私は誰?
お知らせ-ジャンプボ−ル [ 前画面にもどる ]

メンバー募集 2001年8月10日(金)  場所 修善寺図書館 視聴覚室
中学生も2年生になり、なかなか活動ができにくくなり、メンバー募集をしたかったのですが、中体連や学校の行事があり、この日になりました。中学生のメンバーの一人が、コンピューターを使って、ポスター作製をおこないました。

何人来てくれるのか心配しましたが、修善寺町内の小学生(6年生)が、8名が来てくれました。
まず初めに、会の今までの経緯、自己紹介をしました。

入会理由に「自分たちも読み聞かせなど、やって見たかったけれど、そのような、活動場所が無かった。」そんな意見もありました。

その後、保育園からも、昨年同様 読み聞かせ依頼がある事を話し、都合のつく日を中学生と小学生2人一組になり中学生は、2園、小学生は4名 2つに分け1園に行く事にしました。
本選びには、中学生が中心になり選んだ後は、読み合わせ、時間を計ったり、プログラムを作成しました。小学校の後輩だったり、小学生同士も、かつら学級で顔見知りだったりと、スムーズに進行しました。


中学生も後輩ができ、ホッとしています。
新しい輪ができて、お話サークル J・H・Sの活動が続く事を望みます。仲良く活動していこうね。
2001・8・20 東保育園に出前お話し会に行くメンバー 2001・8・25 柏久保保育園に出前お話し会に行くメンバー
保育園出前お話会
2001年8月20日(月) 場所 東保育園  15:00〜 
15時からのお話会、13時30分に、図書館前に集合し、中学生と新メンバー(女子4名)で総練習をしました。

パネルシアターについては、本日図書館がお休みの為、昨日練習しました。春休みに”がらがらどん”さんとのジョイントのお話会で、挑戦しましたが、今回は保育園という事もあり、「くろねこかあさん」を図書館から借り、挑戦しました。
本を読む「読み手」と貼り手とに分けました。読むほうも早口になってしまったり、貼り手も、ずれてしまったりと、悪戦苦闘しました。

各クラス別に分かれてやってみると、個人練習が中心でしたので、年長クラスを担当していた生徒が、個人練習をしていたら、時間がかかってしまい、急きょ 本の変更をしたりと、ハプニングがありましたが、だいたい予定通りの時間内プログラムにすすみました。後は、本番を待つのみです。

3時少し前に保育園に到着。
おやつが済んでいなかったので、玄関で待っていると、おやつを食べ終わった園児たちが、体験学習で顔見知りもあり、集まってきました。

保育園から、「お願いします。」ということで、各クラスにわかれ、始めました。
中学生は2回目、小学生も落ち着いて読み聞かせを始めました。
感想を聞くと、園児の反応もしっかり把握していて、それにはビックリしました。

帰りには、乳児が、バイバイと何回も手を振る姿が印象的でした。
保育園で頂いたおやつもなつかしく頂きました。ご馳走様でした。

新メンバー(小6年生)  初挑戦!!
【年長クラス
「おそらにはてはあるの?」
(佐治晴夫・作/福音館)を読んで。



[一言感想]
声が小さくなってしまって、聞きにくかったかな?
【年中クラス
パネルシアター
「くろねこかあさん」
(東君平・作/福音館

中学生の先輩といっしょに。

[一言感想]
本を読むのが、すこし早口になってしまった。
【年少クラス
「ねこごよみ」
(たかくあけみ・作/福音館
を読んで


[一言感想]
ちょっと、緊張したけど、みんな静かに聞いてくれた。
【乳児クラス
「もーいいかい」
(ゆうきともこ・作/福音館
を読んで


[一言感想]
動物が出ると、喜んでくれてよかった。
保育園出前お話会
2001年8月24日(月) 場所 柏久保保育園  15:00〜
お話し会の打ち合わせをした時に、夏休みなので、人数によっては、年長・中クラス 一緒にお話し会をしてもらうかもしれないということでしたので、連絡をとってみると、「今日は多くの園児が来ているので、各クラスにお願いします」との返事。

本日も図書館へ集合し、JHSの子供たち(中学生と新メンバー 男子2名・女子2名 )に、計画した通りに、クラス別に、2人一組なって、練習しもらいました。また、前回東保育園での反省の中で、「少し声が小さいのでは?」との反省もあり、練習の時にお互いに、「少し離れて聞いてみよう!」を心掛けて、練習しました。”がらがらどん”の人たちが来て、本を読む時の間のとり方、持ち方など、アドバイスをもらいました。

パネルシアターは、「山ごや一けんありました」を、年中クラスにやります。貼り手と歌い手と2人でおこないます。
まずは、パネルシアターをやる前に、園児に振り付けをしながら、歌を一緒に歌うので、振り付けの確認をしました。

