予算を立てる)の意味が取りかねますが、「宇宙旅行機関」(地球政府内の行政機関)公認の「ヤマモト宇宙旅行」、 または「宇宙旅行取次店」である「ヤマモト宇宙旅行」という表記になります。 ちなみにYATは“Yamamoto AstroTravel”の略では無く、正式名称“Yamamoto Anshin Travel”の略です。 宇宙旅行が一般化したYATの時代に「Astro = 宇宙」という語彙を入れる必要は無いのですが、これはヤマモトの見栄という訳で。(^^;;;

雷電五郎 さんから "budget" には「安い、お買い得の」という意味があるとの助言を頂きました。m(^^)m
「おトクな宇宙旅行社」という意味になりますので、通して読むと「格安宇宙旅行会社 ヤマモト宇宙旅行」となるみたいですね。(^^)

 
・YAT「2」も終わってしまいましたが、いまだに疑問です。なぜ、桂さんは「海老頭」と言われなかったのでしょう?  後ろから見るとどうしても海老に見えるのですが。
woodyBellさんの後輩 さん (1998/10/16) 回答 (1998/10/17)

ゴローは前から見ても後ろから見てもカニ頭で、特に前から見るとゴーグルがカニの目を連想させるので余計にカニに見えます。(^^;  一方、桂さんは作業着の時だけ髪を編んでいるので常に海老頭では無いですし、ゴローと違って外見的な特徴を遥かに凌駕する「天然ボケ」と「怪力」というインパクトのある特徴(?)があります。(^^;;;  それでゴローのように「海老頭」(海老尻尾)と言われる事が無かったのでしょう。(^^;

 
・初代YATの最終回のオープニングで声優さん達は、何をしゃべったんですか?
青春男 さん (1998/10/12) 回答 (1998/10/14)

本日のメンテにて追加しました、最終話OPの台詞 「1」 「2」を御覧くださいませ。(ただし、一部聞き取れていないところがあります)

 
・「2」最終回で三バカたちが帝国を作ると言ってましたがガノンに操られる前も宇宙征服をたくらんでいたんですか?
宇宙へ行きたい さん (1998/10/10) 回答 (1998/10/12)

その可能性は十分に有り得ます。と言うか、そうでなければ、ボロボロの船しか持たないような連中が宇宙征服だなんて事は考えないと思います。(^^;;;

 
・「YAT3希望!」の投書は、どこに送ればいいんでしょーか? NHK出版に送ってもいいのかな〜??  アニメの方はNHKエンタープライズですよね。うーん。
ろっしー さん (1998/10/09) 回答 (1998/10/12)

コミックの続編はNHK出版、アニメの続編はNHKエンタープライズ21で良いと思います。が、どうせ攻めるならば更にその上のNHK本体を狙うという手もあるようです。(^^;;;

 
・新コミック第2巻P143(P162)で、桂さんがゴローに言いかけたセリフってなんだったんですか。
青春男 さん (1998/10/04) 回答 (1998/10/06)

うふふふふ……。知りたいですか? 聞きたいですか? 聞いて後悔しませんよね?(^_-)  相手は「あの」桂さんですよ。(^^; あまり期待すると
ゴロー「桂さ〜〜〜ん……」(T_T)
なんて事になりかねませんよ?(^^;;; それでも良いというなら教えましょう。
ずばり「お腹すいちゃった」です。(^^;;;;; だって、もうすぐ食事(P139)だし。(^^;;;

 
・ノート博士が作ったガビットの中に入っていたノートリノはどこで手に入れたの? まさか、自分で作った?!  ガノンが自分の魔力をだめにするものを自分の要塞の中におくわけがないし・・・どこにあったの?
宇宙へ行きたい! さん (1998/10/02) 回答 (1998/10/03)

ノートリノは第23話でノートが説明した通り、自分で作りました。 デス・ガノンには、ガノニウムを分析してノートリノを作り出す事が出来るだけの施設があるという訳です。 そして、それを可能にしたのはノートの科学者としての力量なのです。

 
・えっと、ガノンの支配から解放された時ヤマモトはああも苦しんだのに、 なぜ3馬鹿+イカ頭巾くんはあっさり元に戻ったのでしょうか。
白猫亭店主 さん (1998/09/28) 回答 (1998/09/30)

 ヤマモトは根が悪人なので、ガノンの魔力とヤマモトの精神がしっかり融合してしまったのでしょう。 相性が良いため、精神の奥深くまで魔力が根を張ったので、抜けるときに元のヤマモトも苦しむことになったのです。  一方三バカは一応悪人ですが、それ以上にバカです。ガノンとの相性もヤマモトほど良くなく、 魔力は精神の表面を覆うだけで、深く根を張ってはいません。従って解けるときには簡単に解けたのです。スルメも同様です。  ノート博士は、あまりにも無邪気で悪の心がないため、ガノンと相性が悪すぎて魔力が効かなかったのでしょう。

