再描画を繰り返していると、画面がちらつきます。 それを抑える方法がダブルバッファです。
仮想画面に直線を描きます。
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.Image;
import java.awt.RenderingHints;
import javax.swing.JApplet;
public class TestJavaApplet11 extends JApplet {
Graphics2D g2;
Image img; // 仮想画面
public void paint(Graphics g) {
img = createImage(getWidth(), getHeight());
g2 = (Graphics2D) img.getGraphics();
// 図形のアンチエイリアス処理
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,
RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
// 画面消去
g2.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
// 線
g2.drawLine(0, 0, getWidth(), getHeight());
g.drawImage(img, 0, 0, this);
}
}
まず、仮想画面になる Imageクラスの変数を用意します。 createImageメソッドで画面のサイズを指定します。
img = createImage(getWidth(), getHeight());
Graphicsクラスの変数が、仮想画面を指すようにします。
g2 = (Graphics2D) img.getGraphics();
g2 を使い描画します。 もちろん仮想画面に描画することになります。 最後に実際の画面に仮想画面をコピーします。
g.drawImage(img, 0, 0, this);
実行画面