3時少し前に保育園に到着。
各クラスに分かれて始めました。

乳児クラスでは、予定より早く終ってしまって、もう一度 絵だけ見せたり、「上がり目 下がり目」手遊びを、予定していたけれど、手が目のところへいかなかったりと、パプニングがありましたが、最後は、先生のオルガンで園児と机に向かって、いっしょに歌を歌いました。

年少クラスでは、まず、自己紹介から、始めました。
それから、読み聞かせに入りました。予定では、参加型の数えてもらう本を選びましたが、「くろねこかあさん」に変更しておこないましたが、しっかり聞いてくれて、変更してよかったです。
「ひよこのぴぴい」も前回の保育園で喜ばれましたが、今日も園児が気に入ってくれて、読み終わった後、絵だけ園児に見せました。

年中クラスでは、パネルシアターも含めて、予定どうり進みました。「短い!」と言われたけれど、楽しいお話し会になりました。

年長クラスは、前回に比べて、各各々が、「大きな声で読んでみよう!」「言葉を間違えずに読もう!」などと、目標を立てて望みました。落ち着いてやっていました。

中学生も落ち着いていましたが、小学生も大きくはっきり読んでいました。目標 200%達成!!
終っても、園児たちが集まってきてくれたり、帰り際に、たくさんの園児たちが、バイバイと手を振ってくれました。
いつも、この時はうれしいものです。JHSの子供たちも、たくさん たくさん 手を振って応えていました。

出前お話し会も終わり、今年の夏も終わりました・・・・。
新メンバー(小6年生)  初挑戦!!
【年長クラス
「きょうはないいてうんがいいんだろう」
(宮西達也・作/すずき出版)を読んで。



[一言感想]
自分では、まあまあだったかな?
【年中クラス
パネルシアター
「山ごや一けんありました」

中学生の先輩といっしょに。

[一言感想]
最後に[山小屋」を落としてしまい、しらけてしまった。
【年少クラス
「かばくんのことばえほん」
(ひろかわさえこ・作/あかね書房
を読んで


[一言感想]
思っていたより、しっかり聞いてくれたので、
読みやすかった

【乳児クラス
手遊び
「上がり目 下がり目」

[一言感想]
初めは、指が目にいかなかったのには、驚きました。

修東小 朝の読み聞かせ
2001年10月01日(月) 場所 修善寺東小学校  8:15〜8:30


《今日参加してくれたメンバー》
-きれいになった図書室にて-
2001年9月27日、中学生お話サークルJHSのメンバーに、修東小から 10月T日(月)の朝の読み聞かせの依頼があり(9月30日の運動会があるようならば・・・)、今回 メンバー 4名の生徒が参加してくれました。

本選びは、9月29日(土)の午後、修善寺図書館で、2人1組にわかれ 2クラス(3年生と5年生)で読む本を探しました。
時間を計ってみたり、2人の本のバランスを考えながら、やりました。
後は、各々家での練習です。
 
当日 8時5分に小学校に集合。校長先生を初め、教頭先生 小学校でお世話になった先生方が出迎えてくれました。ちょっぴり緊張もとれました。校長先生にご挨拶をして、クラスに行きました。小学生が待っていてくれて、担任の先生が私達を紹介してくれました。

私たちが6年生の時、3年生はまだ、1年生でした。5年生は、3年生です。
そんなことを思うと、「大きくなったなあ」というのが、第一印象でした。

本を読み終え、図書室にいてみると、私たちのいる時と大分 変わっていました。江畑先生や図書館ボランティアの人たちの協力で、変わった事を知りました。

帰りに、校長先生と、「読み聞かせはよいことなので是非、このまま続けて欲しい」と言われました。
運動会の次の日で、少し眠たかったけれど、早起きをして、読み聞かせに来てよかったです。

朝の読み聞かせリスト  3年生
種 類      書         名 著者 出版社
創作絵本 ガラスのスニーカーをはいた女の子 フランセス・ミンターズ ほるぷ出版
創作絵本 すみっこのおばけ 武田美穂 ポプラ社
朝の読み聞かせリスト  6年生
種 類      書         名 著者 出版社
創作絵本 アボガドベイビー B・バーギンガム ほるぷ出版
創作絵本 魔術師ガザージ氏の庭で クリス・バン・オールスバーグ ほるぷ出版


[ がらがらどん トップペ−ジへ ] [ がらがらどん みんなの部屋へ ] [ 前画面にもどる ]
バンザイ その1 修東小 朝読書のあゆみ 主人・娘が通っていた母校の朝読書活動の様子。
1999年度 2000年度 2001年度
バンザイ その2 修東小読み聞かせノート   私が東小学校で行なった朝読書のリストです。だんだん増えるのが楽しみです。
1999年度 2000年度 2001年度
バンザイ その3 お話会 読み聞かせノート   私が今までいろいろなお話会をした時のリストです。
1999年度 2000年度 2001年度
バンザイ! バンザイ! 中学生お話サークル J・ H・ S   2000年3月、東小読書クラブの有志が母体になり、活動を始めました。
2000年度 2001年度