メインページ へ  その他の情報 へ  Q&Dページ
質問/回答内容を多少編集する場合があります。
投稿された順番とは逆に掲載しています。(最新のQ&Dが上にあります)
(内容によっては「面白く」する為に「ですます調」で無いものもあります。御了承下さい)

 
・カネアの家はどこにあるんですか
長坂 さん (2001/04/21) 回答 (2001/04/24)

クイーン・マリーゴールド号(以下、QMG号)が実質的にカネアの家となっています。 QMG号はカネアの個人クルーザー船であり、船内のシステム管理をしているメインコンピューター「MAM」は、 忙しいアンの代わりにカネアの母親の役をこなせるように設計されています。 よって、母親役を務めるMAMが存在するQMG号が、カネアの家といえます。

 
・YAT「2」の24話「最後の戦い!」の時、ガノンがゴローと桂さんを縛った触手は何ですか?  もしかしたらあの触手はガノンの○○○○ではないでしょうか?
須山直也 さん (2001/02/05) 回答 (2001/02/11)

あれはガノンの出べそが伸びた物です。(^^; 多分。(^^;; きっと……。(^^;;;

 
・アニメの中で、マロンちゃんがガノンに捕まってしまった時、ゴロー除いてみんなで手を引っ張っても無駄だったのに、 ゴローと桂さんがに縛り上げられた(?)時は桂さん一人でも対抗できたのはなぜですか。
12歳の女の子 さん (2001/01/03) 回答 (2001/02/11)

それは、他人を助けようとするか、自力で抜け出そうとするかの違いの為です。 手を引っ張って助けようとした場合、ガノンの力よりも強く引けばマロンちゃんは抜け出せますが、 その力にマロンちゃんが耐え切れないので本気で引っ張る事は出来ません。無理に引っ張ったらマロンちゃんの手が……。(^^;
一方、桂さん達が捕まった時は、桂さんが触る相手はガノンだけです。これなら引きちぎってしまっても問題無い(?)ので、 桂さんは本気で力を出してガノンに対抗出来たのです。
もし、捕まったのがゴローだったら……桂さんは全力で引っ張っていた事でしょう。(^^;;;

 
・コミック第5巻に出ていた寒いギャグが流れていたラジカセ、あれはかたち的に相当古そうじゃありませんか?  今でも珍しくなったものをなぜ宇宙暦5809年にもなって使っているんですか?  それともケチって、西暦1980年ごろの地層から発掘されたものを使っていたりして・・・?
ふじくん さん (2000/10/20) 回答 (2000/10/20)

確かに古い型ですよね。(^^; 角張った四角形だし、色は黒だし、モノラル・スピーカだし。(^^;;  でも、もしかしたら、アンティーク・ブームでこの型が復活したのかも知れませんね。(^^)
ただ、確実に言える事は、発売されたすぐ後に買われた物では無いということでしょうか。(^^;  ヤマモトの事だから、型落ちして投売り状態になった物を更に値切って安く買ったか、 粗大ゴミとして捨てられていた物を拾ってきてカナビー辺りに直させて使っているか……。(^^;;  どちらにしても、その時の光景が目に浮かぶようです。(^^;;;

 
・YATの世界は宇宙旅行が手軽に楽しめる世界という設定ですが、 国内旅行、海外旅行はおこなわれていないのでしょうか?
宇宙へ行きたい! さん (2000/09/17) 回答 (2000/09/20)

もちろん行われています。日程や距離などの事を考えると、旅行というより散歩といった感覚になっています。(^^;  ですが、場合によっては宇宙旅行の方が安く済んでしまうので宇宙に出る人の方が多いです。(^^;;

 
・前々から気になっていたんですが、マロンちゃんのおしっぽの大きさってどれくらいのものなんでしょうかね?  大体にしてアニメ版とコミックス版で大きさが違いますし、それも場面によって大きさがバラバラなもので……。
愛宕の山 さん (2000/09/11) 回答 (2000/09/15)

これは難しい質問ですねぇ。(^^;  おおよその大きさを出すなら、太い部分が約30センチ、細い部分が約5センチ、長さが約80センチの尻尾がクルリンと丸まって、 直径約40センチの球状になっていると思います。 単に球体の尻尾ではなく、丸まっているので、場面によって見る角度や丸まり方が違っていて大きさが違って見えるのでしょう。(^^)

 
・ロックの髪の毛の白い部分ってなんなんですかね? メッシュ?  それと、あの眼帯はただの飾りなんでしょうか?
熱狂的ロック様ファン さん (2000/08/01) 回答 (2000/08/09)

白い部分は自毛を脱色した物です。毎週のように根元の部分を脱色して手入れをしているので大変なんです。(^^;  眼帯は飾りというか、海賊ファッションの一つです。(^^;

 
・コミック版の桂さんが、金髪に見えるのはなぜでしょう? 西川氏がスクリーントーンをケチったため?  あっ、そう見えるのあたしだけっすか!! だって、カネア様と同じなんだもの。
ISDN128改め、ルーター便利でいいぞ。 さん (2000/07/28) 回答 (2000/08/09)

