森町立天方小学校6年生そば打ちH14 蕎麦HOME HOME 新着      MAIL
森町立泉陽中学校蕎麦打ちに挑戦H13

森町蕎麦会議

西遠女子学園
うどんそば研究会

森町立旭が丘中学校PTA「手作りの味をわが子に」      
ANAエアロサプライシステム株式会社H19 「愛鷹そば作りの会H17年」          

“そばの栽培からそば打ちまで”
沼津市愛鷹地区「愛鷹そば作りの会」

平成18年12月16日(土)
 
沼津市北部、愛鷹地区の「愛鷹そば作りの会」主催の手打ちそばに挑戦する会が開かれました。
今年から授業日程の関係で中止になった、小学校の生徒がサツマイモ栽培をしていた50坪の畑を借り受け
“そばの栽培からそば打ちまで”を目標に活動していた方々の今年の最終ゴールです。
 


さー、受付はこちらですよー。
 

イヤリングがよく似合いますねー。
お嬢さん!


江本浩二さんのご挨拶。 そば栽培を
担当されたJAの方々も紹介されました。


今年初めての方は特に良く見て
下さいね。 こんな風に打つんですよ!


そば粉400グラム、小麦粉100グラム
正確に計りましょう。


いい香りだわねー!



 

そうそう、その調子その調子。

おっ、いい手つき。こんなに小さい時から
打ったら将来楽しみだね。

包丁使いも昨年とは違います。

いやー、見事なそばが打ち上がりました。
美味しそうです。

茹でるのはまかせてね。
うわー、旨そう旨そう。


昨年に続いて参加された方は
腕も一段と上がり
見事なそばを打ちあげました。

玄そばの収穫量も
昨年50キロから
今年
122キロと飛躍的に増えました。


去年より美味しいわ!
おつゆもいい味!!






そばの栽培の模様は
後日UPします
お楽しみに