(これは「どうしてノートに魔力が効かない?」とも絡んでいますね)
古田 真也 さんからの回答:1998/10/06)

ヤマモトの時は魔力を受信するガノニウムが先に壊されたからです。ガノン(と中心部のガノニウム)から送られた魔力を、 壊れたガノニウムが正常に処理する事が出来なかったのでヤマモトに負荷が掛かったのです。 完全に壊れて石になった後は魔力を受信しないので、ヤマモトに掛かっていた負荷も無くなりました。
一方のバラス達ですが、魔力を送って来るガノンが倒された為に負荷が掛かる事無く元に戻ったのでしょう。(^^;

 
・最終回一個手前で、マロンがゴローと桂さんと自分を飛ばしましたよね。何で、そんな事ができたんですか? 今までは、自分さえも飛ばせなかったのに・・・。「仲間な気持ち」ってだけじゃ、納得できません〜。
■■■ さん (1998/09/27) 回答 (1998/09/30)

「ゴロー達と出会った時点」で「自分を移動出来ない」「自分より重い物は移動出来ない」などの事が分かっていただけです。 ノート博士に助けられた後に何かの切っ掛けで自分の特殊能力の事を知り、2人で色々と試した結果が先に書いた限界であって、 マロンの絶対的な限界が分かっていた訳ではありません。その後の成長や訓練によって制限が緩和されたり無くなったりする事は十分に有り得ます。 現に第13話で自分より明らかに重いカナビーをトランスポートしています。

 
・YATジャンボの機種は、何機位作られたのでしょうか? 相当に古い型で、現存(?)する数も少ないと思われますが・・・。 貴重なはずの2機もお釈迦にして、後継機見つかるの?
貧乏自由人 さん (1998/09/26) 回答 (1998/09/30)

かなり旧式の為に見掛ける事が少なくなりましたが、全盛期はそれなりの数が作られていたようです。 ドッキング・シャトルであるYATダブはギャラクシー社のスペース・スター2を改造した物ですが、 「2」が付いているという事は「無印」もある訳です。人気が無い機種ならば後継機種は作らないでしょう。
また、ジャンボが現存しているかですが、これまたそれなりの数が残っていると思われます。 規模の大きい旅行会社なら新機種が出て買い替えた時に廃棄処分にしているでしょうが、小さい会社では廃棄費用を払うのは結構大変です。 それに、完全に壊れて廃棄するので無ければ残しておくという手もあります。ジャンボは地上に降りる事が出来ないので宇宙空間の駐船場に置いてあり、 そこに行くにはドッキング・シャトルを使います。このシャトルは全長が約25メートルと小型な為に大して邪魔にならないからです。(^^;  新しい船と平行してツアーに使っていて、そのうち倉庫に仕舞い込んで、ジャンボと共に所有しているのを忘れている会社もあるかも。(^^;;;  シャトル・タイプが故の、思い掛けない生き残りと言う訳で。(^^;

 
・ガノンが倒されたあと、ガノン兵(赤ヒトデちゃん・青ヒトデちゃん)はどうなっちゃうのでしょうか?  確か、デスガノンの工場でガノン兵を作ってたシーンがありましたが・・・
帰ってきた貧乏自由人 さん (1998/09/26) 回答 (1998/09/30)

ガノン兵が活動する為のエネルギーがガノン(ガノニウム)の魔力だとしたら、デス・ガノンと同じく消える運命でしょう。(^^;  もし、ガノンの生死に関係無く活動する事が出来たとしても、デス・ガノンが爆発してしまいましたからねぇ。(^^;;;  運命はバラス達が連れ出してくれたかに懸かっていますね。(^^;

 
・処刑台の穴と緑色の板は、一体どういう原理で大きくなったり小さくなったりしてるんでしょうか?
agm さん (1998/09/22) 回答 (1998/09/23)

処刑場の床はガノン帝国科学班の開発した特殊金属が使われています。この金属は原子(分子)の結合状態が通常の金属のように一定では無く、 ある種の信号を送る事によって結合を解いて反発したり、結合の仕方を変える事が出来るのです。 処刑台の穴は結合を解いて反発させる事によって開け、緑色の板は結合を強める事によって小さくなっています。
この金属の性質は便利なので、デス・ガノン、3バカの船、ガノン・ミサイルなど至る所で使われています。 桂さんが体当りしても牢が壊れなかったのは、結合を極度に強めてある為に非常に丈夫になっていたからなのです。