髪にトーンが貼られていないのは服との兼ね合いがあるからです。桂さんは青がメインの添乗員服を着ている事が多いので、 服にも髪にもトーンが貼られていると見た目が重くなってしまいますからね。(^^;  同じ青系の髪のダニエルには髪にトーンが貼られていますが、服は白がメインなので釣り合いが取れています。 逆に、もし髪にトーンが貼ってなかったら、軽くなり過ぎになってしまいます。(^^;

 
・スペシャル未来編で、ゴローの親父を乗せて発射するシーンで、ダブが空へ傾いたとき桂さんは平気ですごい角度をヒール履きでアナウンスしていましたが、 どうしたら出来るのでしょう? やはりノア星人だから? 30〜45度くらいある様ですが。モニカは出来ないだろうな〜。
ISDNはやっぱりいい改め、ルーター便利でいいぞ。 さん (2000/07/28) 回答 (2000/08/09)

あれは後ろのドアに寄り掛かっているんです。(^^; だから、モニカでも練習をすれば可能です。多分……。(^^;;;

 
・「1」第4話でユキちゃんがジャンボのエアロックを開けちゃったけど、 かなりの空気がなくなったはずなのに閉まった後ゴロー達が苦しんでないのはなぜ?
宇宙へ行きたい! さん (2000/06/07) 回答 (2000/06/08)

それは漏れっぱなしでは無いからです。(^^; 警報が鳴ったのはエアロックの解除により空気漏れが発生する事を知らせている訳で、 それと同時に船外に漏れた空気を補おうとして空気ボンベのバルブが開かれます。 だから、エアロックが閉じたばかりは空気が薄いですが、すぐに通常の酸素濃度にまで戻ります。 戻ってくれないと大変な事になってしまいますからね。(^^;;;

 
・YATの世界では「通信」というものが良く使われますが、 どういったものなのでしょう? 電話とは違うものなのでしょうか?
宇宙へ行きたい! さん (2000/05/24) 回答 (2000/05/26)

基本的に現在使われている通信機器(無線機、電話など)による通話と同じ物です。 通信も電話も特に違いはなく、無線機なら「通信」、電話機なら「電話」と呼ばれますが、 電話も通信の一種なので「通信」と呼ばれる事もあります。(「1」第18話:電話、「1」第26話:通信)

 
・マロンちゃんって確か氷漬けになってるところをノート博士に拾われたんですよね?  ということは別にノート博士はマロンちゃんを拾うために宇宙へ行ったわけじゃありませんよね?  ということはノート博士は何のために宇宙へ行ったんでしょう。博士なら研究してればいいのに。
それとノート博士って研究分野は何ですか?
宇宙へ行きたい! さん (2000/04/08) 回答 (2000/04/09)

出掛けた理由は食料(昆布茶か芋羊羹が切れた?)か、研究に使う材料の買い出しでしょう。きっと。(^^;  1人乗りの小型作業船でしたし、ちょっとそこまでという感じで。(^^;;  もしかしたら、レーダーに妙な影が映ったので調べに行ったら、それがマロンちゃんだったのかも知れませんが。

博士の研究分野は特に決まっていません。天才有名科学者のノート博士は全ての分野に通じているのだそうです。(^^;;;  何故なら、マロンちゃんの超能力やガノンの魔力といった「非科学」的な物も「迷信だ」「○○で説明出来る」と切り捨てず、 それを増幅したり打ち消したりする物を発明出来る知識と才能を持っているからです。(^^)
彼こそ真の科学者なのです。(^^)/ (でも有名じゃない……。(^^;;; )
ノート「一言余分じゃ!」(--;

 
・カタマールを浴びた桂さん達は、体の表面だけ固まってしまったのでしょうか?  体の中も固まってしまったのでしょうか?
天覇 さん (2000/03/28) 回答 (2000/03/29)

固まったのは表面だけだと思われます。 理由は「カタマールは物質自体を固くするのかコーティングするのか」を参照して下さい。(^^;

 
・『ガノン兵』こと『ひとで』は、性格がある可能性はあるのでしょうか。 だって「ガノ〜ン」とか「ガノノ〜ン」としか言わないし。
海星 さん (2000/03/23) 回答 (2000/03/24)

「2」第8話からするとガノン兵は工場で大量生産されているようですが、それぞれに性格や個性はあるようです。 3バカの無茶な命令に冷や汗かいて困ってみたり、楽しそうに笑ったりしますから。(^^;
言葉は確かに「ガノン」としか言いませんが、それで全てを言い表せるみたいですので、実はかなり複雑な言語なのかも知れません。(^^;;;

 
・「2」第10話でモニカがヤマモトを怒鳴っている写真が出てきたけど、あんなシーンありましたっけ?  それに誰が撮ったんですか? しかもその写真を何でガノン帝国が持っているんでしょう?
宇宙へいきたい! さん (2000/03/20) 回答 (2000/03/21)

