その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]


その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]
その2第82回 タミヤグランプリ イン 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]
その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]

★まちに待ったRTレース

 本当は去年の年末に参加予定だったレインボー・テン(以下RT)さん主催のF1レースですが、あいぬくの雨で出来ませんでした。そして今年に入りようやく本日開催となったわけです。場所はタミヤ本社の横に在る駐車場での特設第二サーキット。天気は曇りでさむ〜い一日となりました。私は前夜から風邪なのかお腹を壊しポカリしか飲めず、体力が著しく低下した状態での参加となりました(死ぬ〜)今回はミニクラス、ツーリングのGT300、そしてF1グランプリです。F1は15名で争われました。レース形式は予選10分1レース、決勝12分3レースです。私は予選8台中6位で決勝は5位までグリッドを上げました(あんまり変わりませんが)決勝はポイント制なので、がんばり次第では上位に食い込めます!そんなわけでマクラーレンのエセジャンパー着た妖しい男は、これまたマクラーレンのボディをまとったF201でレースに挑みました。

 

★本物さながらのフォーメーションラップだぜ!!

 さてレースの方ですが、決勝はなんとペースカーが出てきて皆さん一周フォーメーションラップをするというリアルな展開です。一周まわる間にはジグザグ運転をしてタイヤを暖めるマネをしたり、なかなかの演出です。このペースカーは我がF1チームの「R.SPIRIT」のメンバーウメさん(ボディ担当)とうさみさん(電飾担当)の合作インテグラ。去年流れたレースからやっとのお披露目となりました。この演出は雰囲気が出てとっても良かったです。ただこのペースカー、最後の方は調子に乗ってレース中にコースに割り込みぶっちぎりの車にペースダウンを促したりとお茶目な行動もしていました(笑)今回はレギュレーションで実車カラーのF1でということなので、これも手伝って本当にリアルにそしてあまりカチカチにならないレース展開ができとても楽しめました。

★そしてレース結果は?

 いよいよレース開始です!私の予選は8台中6位。予選はタイムアタックで行われました。よって次の決勝第一ヒートのグリッドは6番目のスタートです。まず予選でロアアーム折りました。実はこれが悲劇の始まりでした。タミヤグランプリは予選2分、決勝は15周の周回レースだったので、今回の決勝レースのように12分も走ったことはありません。一応2400バッテリーでギリギリいけるだろうと思っていたらなんと決勝1ヒート目はガス欠してしまったのです!なんとかリタイヤせずにのろのろ走って完走はしました。そしてそんな走りにも関わらず決勝第2ヒートでは5番グリッドにワンランクアップ!しかしその後第2、第3ヒートとまたしてもロアアームを折ってこれまた思うように走れませんでした。ちなみに折っても車体を擦りながらも走れたので、リタイヤせずに根性で完走しました。ということで、今回の結果はポイント制で順位は15台中8位ということでした(なんか中堅チームになりつつあるような気が)

★感想

 ということで、初の駐車場レースでこんなにも砂利が入るし汚れるしいつもタミヤサーキットで走らせている自分達は、どんなに幸せなんだろうと改めて感謝した一日でした。あと狭いコースで自分がこんなにもクラッシュ野郎で(サスアーム3パック破損)操縦がヘボイことか改めてわかりました。バッテリーも最後はRTさんにニッケル水素を借りて走ったらガス欠もしないしパンチ力もあったので、そろそろニッカドから移行しなければダメかなとも思いました。まあとにかく体調不良と一日中曇って寒い日でしたが、長丁場のレースはとても楽しめたし、本当満足した有意義な大会でした。皆さんありがとうございました。


レースリポートTOP