 
・ガノンは「魔力」があるのになぜトランスポーテーション・テレポーテーションはできないのでしょうか。
うぶさわ さん (1998/09/15) 回答 (1998/09/16)

魔力と言っても必ずしも万能では無く、また術者の向き不向きもあります。ガノンの場合は、既に存在しているものに対する干渉が不得手なようです。 それでトランスポーテーション・テレポーテーションが出来ないのでしょう。得意とするのは創造系のようです。 ヤマモト達を操る為の赤い宝石(魔力物質ガノニウム)や立体映像、更には擬似世界まで作り出しています。バリアも障壁の創造と言えます。

擬似世界:第20話では単なる立体映像(触れる事が出来ない)でしたが、第22話ではガノンが座っていた東屋の椅子やゴローが握っていた花のように質量がある実在する物体を作り出していました。 もし、立体映像なら触る事が出来ないのでガノンが座る事が出来ません。また、ゴローが花を床に落とした時に音はしませんし、影も出来ないでしょう。

 
・8月28日にNHK教育で放送の「熱中ホビー百科・挑戦!声優塾」で、生徒が「2」第5話のアフレコに挑戦していましたが、 そのときに「モニカがゴローに告白するシーン」という表現(柱に手錠爆弾で縛り付けられたゴローと別れるときに言ったセリフ)がありましたが、 実際のところどうなのでしょう?
うぶさわ さん (1998/09/15) 回答 (1998/09/16)

モニカがYATにアルバイトに来てから3週間。更に見知らぬ宇宙に飛ばされてから??日。 その間に本人は気が付いていないけれど、心の何処かで多少なりともゴローに惹かれていたという事が無いとは言い切れません。(^^;  第3話でモニカが桂さんにゴローの事をシツコク聞くあたり、ゴローが気になっている証拠とも言えますよね。(^^;;;

第5話までにゴローの事を意識しそうな場面。例えば、第1話では一同の先頭に立って3バカを迎え撃ったし、第3話では危うく落ちそうになったところをゴローが受け止めてくれました。 身体を張って守ってくれるなんてカッコイイじゃないですか。(^^)/  それに第2話と第4話では、お互いの……いや、これは止めておこう。(^^;;;


TWOFIVE INTERNET RADIOくまいもとこの「楽しきゃいいじゃん」 の10/2放送分によると、 制作側としては「ラブラブ設定はしていない」との事でした。(^^;;;

 
・最後にガノンはどうなるの? 死んじゃう?(;;) それとも改心して「いいナマズ」(^^;)になるんですか?
宇宙へ行きたい! さん (1998/09/12) 回答 (1998/09/15)

まあ、死ぬ事は無いでしょう。(^^; 改心するかは分かりませんが、YATの一同にお仕置きされて宇宙征服を企むなんて事は2度と出来なくなるかも。(^^;;;  あと「バラス達も操られている?」のような事も考えられますね。(^^;

 
・どうしてノート博士は魔力がきかなかったんでしょう?
宇宙へ行きたい! さん (1998/09/08) 回答 (1998/09/09)

「毛深いから」というのはナシでしょうか?!(^_^;;

(成る程〜。(^^; ヤマモトに対する効き具合が悪い(?)のも、髭ダルマの所為かも知れませんね。(^^;;; )
雷電五郎 さんからの回答:1998/09/10)

ガノンが赤い水晶球で操る際に、相手の「欲」などの「負の感情」に取り入っているとしたら説明がつきます。

バラス:宇宙一の戦士になりたい
ドツーク:宇宙一の力持ちになりたい
サグール:宇宙一の天才になりたい (スルメも同じ)
ヤマモト:スペースの関係で省略 (^^;;;;;

ノート博士は既に自分の事を「天才有名科学者」と思い込んでいますし、 瞬間移動マシーンを作ったのは「有名になる為」では無く「マロンちゃんの為」です。 それで魔力に取り込まれなかったのでしょう。(^^;

 
・ガノンがYATに立体映像で出てきましたが、どうゆう仕組みなんでしょう?
ISDNはやっぱりいい さん (1998/09/03) 回答 (1998/09/06)

仕組みは不明です。(^^; だから「魔力」なんです。(^^;;;

 
・ヤマモトを操っている、あの赤い玉をバラス達もつけているが、もしかして、バラス達もあやつられているんですか。
青春男 さん (1998/08/28) 回答 (1998/08/29)

そうです。バラス達3バカとスルメもガノンに操られています。
もしかしたらガノン自身も操られていたりして。(^^;;; 操っているのは「1」第16話で出て来たカルメラ3世とか。(^^;

 
・ガノン兵に男・女はあるの?(温泉大騒動!ではお風呂がわかれていたけど・・・
宇宙へ行きたい! さん (1998/08/23) 回答 (1998/08/24)