あの写真はサグールが小型偵察メカで盗撮した物です。それで本編では(それ以前に)登場せず、 ガノン帝国(サグール)が持っていたのです。(^^;  偵察メカを送り込むくらいなら暗殺メカを送り込んだ方が手っ取り早いような気が……。(^^;;;

 
・マロンちゃんは氷づけで寒くなかったのかなぁ。 マロンちゃんの両親はどうやって氷づけにしたのかなぁ?
宇宙へ行きたい! さん (2000/02/12) 回答 (2000/02/13)

コールドスリープによる仮死状態になっていたので寒さは感じなかったと思います。 しかし、コールドスリープを行うには温度調節などの生命維持装置が必要なので、 直接氷漬けで宇宙を漂流して長期間生き延びたのは奇跡と言えるかも知れませんね。(^^;  もしかしたらマロンちゃんの種族はそういう芸当が出来るのかも知れませんが。(^^;;  どちらにしても、あんな小さな子がたった1人で氷漬けで宇宙をさ迷っていたのは気になるところ。 マロンちゃんの故郷を探しているノート博士からの報告が待ち遠しいですね。

 
・高校生時代のドリスさんに彼氏はいたんでしょうか?
塔乗員 さん (2000/02/09) 回答 (2000/02/11)

居たかどうかまでは分かりませんが、宇宙旅行で次元トンネルを初めて見るまでは普通の女の子だったのは確かですね。 次元トンネルに感動したドリスさんはコスモロード社に入社する為に勉強をし、入社後は次元トンネル(ダイゴ・システム) の研究に没頭していましたから。(^^; これは「仕事が恋人」状態だったと言えるので。(^^;;;

 
・前々から気になっていたんですが、YATの本社がある街って一体どこなんでしょうか?  みんな日本語しゃべってるし、やっぱり東京なんでしょうか?
愛宕の山 さん (2000/01/26) 回答 (2000/01/27)

YATの「Y」は「ヤマモト(山本)のY」ですし、ラーメンの屋台があったりという事で日本の何処かと思われます。 また、業界ナンバー1のコスモロード社の本社も近くにあるという事で主要都市には違いないでしょう。 しかし、だからと言って「日本の東京」かというと、そう断言は出来ません。 何故なら、コスモロード本社の周りに人が集まって大都市に発展していった事も考えられるからです。(^^;  江戸時代の城下町の如く……。(^^;;

 
・YATの乗客達は、よく「金返せ!!」と言いますが、「何が起こっても当社には一切責任が無い」という契約書にサインしたことを覚えていないんでしょうか?
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/12/03) 回答 (1999/12/04)

「隕石が船にぶつかった」というような不慮の事故ならともかく、どう見てもツアー計画自体に問題がある事が多かったですからね。(^^;  こういう場合は契約自体が無効であると言えるでしょう。(^^;; 宇宙行政局や宇宙観光局に訴えられないだけマシです。(^^;;;

 
・ガノン帝国ってベル星の軍隊(オメガワンを除く)より弱そうな気がしますが、気のせいですか? 本当に出来るのかな宇宙征服・・・・・
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/12/03) 回答 (1999/12/04)

「軍」のような「団体」としての強さは無いでしょうね。(^^; 周りの星にチョッカイ出す時も「3バカ(の誰か)+ガノン兵多数」ですし。(^^;  ガノン兵は数が居たから、そこそこ役に立った程度で、戦闘員としての能力はかなり低いでしょう。 3バカの個々の力量はそれなりの物があった訳ですが、手柄の奪い合いで足を引っ張り合って共倒れとお約束な展開で、 最終的には帝国その物が弱小宇宙旅行会社と妖しげ科学者によって滅ぼされてしまった位ですから。(^^;;;

 
・YATスクーターって「原付2種」(125ccバイク)なんでしょうか?  平気で二人乗りしてるところを見ると50ccってことはないですよね。 あ、でも内燃機関じゃないから排気量って概念が違うのかも。
貧乏自由人 さん (1999/11/21) 回答 (1999/11/22)

確かに「1」の第14話や第22話では2人乗りで、しかもかなりのスピードが出ていますよね。(^^;  という事は、それなりの馬力があると思われるので50ccエンジンでは無いと思われます。
そういえば仕組みも謎ですね。(^^; 空気噴射で浮いているようですが、走行音はバイクのようなエンジン音なので、 何らかの機械式動力によって空気を噴射しているのかな?(^^;;

ところで、タイヤ走行でなく、空中に浮き上がって走る為にはどれ位の出力が必要なのでしょう。(^^;;  浮いて走る為には「浮力+推力」が必要ですが、推力を得る為の後部噴射口が見られないし。(^^;;;  本体下部から斜め下に噴射すれば良いのか?(^^;

 
・アンは当然の如く逮捕されたけれど、マザーの設計指揮に当ったドリスさんや他の技術者、会社幹部などは罪に問われなかったのでしょうか?  ワンマン社長のしでかしたこととはいえども、こういった人たちの責任も当然問われるのでは?
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/11/20) 回答 (1999/11/21)

