その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]


その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]
その2第82回 タミヤグランプリ イン 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]
その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]

★今年第2回目の模型ショップレースにでたよ!

 今日は地元の模型ショップの草レースに参加して参りました。2月に初めて参加し今回で2回目です。クラスはミニとツーリングとF1がありますが、私は当然F1GPでエントリーしました。場所は前回と同じくタミヤ本社横にある特設第2サーキット。普段は駐車場のところを画像のように仕切り板を設置しコースを作ります。今日の天候は午前中こそ曇っていましたが、お昼頃にはすこぶる天候も回復し「あなた〜なにで日焼けしたの?あ〜ラジコンやってて・・・」と恥ずかしい言い訳ばりに皆さん日焼けしてました(笑)

 

★さあ!いよいよレースが始まるぞ!

 コースレイアウトは前回よりテクニカルのようです。F1GPはスポチュンノーマルギヤでタイヤは自由。私は当初Aタイヤで全戦行こうと思いましたが、さすがに気温も上がってきたということで、決勝はシミズのミディアムをチョイスしました。ただ優勝したWOLVESギ氏の分析によると、Aタイヤはなかなか守備範囲広く、意外にも温度が上昇しててもグリップが極端に落ち込んだ感じがしない、逆にミディアムだとおいしいレンジが狭く感じたとおっしゃっていました(私の解釈が変でしたらお許しを)一部ライドのハードをチョイスした選手もいたようですが、ほとんど皆さんミディアムで走っていました。そしてレースの参加者は13人。私のジャガーR4(マークウェバー)は実車並みの熱い走りを魅せるのか!?それとも去年のように後方グリッドに沈むのか?いよいよレースが始まりました。

★無念!マシンの調子は上向きだったなのに・・・

 まずは予選です。10分間走行しベストラップで決勝グリッドが決まります。私は予選をちゃんと走り抜いて少しでも上位に着きたいと思い、何を勘違いしたのかバッテリーにニッケル水素3300をセレクト。ここで失敗・・・皆さんは1700mAとか軽量タイプを採用しまさにこれは「予選軽タンク作戦」だったのです!まあ燃料だけは満タンなので、心置きなく完走しようと思ったのも束の間、わずか数周でコース左側の柵に激突しブラジルGP赤旗原因を作ったあの時のように大クラッシュ!フロントサスアームを折りギヤボックスを曲げなんとジョイントカップも破壊してしまいました。これで出鼻をくじかれかなり凹みました。結果予選は11位。後ろがミナルディで私がジャガーといつものパターンのようないや〜んな感じでした。それでも一緒のピットテーブルだった「いけぽんさん」のTカーから部品を頂き見事復活!今度は決勝3レースともなんとかマシンを破壊せずに完走できました。そしてポイント制で結果的に9位となりました。決勝第2レースなんか中盤で多重クラッシュが発生し、見事そこを擦り抜けた私は一時4位くらいまで順位を上げる場面もありました。結局ガンガン抜かれてこういう結果になったわけですが、マシンに手応えは感じたので後はほんと腕を磨けと!言った感じです。

★レースを終えて・・・

 ということで、そうそう今回からボディには「ウィリアムズFW24型」を使用して来た選手が大勢いました。そんな私も未製作を2台も持っていて、さっそくまたジャガーを作る予定です。他のレースですが、ミニクラスはレベルが高く途中TRFの前住選手が飛び入り参加し素晴らしいバトルを繰り広げてくれました。ツーリングカーは台数も多かったのでガンガン荒れた?激しいレースで見応えがありました。でもやっぱりF201ワンメイクのF1GPは最高でした。抜きつ抜かれつの実車さながらのバトル!オープンホイールのリアルな操縦性、実車カラーの映えるマシン達、これからもF201をこよなく愛し楽しんで行こうと思いました。最後に今日はとても楽しく有意義に過ごさせて頂きました。この場借りて、お付き合いして頂いた同士と素晴らしいレースを主催してくれたスタッフの皆さんに感謝します!


レースリポートTOP