ガノン兵に家族はある?」とも絡んでいますが、男女の区別はありません。 ガノン温泉で男湯と女湯に分かれていたのは、元々居た住人を追い遣って取り上げてしまったからなんです。 そう言う訳で、女湯はドツークが一人占め状態です。(^^;;;

 
・「2」第8話「こんな夜のはなし!」がありますが、宇宙に夜や昼があるのでしょうか?(太陽の光もとどかないのに・・・)
宇宙へ行きたい! さん (1998/08/19) 回答 (1998/08/20)

地球上と同じで、太陽(恒星)の光が届いていれば昼、届いていなければ夜と考えてしまって良いでしょう。 そう言う訳で、場所によっては永遠に昼だけ、夜だけという場所も有り得ます。 だからといって、その場所にいる宇宙船の乗員が外の光に合わせて生活なんてしていたら大変な事になりますよね。(^^;;;  第8話では時計が夜を指していたから「夜の話」になっただけです。(^^;

 
・桂さんの握力や腕力はいくらなんでしょう?
agm さん (1998/08/17) 回答 (1998/08/19)

多分、普通の測定器では壊れてしまって測定出来ないでしょうね。(^^;;; あれだけ大きなスパナを軽々と振り回している事を考えると、 腕力はともかく、握力もかなりあるでしょう。そうでなかったら手からスッポ抜けてしまいますから。(^^;  もちろん、腕の力だけでは無く、身体全体が力持ちで無ければ巨大スパナを振り回せませんが。(^^;;  仮にスパナが500kgだとしたら、どれ位の筋力であの動作が可能なんでしょうね。(^^;;;  少なくともスパナの重さ分だけの筋力があれば持ち上がりますが、軽々ではありません。(^^;  それを振り回すとなると……。(^^;;;

 
・「2」ではどうやって宇宙船のエネルギーを得ているのですか? やっぱロックの宇宙船のように自己発電をしているのでしょうか?  でも、そんな部屋はなっかたように思いますが・・・
SADOW さん (1998/08/13) 回答 (1998/08/15)

ジャンボとダブのエネルギーは基本的に液体燃料を燃やす事によって発生させています。単なる旅客船ですのでシャレコベック号のような設備はありません。 その液体燃料を何処で補給しているのかという問題がありますが、カッパド星のように工場がある星もあるので燃料を含めた各種補給は出来ているようです。 「燃料が同じ物か?」という突込みは以下略。(^^;;;

 
・「2」第1話で桂さんが乗ってきた宇宙船。桂さんがジャンボに乗り移った直後、ノートのおっさんのせいでジャンボははるか彼方の宇宙に飛ばされてきたわけだが、 残されたノア星の宇宙船はどうなった? 桂さん以外誰も乗っていなかったとしても、自動操縦で母星に帰ったりできるのでしょうか。それとも、今だに主人(桂さん)の帰りを待っている?
NK1124 さん (1998/08/12) 回答 (1998/08/13)

ノア星の船は桂さんとブッキーを地球に送るのが目的でやって来たので、多分、帰ってしまったでしょう。(^^;  ノア星の科学力なら自動操縦で送り届けた後に再びノア星に戻って行く事も可能でしょうが、使節団が乗っていると思いますので無人では無いはずです。 取りあえず、地球政府に挨拶をした後に帰ったと思われます。

 
・ガノン帝国はあんなに弱いガノン兵でどうやって征服活動を行うのですか? モップを持った少年にすら勝てない有り様では宇宙を支配するなど夢のまた夢のような気がします。 それとも、自称「帝国」で、実際には領地は存在せずただ人々に迷惑がられているだけなんでしょうか。
しろう さん (1998/08/09) 回答 (1998/08/11)

ガノン兵はあくまで下っ端です。(^^; 実際の征服活動にはバラス達3バカが従事しています。この3人がめぼしい星に出掛けて行っては嫌がらせ的な方法で住人に言う事を聞くように仕向け、 その後に見張り/連絡要員として数人のガノン兵を配置しているようです。「帝国」については、まだ自称のレベルかも知れません。(^^;;  征服活動を始めたばかりなので領地になっている星は多くありませんから。それでも、それなりに名前は知られているようです。迷惑な奴等として。(^^;;;

 
・「2」のオープニングでマロンが地球まで来ていましたけど、ほんとに付いて来ちゃうんでしょうか? 博士は来ないの?
やっぱりISDN128 さん (1998/08/08) 回答 (1998/08/09)

今後の展開」の「ノーマル編」の後半のような展開であれば付いて来る事も考えられますね。(^^)  もちろんノート博士も一緒です。(^^;