あの後、コスモロード社は次元トンネルの利権を失い、損害賠償の為に財産を売っても借金が嵩んでしまっています。 という訳で、幹部などは退職金はもちろん給料すら払ってもらえない状態です。(^^;  更に、今まで「宇宙一の大企業」と踏ん反り返っていたのが、構成員が社長のカネアとダニエルの2人だけという弱小会社になり 「元コスモロード社幹部」という肩書きを使った再就職も出来なくなりましたので十分に制裁は受けています。(^^;
技術者達の方は罪を問うよりも先に「早急なる次元トンネルの復旧」と「より安全な次元トンネル・ネットワークを実現する」 事が求められるでしょう。

 
・コミックス1巻でYATビルの正面の辺りにラーメンの屋台がありますが、 これはガンさんに対する嫌がらせか何かですか?
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/11/20) 回答 (1999/11/21)

この日は中華GANの定休日なので問題ありません。(^^;
どうして屋台が来ているのかと言うと、YATダブの発進はこの頃ちょっとした話題になっていて 「落ちる、落ちない」を賭けて遊ぶ為にやって来る人が居たのです。(^^;;  その人達を目当てにした屋台だったのです。P21の客は、そうとは知らない初顔さんで、 屋台のおやっさんの注意が無かったら危うく大怪我をするところでした。(^^;;;

 
・YATの世界には裁判は無いんですか? アンは起訴されたようだけど、 ヤマモトは2回も不当?な扱いを受けてるような・・・・・
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/11/17) 回答 (1999/11/18)

法(宇宙法)がある訳ですから、もちろん裁判(宇宙裁判/宇宙法廷)もあります。 アンは全宇宙的に影響力のある会社の社長が全宇宙的に被害を与えかねない重大な事故を起してしまった (アンの容疑)為に連行されました。 しかし、ヤマモトの場合は「かなり個人的」な事情(?)が背景にあります。(^^;  第21話の逮捕は、今まで散々催促しても支払われなかった次元トンネル通行料を支払わせる為というよりも 「アンのヤマモトに対する個人的な嫌がらせ」ですし、第15話の裁判無しの死刑は「馬鹿にされたヤマモトに対するガブリエルの仕返し」 ですから。(^^;;; どちらも「自分の地位を利用したトンデモ行為」というのが問題ではありますが。(^^;

 
・宇宙警察は各惑星の軍隊や宇宙海賊より強力な武装をしているのでしょうか?  パトカーみたいなものしか出てこないけど、ロック達は逃げてるし。
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/11/17) 回答 (1999/11/18)

戦争を仕掛ける訳ではありませんので、通常の活動では機動力の高い小型船(パトカーのような船)が前線に出ます。 この船の武装は大した事はありませんが、第15話で登場した電磁ネットが搭載されています。 これによって相手の船を拘束します。これを破って逃走したり、武器による反撃が行われた場合は、 後ろに控えている大型船による実力行使がなされる事もあります。

 
・YATダブは「20世紀の乗合自動車のような」格好をしていると解説されていますが、私にはどうしても東武鉄道の特急「けごん」 (今の「スペーシア」ではなく昔の旧型車両)に見えてしまいます。これもやっぱり気のせいでしょうか。
愛宕の山 さん (1999/11/15) 回答 (1999/11/16)

乗合自動車というのは「鳩バス」の事ですね。(^^; 現在普及している運転席が最前部にあるバスと違い、 乗用車のように運転席の前にボンネットがあるタイプのバスです。(YATダブはなぜ車の形をしている
「けごん」の旧型車両は見た事が無いのですが、スペーシアのボディのマーキングもダブの物と似ていますね。(^^;;; 

 
・クイーンマリーゴールド号やシャレコベック号は船の形をしてますが、 宇宙戦艦ヤマトのように水上航行はできるのでしょうか?
ムチウッチ− さん (1999/11/12) 回答 (1999/11/13)

YATダブでさえ可能(沈んだ事もあるけど。(^^; )ですから、それよりも高性能に作られている2艦なら可能な筈です。 ただ、シャレコベック号は整備不良の場合がありますので、水中に沈んだ補助エンジンが止まる可能性があります。(^^;;;  場合によってはメインエンジンも……。(^^;;;;;

 
・「宇宙法第12860条」で重大な影響を与えたか否かは誰が判断するのでしょうか?  調査しようとすれば結局、その星に何らかの形で影響を与えることになりませんか?
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/11/12) 回答 (1999/11/12)

その条項に該当する星は宇宙警察によって監視されています。監視といっても星自体の動向ではなく、 外部からの侵入(侵略)行為や宇宙船の技術(物資)の持ち込みなどをです。 その監視によって問題ありとされた場合は宇宙法廷に報告され、そこで判断が下されます。 監視自体は該当する星に気付かれる事無く行われているので影響を与える事はありません。

 
・社長は次元トンネル通行料を払っていなかったのに、どうして惑星ベッポでは追加料金のことを気にしたのでしょうか?
ヤマモト安心リサーチ社 さん (1999/11/12) 回答 (1999/11/12)

