再描画を繰り返していると、画面がちらつきます。 それを抑える方法がダブルバッファです。
仮想画面に直線を描きます。
import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.Image; import java.awt.RenderingHints; import javax.swing.JApplet; public class TestJavaApplet11 extends JApplet { Graphics2D g2; Image img; // 仮想画面 public void paint(Graphics g) { img = createImage(getWidth(), getHeight()); g2 = (Graphics2D) img.getGraphics(); // 図形のアンチエイリアス処理 g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); // 画面消去 g2.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight()); // 線 g2.drawLine(0, 0, getWidth(), getHeight()); g.drawImage(img, 0, 0, this); } }
まず、仮想画面になる Imageクラスの変数を用意します。 createImageメソッドで画面のサイズを指定します。
img = createImage(getWidth(), getHeight());
Graphicsクラスの変数が、仮想画面を指すようにします。
g2 = (Graphics2D) img.getGraphics();
g2 を使い描画します。 もちろん仮想画面に描画することになります。 最後に実際の画面に仮想画面をコピーします。
g.drawImage(img, 0, 0, this);
実行画面