 
・YATのみんなは宇宙を漂流していますが、地球の皆さん(ロックやカネアなど)は心配しないのでしょうか?
宇宙へ行きたい! さん (1998/08/08) 回答 (1998/08/09)

ロック達は何時も宇宙を気ままに流しているので、何らかの用があって通信を入れない限り、行方不明になっている事すら知らないでしょう。(^^;;;  カネアさまはコスモロード社の再建で忙しいので気が付いていないかも知れません。時々、ダニエルを偵察(?)に行かせているようですが、 ダニエルの事だから「ツアー中で留守だった」で済ましている筈。(^^;;; 何処に行ったか調べて、行方不明だなんてカネアさまに知られたら、 会社再建そっち退けにして探しに行ってしまいそうですし。(^^;

 
・マロンは危険を感じると丸まりますが、あのような小さいボールの中にどうやって体をおさめているのでしょう?
宇宙へ行きたい! さん (1998/08/08) 回答 (1998/08/09)

身体中の関節を外して丸まっているとか。(^^; あ、それだとピョンピョンと弾んだ時に大変な事に。(^^;;  う〜ん……。実はマロンボールの中は異空間と繋がっているとか。(^^;;; で、尻尾だけで弾んでいる。(^^;;;;;
自分で書いてて怖いよ〜。(^^;;;

 
・「2」の新キャラのモニカ、フルネームは「モニカ・フランソワーズ」で、バリバリのフランス人名。 「1」の「ビックリ! YATを知る男?」は「ウィルソン」だからアメリカ人っぽい感じ。 みんなが日本語を話すのはまあお約束ですが、YATの世界には国とか民族の概念ってないのでしょうか。 中華料理やフランス料理、といった文化面での区別はあるようですが、国境など過去のものとなった未来の地球、ってことですか。
NK1124 さん (1998/08/06) 回答 (1998/08/08)

「地球政府」というシステムがある事を考えると、国境といった概念は無くなっていると思われます。 しかし、完全に無くなった訳ではなく、今までの国単位で「地球政府○○支部」のような感じで境目はあります。 地球政府は他の星との外交や宇宙事業をする際の意思決定が主な仕事であり、地球全体を統率するような政治的な事に直接的には関わりません。 まあ、星レベルでの付き合いがある時代に、星の中で領地争いなんてするのは小者と笑われますから。(^^;;;

 
・新コミック第2巻で、ウッチーが「ダブの飛べる範囲で技術の発達した星はない」といっていましたが、 ダブはどのくらいまでとべるのでしょう?
宇宙へ行きたい! さん (1998/08/05) 回答 (1998/08/06)

ダブは惑星とジャンボ間の移動用連絡シャトル兼惑星遊覧飛行船なので長距離飛行は出来ません。 距離としては、慣性飛行を多用すれば太陽系内を一周する事は出来ると思います。ただし、掛かる時間は不明です。(^^;;;

 
・「底ぬけ温泉大騒動!」で、ガノン兵の村が有りましたが、家族とか有るのでしょうか?  以前、工場で作られてるガノン兵を見たと思いますが?
あめふらし さん (1998/08/04) 回答 (1998/08/05)

家族といった概念は無いと思います。第8話で出て来たように、工場で大量生産していますから。(^^;  空いている家に各自で適当に入り込んで寝ているんでしょうね。(^^;;;

 
・カナビーがセーラー服を着ていましたけど、カナビーのセーラー服は会社においていたのでは?  二着もっていたのでしょうか。
やっぱりISDN さん (1998/08/03) 回答 (1998/08/04)

あのセーラー服は食料などの調達の為に降りた星で入手したのです。(^^; しばらく(?)女装出来ずに欲求不満が溜まっていたカナビーは大喜び、 何とかして女装したいと考えて今回の温泉行きを思い付いたのでした。(^^;;; 

 
・どうしてガノンはあのようなしゃべり方をするのでしょう? ふつうにしゃべることもできるのに。 どこかの方言のようにも思えるのですが?
宇宙へ行きたい! さん (1998/07/31) 回答 (1998/08/03)

帝王たるもの自国の訛りは全てマスターすべし、と頑張ったら……逆に新しい訛りを作り出してしまったのでしょうね。(^^;;;  何時もあんな喋り方なので、普通に喋っている方が訛って聞こえてしまうような気が。(^^;

 
・「2」第15話でウッチーとカナビーとモニカが社長により串刺しにされる装置に縛り付けられるシーンがありましたけど、 ウッチーやモニカはともかくカナビーはロボットだから刺さらないのではないのですか?
宇宙へいきたい! さん (1998/07/29) 回答 (1998/07/30)