払っていないといっても全額ではありません。旅行会社として次元トンネルを使用するには登録が必要であり、 それによって基本料金は強制的に徴収されています。その料金以外に1回当りの使用料と、 その使用料で通行出来る次元トンネル・ネットワーク以外のルートを使用する際の追加料金が必要となります。 (電話の基本料金と通話料、ダイヤルQ2使用料に当てはめると分かり易いかと)
YATのツアーは他の旅行会社が行かないような辺ぴな所が多いので追加料金が掛かる事が多いのです。 それでヤマモトは各回の使用料を時々と追加料金の殆どを何だかんだとゴネては払っていなかったのです。(^^;;;  ですが、ツアーの予定日程から外れて次元トンネルを使用すると管理局(コスモロード社)の目に留まります。 こうなると誤魔化しが効かなくなるので追加料金の事を気にしたのです。(^^;;;

 
・クイーン・マリーゴールド号のデザインがブルーハイウェイラインの「さんふらわあ」に似ているのは気のせいでしょうか??
高山ゆうや さん (1999/11/09) 回答 (1999/11/09)

多分、気の所為です。(^^;
船体側面のマークもマリーゴールド(きく科の一年草。観賞用の植物)を図案化した物ですし。(^^;;  そ、そういう事にしておきましょう。(^^;;;

 
・「底ぬけ温泉大騒動!」でモニカはYATジャンボの風呂が狭いと言ったようですが、 コミックス第2巻の21ページをみる限り手足は伸ばせそうですが? 酷使したためジャンボが縮んだとか?
星渡ドリス さん (1999/11/08) 回答 (1999/11/09)

コミックのジャンボの風呂は初代YATジャンボの物です。隣の個室も風呂場にしてしまう改装をして、大きな円形の風呂桶を設置してあります。 このジャンボはプロトタイプの爆発に巻込まれて大破してしまったので2代目のジャンボを入手した訳ですが、 資金不足から改装が出来ず、元から備え付けのシステム・バスのままなので狭いのです。(^^;

 
・「1」のダニエルがマザーに突っ込むとき「かにあたまー!」と叫んでいるように聞こえたのは皆さんもおなじ?
たんたろう。 さん (1999/09/29) 回答 (1999/10/01)

感動的な場面なのにギャグにしてしまっては駄目です。(^^; 台詞はもちろん「カネア様〜!」です。(^^;  まあ、実際にはその後にギャグになってしまう訳ですが。(^^;;;
「カネアさま」と「かにあたま」を母音にすると「あえあああ」と「あいあああ」なので確かに似ていますね。(^^;

 
・YAT「1」第13話「ビックリ! YATを知る男?」などで桂さんの歌には睡眠促進効果があるように思われますが、 これはノア星人としての能力と考えてよろしいのでしょうか? それとも桂さんだけの能力なのでしょうか?
Kawasaki Hiroyuki さん (1999/07/26) 回答 (1999/07/30)

ノア星人には地球人には無い特殊な能力があります。その1つが桂さん自慢の怪力だったりします。 これはコミック第6巻にて語られた設定によると「幼い時に経験した恐怖によってパワーモードに固定」 されてしまった訳ですが、この負担を減らそうと自然に身についた能力だと思われます。よって、桂さんだけの能力です。
能力開花の切っ掛けは下のQ&Dの月の砂漠による子守り歌です。「子守り歌 = 寝かし付ける歌」であり、 幼かった桂ちゃんは「歌 = 寝る」と理解しました。そして、自分でも子守り歌を歌いながら眠りに就きました。 そうする内に桂ちゃんの歌(特に子守り歌)自体に「歌 = 寝る」という効果が現われるようになったのです。(^^;;;

 
・YAT「1」第9話「いかんともしがたい二人!」で桂さんが 「♪月の〜砂漠を〜は〜る〜ばる〜とぉ〜!」って歌ってますけど、 これって大正12年発表の「月の沙漠」を桂さんが歌っていると考えてよいのでしょうか?
「月の沙漠」参考ページ:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tsukinosabaku.html
Kawasaki Hiroyuki さん (1999/07/26) 回答 (1999/07/30)

歌詞から考えて、その「月の沙漠」を歌っていると思われます。(^^;  YATにはカラオケ機器がありますが、あのヤマモトの事ですから金は掛けていない筈。(^^;;  ゴミ捨て場から拾ってきた物を修理して使い、曲の方もタダ同然で手に入る過去の物を二束三文で大量に仕入れたと思われます。(^^;;;  その中に「月の沙漠」が含まれていたのでしょう。(^^;
で、これを桂ちゃんの子守り歌代りに掛けていたから、桂さんも覚えてしまったのだと思います。(^^;;  だって、似てるじゃないですか。「ねんねんころりよおころりよ」の節と。(^^;;;

 
・YATの世界では、ロボットも給料をもらってますが、何に使っているのでしょうか?
がノン兵のぬいぐるみが欲しい さん (1999/06/08) 回答 (1999/06/09)

