・社会が自らのためになしとげたいっさいのものは、学校の働きを通して、あげてその未来の成員の手にゆだねられる。
・教育とは、経験のイミを増し、また後の経験の課程を導く能力を増加するところの経験の再構成また再構成である。=「民主主義と教育」
・経験によって学ぶ、なすことによって学ぶ=「学校と社会」
・社会の生命はその存続のために教えたり学んだりすることを必要とするばかりでなく、共に生活するという課程そのものが教育を行うのである。
・道徳が人間と彼の社会環境の相互作用の事柄であるのは、ちょうど歩くことが足と自然環境との相互作用であるのと同じことである。
・ヘーゲルから哲学を学ぶ。
ジェームズ、ミードからプラグマティズム(実用主義)という点で影響を受ける。
児童中心主義という点ではフレーベル、ペスタロッチ、コメニウスから影響を受ける。
ケルシェンスタイナーとは作業学習の観点が同じ。
キルパトリック、及川平治に影響を与える。
・問題解決学習という教育プランは、ブルーナーの発見学習、コアカリキュラムのカリフォルニアプランに影響を与える。
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