カナビーはデリケートなロボットなので刺さるんです。(^^; って、ホントか?(^^;;  まあ、ボディに刺さらなくても、電球部分が割れたりするかも知れませんよね。(^^;;; 重りも付けられていましたし。

カナビー「電球って言うなっピ!」(--)

 
・ブッキーは、どうなったのでしょう? 「2」にはでてきませんでしたが、はじめ桂さんを迎えに行くだけだったので、 事務所においてけぼりなんでしょうか? もしそうだとしたら、餓死してしまいます。どうなんでしょう?
宇宙へ行きたい! さん (1998/07/26) 回答 (1998/07/28)

「1」の第50話でブッキーも桂さんと一緒にノア星に行きました。そして「2」の第1話で桂さんと一緒に戻って来たのですが、 ノア星の船からYATジャンボに移動する前に例のトラブルが発生したのです。(^^;;;  と言う訳なので、多分、ノア星に帰っていて事務所には居ないと思います。(^^; もし事務所に居たとしてもブッキーなら平気です。 何しろゴローよりシッカリしてますから。(^^;;;

 
・カナビーはサウナがお好きらしいですが、基本的にコンピュータは熱に弱いはずでは?  高性能になればなるだけ、危険だと思うのですが...
yoppi さん (1998/07/15) 回答 (1998/07/16)

カナビーは高性能じゃないから平気なんです。(^^;;; O=< =(--# 「ロケットパンチっピ〜!」
と言うのは冗談で、あのサウナは電子サウナなので人間が入る高温高湿の蒸し風呂とは違います。 内部の温度は常温(25度程度)で湿度も高くありません。湯気のように見えるのは、 ボディを洗浄する為の薬品を霧状にして吹き付けているからです。

 
・ガツラさんってば、どのくらい桂さんに似せて作ってあるの〜?  足の爪とか、ほくろとか、あーんなとことかそーんなとこまで・・・?(*^^*) うわぁ〜、気になるー!
ROSSIGNOL-T さん (1998/07/13) 回答 (1998/07/14)

直ぐに偽者と気付かないという事から、声はもちろんの事、外見的特徴(髪/瞳の色、身長、体格)は似せてあると思われます。 しかし、服などに隠れた細かい部分の特徴までは再現出来ていないでしょう。(*^^*;;;  もし、そういう所まで同じだとしたら……桂さんはお風呂をサグールに以下略?(^^;;; ガノン側にゴローも知らない桂さんの極秘データがっ!?(^^;;;;;  ゴローが知ったらガノン帝国滅亡の危機ですな。(^^;

逆に相違点ですが、ガツラさんはスパナを使う時に軍手をしていません。(P159)
あと、瞳がペン描きかトーンかの違いがあります。

 
・さすらいの機械惑星でラボが言っていました、「有機物の合成は出来ない」と。 でもオイルって炭化水素・・・有機物なんじゃ?
横田四郎時貞 さん (1998/07/12) 回答 (1998/07/13)

あのオイルはラボが作ったものではありません。元々ラボに有ったものなのです。 ラボは工場でありロボットですから、オイルが置いてあっても不思議はありません。(^^;

 
・社長はもう元に戻らないのかな〜〜〜?(もし、そうだとしたら桂さんが悲しむのでは?)
7〜8月は忙しい、YAT3を望む者! さん (1998/07/09) 回答 (1998/07/10)

それは無いでしょう。(^^; 何しろヤマモトはセコい悪知恵が働きますから、バラス達3バカとスルメを言葉巧みに言いくるめて、 自分が帝王の座に就こうなんて考えるかも。(^^;;; そうなったら困るのはガノンです。(^^;  「こんなバチい御面の部下は要らんちゃ〜」なんて言って、放り出すかも知れませんね。(^^;;;

 
・サグールがOPテーマで乗っているマシーン……。あれはいつ頃登場するのでしょうか?
7〜8月は忙しい、YAT3を望む者! さん (1998/07/09) 回答 (1998/07/10)

OPだけだったりして。(^^;;; って、をいをい。(^^;
そうですね〜……今度サグールがメインで登場する話で出ると思われますが、果たして……。(^^;

 
・バラスとサグールは自分たちのことを「三バカ」という台詞がありましたが、 これは「自分たちが三バカである」ということを自覚している証拠と考えていいのでしょうか。 自分たちのマヌケさ加減に気付いてないようにも思えるのですが。
古田真也 さん (1998/07/09) 回答 (1998/07/10)

あれだけ失敗を繰り返してガノンにお目玉を食らっているのですから、きっと自覚しているのでしょう。(^^;  ただ、失敗している原因が自分では無く、YATの連中の思いもしない行動や、手柄を取合って足を引っ張った事にある、 と思い込んでいるようなのでイマイチ自覚が足りないような気も……。(^^;;;