人間と同じで衣食住などに使っています。ロボットだから服は要らないし、物も食べないように思われますが、 カナビーのように服を着たり、オイルを飲んだりもしますから。(^^;  あと、部品交換や定期メンテに使われます。

 
・コミックの第一巻の第一話「YATにおまかせ」に、社長が「ウッキー君、カナビー君、お客様の前ですぞ」 と言っている箇所がありますが、このウッキー君て誰ですか?
がノン兵ぬいぐるみがほしい さん (1999/04/13) 回答 (1999/04/15)

そ、それは……。(^^; ウッチーの誤植です〜。(^^;;;
カタカナの「チ」と「キ」って似てますからねぇ。(^^;

 
・コミック総集編に「MOT温泉宇宙旅行」のサブタイトルとストーリーが資料として紹介されていましたが,「MOT2」ではどうなっているのでしょうか。 たとえば,瞬間井戸マシーンを使って温泉の支配を企む悪の帝国の野望を阻止する物語とかでしょうか。
温泉企画部主任 さん (1999/03/24) 回答 (1999/03/24)

いつものように女湯を覗くモロー。
「モロ見えやー」
しかし、視線の先にいるのはマツラさんではない。某有名大統領関係者モニ○だった。現在はMOTの添乗員として活躍中。
「さすが金髪!」
モロー! マツラさん一筋ではなかったのか!?
マツラさんはモア星にいた。本当の両親に会うためだ。マイゴとモリスも新型強力食器洗い洗剤の技術を入手するため、遠くモア星にいた。 マイゴはその若いパワーを爆発させ、モリスとの不倫に余念が無い。すばらしい人生の味に舌鼓を打つマイゴ。 マツラさんは地球に戻るため宇宙船の中にいた。彼女の両親は大金持ちで、昨日までは全く帰る気など無かった。 しかし、社運を賭けた大型事業に失敗し、事実上の倒産となった。変わり身の早い彼女が早々に見切りを付けたのは言うまでもない。 マツラの帰郷を迎えるMOT一同。
「マツラさーん! また、見れるんだねー!」
駆け寄るモロー。
「な、何をー!?」
たじろぐマツラ。
と、その瞬間。突然の衝撃と閃光。気が付くとMOTは見知らぬ宇宙にいた。 かれらは、自称催眠術師マノンとお付きの3馬鹿トリオに出会う。
「手品じゃないんだな、催眠術なんだな!」
彼の口から語られたのは恐るべき真実だった。この宇宙には世界征服をもくろむ悪のマロン帝国が存在するのだ!  その女帝マロンはテレポーテーションを使い、メガマロンに変身すれば無敵の火炎攻撃を繰り出す。誰も太刀打ちできない。 彼女の愛らしいフェロモンに魅了された「マロン兵」は数千万を数え、今、さらに急増中である。彼女のためなら奥さんを質に入れても目的を遂行する。 もとは善良なごく普通のサラリーマンや学生であったが、マロンのフェロモンに強力なダメージを受け、世界征服の悪党となった。 とくに「ADMEP」と称する謎(マロンすら全てを把握していない)の精鋭部隊は手段を選ばないことで恐れられている。 マノンはマロンに狙われている。彼の催眠術を増幅させ、マロンのフェロモンを全宇宙に行き渡らせるためだ。 MOTはマノンをテレポーテーションで呼び寄せようとしたマロンが失敗し、この宇宙に引き込まれたのだ。 MOTが地球に戻るにはマロンを拉致し、飼い慣らし、そのテレポーテーション能力をいいように使うしかない。 しかし、モローは逆にマロンのフェロモンにダメージを受け、物語中盤から敵に回るのであった。
「あはははは、マローン」「モローちゃーん」
彼の高いおいかけっこ技術は女帝におおいに喜ばれた。
危うしMOT! マロンは小栗鼠の尻尾星雲にいる! 見つけ出せ! そして飼い慣らせ!

(酸欠になるほど笑ってしまいました。(^^;;; 一部、何処かで見たような名称が……。(^^;;; 気の所為か?(^^; )
河童忍者 さんからの回答:1999/03/28)

どんな所でも立ち所にお湯(温泉)を沸かせる事が出来る「瞬間湯沸かしマシーン」を発明したモート博士を狙う風呂好きの帝王とか。(^^;  そうか〜、今なら「でっち上げ」た者勝ちですねぇ。(^^;;;

 
・ふと気になったんですけど、社長は何故「山本 桂」ではなく「天上院 桂」と命名したんでしょう?
URS-HOUSE さん (1999/03/15) 回答 (1999/03/16)

「天上院 桂」という名前は「かぐや姫」「月」にちなんで付けられ、 命名の理由は「かぐや姫」のように、いずれ自分から離れていく娘である事を忘れないようにする為でもある、 と「1」の第44話でヤマモトが語っています。

 
・YATジャンボがない今YATの営業はどうなるのでしょう。また大きい船に貼り付くのでしょうか?  もしそうなったら、ウッチー、カナビーは必要無くなりそうな気が・・・・。
ISDN128 さん (1999/03/02) 回答 (1999/03/03)

