Graphics2Dクラスは、Graphicsクラスより進んだ使い方ができます。
Graphics2Dクラスを使って、画面に対角線を描いてみます。
import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import javax.swing.JApplet; public class TestJavaApplet04 extends JApplet { Graphics2D g2; // 描画用 public void paint(Graphics g) { g2 = (Graphics2D) g; // 図形のアンチエイリアス処理 g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); // 画面消去 g2.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight()); // 線 g.drawLine(0, 0, getWidth(), getHeight()); } }
Graphicsクラスの変数を型変換するだけで Graphics2Dクラスが使えます。
g2 = (Graphics2D) g;
図形のアンチエイリアス処理ができます。 すなわち、描画する図形のギザギザ感を無くすことができます。 そして、setRenderingHint メソッドを使います。
setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
Graphicsクラスのメソッドはそのまま使えます。
実行画面です。左が Graphics2Dクラスです。