Graphics2Dクラスは、Graphicsクラスより進んだ使い方ができます。
Graphics2Dクラスを使って、画面に対角線を描いてみます。
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.RenderingHints;
import javax.swing.JApplet;
public class TestJavaApplet04 extends JApplet {
Graphics2D g2; // 描画用
public void paint(Graphics g) {
g2 = (Graphics2D) g;
// 図形のアンチエイリアス処理
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
// 画面消去
g2.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
// 線
g.drawLine(0, 0, getWidth(), getHeight());
}
}
Graphicsクラスの変数を型変換するだけで Graphics2Dクラスが使えます。
g2 = (Graphics2D) g;
図形のアンチエイリアス処理ができます。 すなわち、描画する図形のギザギザ感を無くすことができます。 そして、setRenderingHint メソッドを使います。
setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
Graphicsクラスのメソッドはそのまま使えます。
実行画面です。左が Graphics2Dクラスです。