もしかしたら懐かしの「小判ザメ航法」が復活するかも知れませんね。(^^;  でも、そうなったとしてもウッチーとカナビーは必要です。何故なら、ヤマモトは楽をしたいからです。(^^;;;  ダブの運転などなどを2人に任せて自分は昼寝。(^^; トラブルに遭ったら……2人の所為にするのかも。(^^;;;  そんなこんなでYATはゴキブリの如く生き残る事でしょう。(^^;

 
・「2」の11話の罠で、落とし穴に落ちた時に上から大きな石が落ちてくるというのがありましたが、 あの罠って子供達だけで仕掛けたのでしょうか?  ドツークを気絶させるほど重い石を、子供達だけで動かすことは難しいと思うのですが?
貧乏自由人 さん (1999/02/16) 回答 (1999/02/17)

その罠の前に、滑車を使って釣り上げる罠(残念ながら壊れてしまって失敗。(^^;;; )が出て来ました。 という事は、滑車についての知識が多少なりともあったと考えられます。 この滑車を複数組み合わせれば子供の力でも大きな石を木に吊るす事は可能です。
あの3人は単なる腕白グループじゃ無くて、実は結構利口で器用だったようですね。(^^;  壊れた宇宙船を改造して「ジャン・ミサイル」こと「特製 泥爆弾」を発射させる装置を作ったくらいですから。(^^;;;

 
・シャレコベック号のハイパードライブのような古いシステムでも(暴走していたとはいえ) あの宇宙には2ヶ月かければ行けたのでしょうか?(新YAT総集編参照)
そのようなところで「どこを探しても地球が見つからない」というのは、どういう訳なんでしょう?
貧乏自由人 さん (1999/02/16) 回答 (1999/02/17)

実際に行き着いてしまったようなので可能なのでしょう。(^^;;;  ただ、それは暴走の結果であり、通常操作では移動先の座標の指定が出来ないので行けません。 これは関東地区用のカーナビのデータでアメリカに行こうとするのと同じで、データに無ければ目的地の指定は出来ませんよね?(^^;
ここで、車ごとアメリカに運ばれた(暴走した)とします。(^^;  自分の家に帰ろうとしても、周りの道は手持ちのデータに該当しないので家が見付かりません。 それで「地球が見つからない」となるのです。
距離というよりも、星図のデータがあるか無いかが問題になるように思います。

 
・もしも、桂さんとゴローが結婚した場合、被害はどれくらいでますか?
otika さん (1999/02/09) 回答 (1999/02/10)

ひ、被害って……。(^^; 泣く人は出るかも知れませんけど、幾らなんでも被害までは出ないでしょう。(^^;;;

 
・「2」の第24話でデス・ガノンからノート博士の研究所へダブでどうやってたどりついたのでしょうか? (ジャンボでも時間掛かったのにー)
### さん (1999/02/02) 回答 (1999/02/03)

行きは、何処にあるのかも分からないガノン帝国を探しながらの旅だったので時間が掛かったのです。 しかも、3バカが襲って来るし、補給も無闇に出来ない(ガノン帝国の息が掛かっている星は危ない)ので余計にです。 ですが、帰りは研究所のある星の位置は分かっていますし、補給の心配も要らなくなった為に早く着いたのです。

 
・「底ぬけ温泉大騒動!」でカナビーが見ていた温泉の断面図に「ONSEN QR1134」という文字が見えました。 これはコールサインが「JOQR」であるラジオ局、文化放送の周波数「1134kHz」を表しているのでしょうか。
古田真也 さん (1999/01/29) 回答 (1999/01/31)

そうだと思われます。(^^; 現在は終わってしまったようですが、当時は土曜日の深夜番組にYAT出演者が出ていました。(^^)

 
・バラスのオリハルコン(斬れないものは無い剣)でユキちゃんのペンダント(絶対切れないペンダント)を斬ると・・・どうなりますか?
ゆきかぜ さん (1999/01/13) 回答 (1999/01/13)

 一発では切れません。オリハルコンも折れることはありません。でも両方とも少しづつ減っていくはずです。 ダイヤモンドの砥石を使ってダイヤモンドを磨くように、もし仮に同じ硬さがあるのなら両方とも減っていきます。
 ただ、今回の場合、ユキちゃんのペンダントの方が有利でしょう。 バラスは傷だらけのオリハルコンを強化させようとして、失敗してましたから。

(成る程〜。言われてみればその通りですね。(^^) バラスよ、良い事を聞いたでござるな)
貧乏自由人 さんからの回答:1999/03/02)

もし、両者が正しいならば、事実上ペンダントは切れません。 両者が矛盾せず存在するとき、たとえば、「無限大の力を加えたとき、オリハルコンでペンダントが切れる」と考えるべきだからです。 理論上オリハルコンでなんでも切れ、事実上ペンダントは切ることができません。 同様に逆の解釈もあるはずですが、切るという行為を考えると、事実上ペンダントは切れないと考えたほうが無理が無いといえます。