 
・ウッチーって何歳でしたっけ?
私だ。 さん (1998/07/08) 回答 (1998/07/09)

西川 さん のページにデータと考察がありますので、そちらを参考にして下さい。
と、これだけではDの名が廃るので(^^; 似ていても良いから私なりに書くと……
「1」第34話によると、大学を浪人し、家を飛び出して流れ流れてYATに辿り着いたそうです。 この場面で桂さんは推定5歳。(*^^*) ウッチーは浪人+放浪していたので18歳+αと言う事で22歳と仮定すると、 18−5+22=35歳となります。少なくとも30は越えていると思われます。(^^;

 
・カナビーの頭の上の円盤って、何のためにあったんでしょうか?  マロンちゃんのテレポート失敗であっさり「電球」になっちゃいましたが、 普通に動いてるところを見ると、ほとんど飾りなんでしょうか?
貧乏自由人 さん (1998/07/05) 回答 (1998/07/07)

カナビーはナビゲーターロボットですから、多分、情報収集用のアンテナでしょう。 旅行情報センターにアクセスしてツアー情報を仕入れたりする必要がありますので。 もしかしたら「日よけ」も兼ねていたりして。(^^;;;

 
・ノート博士の尻尾は、右手の形になったり左手の形になったりしていますが、どっちが本当?  第13話で、マロンに抱き着いているときは左。その後すぐ自分の頭をかいているときは右になっていましたが。
ISDNはやっぱりいい さん (1998/07/04) 回答 (1998/07/07)

特に右、左の区別はありません。紅葉の葉っぱのように左右対称(?)なので、場面に応じて右手の形になったり左手の形になったりします。 右にも左にもなるという事は、ノート博士のいい加減な性格を表しているみたいでチョット冷や汗。(^^;;;

 
・社長の必殺技「ヤマモト カオル・キ〜〜ック」と新YATのコミックにあった社長の技「ミズムシ キ〜〜ック」は、どちらが強力な技なのでしょうか?
YAT3を望む者!(そろそろ、夏コミに備えなければ…。) さん (1998/07/01) 回答 (1998/07/02)

物理的な攻撃力は(下駄の歯に力が集中する事もあって)前者の方が上です。 しかし、攻撃対象が知的生物の場合には、痛みの他に「匂い」「痒み」といったダブルアタックに加え 「気色悪い」という精神的なダメージをも与える後者も侮れません。(^^; と言う訳で、甲乙を付け難いのです。 「“力”のヤマモト カオル・キック」「“技”のミズムシ・キック」と言えるかも知れませんね。(^^;;;

 
・第12話の最後でヤマモトが宇宙服を探しているとき、セーラー服が有りましたが、あれは桂さんのでしょうか?
56kモデム改めISDNにしてよかった さん (1998/06/27) 回答 (1998/06/30)

あのセーラー服は桂さんの物ではありません。実は……カナビーの物なのです。(^^;;;  「1」第31話でカナビーが「秘密」の回想シーンで着ていましたよね。(^^;
何故に事務所ではなくジャンボにあったのかというと……

カナビー「ピピピッ! ちょっと待つっピ! あれはオイラのじゃ無いっピよ!」(--)
woodybell「え゛……?」
カナビー「オイラのは事務所に隠してあるっピ〜」(=^^=)
woodybell「じゃ、あれは一体……」(?_?)
ウッチー「ワイ、知ってまっせ〜」(^_-)
woodybell「な、なんとっ!?」(*_*)
ウッチー「あれは桂はんが中……」
ヤマモト「ヤマモト カオル・キック3連続アタ〜〜〜ック!!!」(--#
 『ドカッ! バキッ! ドゴッ!』
ウ&カ&w「グエェ〜〜〜!!!」(;_;)

 
・ズバリ!! 今後どういった展開になるのか、予想して頂きたいのですわん(^^
クリオねっと さん (1998/06/27) 回答 (1998/06/30)

うひぃ〜〜〜!!?(^^;;; こりゃまた強烈な質問が……。(^^;

・ノーマル編
マロンちゃんがさらわれてしまった! デス・ガノンに乗り込んで行く一同。3バカを薙ぎ倒し、ガノンにもキツイお仕置き。(^^;;;  瞬間移動マシーンが完成し、マロンちゃんの母星を見つけ出したノート博士。ゴローとマロンちゃんの別れの日が迫る……。 同じ種族といっても知らない人ばかり。それならゴロー達と一緒に居たいと言う訳で、ノート博士というオマケ付きで地球に帰る事に。(^^)/