(う〜む。(^^; まさに古事の「矛盾」だ……。(^^;;; 奥が深い)
河童忍者 さんからの回答:1999/03/06)

う〜〜〜ん……。(^^;;; これは難問ですねぇ。(^^;
オリハルコンはバラスが豪語しているだけかも知れませんし。(^^; ペンダントは単に言い伝えですし。(^^;;  仮に、それぞれの宇宙で「斬れない物が無い」「切る事が出来る道具が無い」という状態であったとしたら、 これは未知との遭遇という事で、試してみない事には何とも……。(^^;;;

ノート博士「オホン! そういう時は有名天才科学者のワシの出番じゃ!! このワシの手に掛かれば、どんな問題も立ち所に解決じゃ!!!」V(^^)
「あ、あの〜」(^^;;;
ノート博士「え〜〜い、皆まで言うな! ワシに任せて君は向こうで休んでおれ! そもそも、オリハルコンと言うのは・・・」

……司会者席を乗っ取られてしまった。(^^;;;;;

 
・桂さん、モニカ(?)、カオルちゃん、マロン、カネア、バラスは、ゴローのどこに惹かれて好きになったのですか?
桂さん命 さん (1999/01/11) 回答 (1999/01/12)

う゛……。(^^; こうやって改めて書き出すと、ゴローってばモテモテ(?)だなぁ。(^^;;;

桂さん:無鉄砲で危なっかしい弟的存在だったが、非力ながらも自分を必死に守ろうとするところ、かな?(^^;
モニカ:どうやら愛情の類の感情は持たなかったようです。(^^; が、無鉄砲ながらも身を呈して頑張る姿には惹かれた筈。(^^;
カオルちゃん:あの場所に居たマトモ(?)な人間の男性はゴローだけ&他の男性と違ってキリリとした態度だったから、かな?(^^;
マロンちゃん:怖いオバサン(^^; から庇ってくれたし、自分の事を親身になって心配してくれたところ、かな?(^^;
カネアさま:占いにより「運命的な出逢い」と思い込んだから。(^^;;;
バラスくん:自慢のハンサムな顔に通称(?)シュポを叩き込まれたからライバル視するようになったのでしょう。(^^;;;

 
・ガノンは、宇宙征服をして、何をするつもりだったのですか?
otika さん (1998/12/15) 回答 (1998/12/16)

特に「何をする」という目的は無いと思います。何故なら、宇宙征服が出来たなら、 それよりもレベルの低い欲求は自動的に満たす事が出来るからです。(^^;;;  敢えて言うなら、物事全てを自分の思い通りにする積もりだった、でしょうか。(^^;

 
・なぜ、ゴローばかりもてるのですか?
万葉 さん (1998/12/14) 回答 (1998/12/15)

そりゃまあ、一応(?)主人公ですしね。(^^;;;

 ゴロー「カッコイイからもてるんだい! それに、『一応』じゃ無いやい!」(--)
カナビー「『カッコイイ』と言うより『可愛い』だっピ」(^_-)
ウッチー「せやせや。桂はんも弟みたい言うてたで」(^_-)
 ゴロー「かっつらさ〜〜〜ん……」(T_T)
ヤマモト「くぉらぁ、ゴロー! サボってねぇで仕事しろ!!」(--#
 ゴロー「へぇ〜〜い……」(--)

もしかして、からかわれては怒られるという不幸なところが母性本能をくすぐるのだろうか?(^^;;;

 
・アニメージュに「ゴローと桂の関係は前作で完結していて、そこまでいったら後は結婚して子供生んで幸せな家庭を作るしかない」 と出ていたのですが、いつの間にそこまで進んだのですか?
あと、他のメンバーは気付かなかったのでしょうか?
プリンスオブダークネス さん (1998/12/07) 回答 (1998/12/08)

第42話「大脱出! 燃える宇宙船」の後半、宇宙船からの脱出シーンからカプセルで宇宙を漂うシーンの間にゴローが 「好きだ」「守ってみせる」と告白し、第50話「しばしのおわかれ!」の後半、ノア星に旅立つ直前に桂さんが 「帰って来たらちゃんと(返事をする)」と答えています。(^^)  ただし、桂さんの返事は聞けていません。(^^;;;
周りの人が気付かなかったのかについては、気付くも何も、気付かれて困るような事にはなっていません。(^^;  何しろゴローは「エッチなくせにウブ」なので。(^^;;;

 
・ゴローの告白に対する桂さんの返事は、やはり「ごめんなさい」とか、「友達でいましょう」なのですか?
otika さん (1998/11/30) 回答 (1998/12/02)

桂さんの答えは・・・ゴローを抱き上げて「ゴローちゃん、かわいい!」でしょう。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
桂さんのお手玉 さんからの回答:2001/08/15)

何しろ「あの」桂さんですからねぇ。(^^; そういうマトモな返事が返って来る事を期待してはいけないのかも知れません。(^^;;  ここは得意のボケでゴローを泣かしてしまいましょう。(^^;;; どうせ既に互いの想いは通じているのですから。(^^;

メインページ へ  Q&Dページ
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.