・アクション編
マロンちゃんがさらわれてしまった! デス・ガノンに乗り込んで行く一同。3バカを薙ぎ倒し、ガノンにもキツイお仕置き。(^^;;;  瞬間移動マシーンが完成し、ゴローとマロンちゃんの別れの日が迫る。別れたくないと泣くマロンちゃん。 「マシーンがあれば何時でも逢える」と説き伏せて、一同を地球に送り返す。続いてマロンちゃんの母星探し。 数回の瞬間移動の後に見付けたその星は、新たなガノン皇帝によって今まさに侵略を受けようとしていた!  助けを求めて地球に跳ぶ2人。数日後、瞬間移動マシーンを搭載したシャレコベック号が地球を旅立って行った……。
そして、YAT3へ。 って、をいをいをいをい。(^^;;;;;

・ギャグ編
「社長!」「お父さん!」 睨み合うヤマモトとガノン。どちらもボロボロだ。あと一撃で勝負がつくだろう。
ヤマモト「あ〜っ!? 丸々と太ったザリガニ〜!」(^_-)
ガノン「おぉ!? りありぃ?」(^Q^)
ヤマモト「隙あり! 必殺ヤマモト カオル・キ〜〜〜ック!!!」(--)
 『ドカッ!!!』
一同「・・・セ、セコイ」(^^;;;
ガノン「く、食い物の……恨みは、恐ろしいのココロよ……つぶんさいか……グフッ」(--#
ガノンが呪いの言葉を吐きながらバタンキュ〜に。(^^;;;
「さ〜て、引き上げだ〜!」「ラジャー!」 意気揚々とデス・ガノンを去って行く一同であった。(^^;

カナビー「相変わらずセコイ手を使うっピ」(^^;
ヤマモト「言うだろう『勝てば官軍』ってな〜! はっはっは〜!」(^-^)
一同「はいはい……」(^^;;;
ヤマモト「それはそうと、腹が減った。ウッチー! 適当な星で休憩して飯にするぞ!」
ウッチー「ラジャー!」

カナビー「社長! あの星が良さそうだっピよ」
ヤマモト「よ〜し。ウッチー、着陸だ!」
降下して行くYATダブだが……
 『ガクンッ!』
ヤマモト「どうした!? ウッチー!」(*_*)
ウッチー「エンジンがイカレおったぁ〜! ハンドルも効かん!」(;_;)
ゴロー「お、落ちる〜〜〜!!!」(T_T)
 『ザッブ〜〜〜ン!!! ブクブクブクブク……』
一同の 運命 や如何に!?(^^;;;;;

 
・第9話で、ゴローがバラスと戦っていたときに使っていたデッキブラシって強化型オリハルコン並に硬いのでは。 (互角に斬り合っていたしねぇ)
輝雷 鏡 さん (1998/06/24) 回答 (1998/06/26)

確かに硬そうでしたね。(^^; 『キンキン』と金属音が響いてましたし。(^^;;;  毎日のように掃除で使われているので、ゴローと同じように鍛えられてしまったのでしょうか?(^^;
(う〜ん……逆に過労でポッキリ折れそうな気がする……。(^^;;; )
きっと、逃げ回っている途中でカタマールに触れる機会があったのでしょう。ゴロー達が居た場所は作業場でしたし、 バラスは剣を振り回してパイプを切っていましたから。(^^;;;

 
・星渡ハルカはビーフシチューしか料理作らないんですか? 他の料理を作るとこみたい。
やっぱりダイナが好き(ナディア2やらないかなー) さん (1998/06/24) 回答 (1998/06/26)

いえいえ、そんな事はありませんよ。もちろん他の料理も作ります。ただ、ダイゴの好物なので作る回数が極端に多いようです。(^^;  そんな訳で、ゴローは食べ飽きてしまっているようですが。(^^;;;
他の料理を作っているところは……出番があれば。(^^; でも、多分、ビーフシチューになりそうな気が。(^^;;;

 
・YAT3をやる可能性はあるんでしょうか?
セル画に(以下省略)改め、YAT3を望む者! さん (1998/06/22) 回答 (1998/06/23)

如何に「Q&D」といえど「でっち上げ」は拙いでしょうね、この手のネタは。(^^;;;
最終的には番組編成会議で決まる訳で、その際に我々が後押し出来る事といえばファンレターなどでしょうか。 続編を望む声が多ければ、ちゃんと考えてくれると思います。(^^)
あとは、番組制作の費用です。NHKは受信料によって成り立っていますから。(^^;  ファンならばYATの為だけでも払いましょう。(^^;; そうすれば、苦情も要望も堂々と言えますよ〜。(^^;;;
(え? 私? 実家に帰る前は年一括前払いしてましたよ。今は相乗りなので自分では払ってないけど)

メインページ へ  Q&Dページ
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.