釣り自慢(釣果拝見)
(2004〜  )

私&釣友の釣果を紹介します
簡単なコメント(場所、釣法、状況等々)を付けてメール下さい
上から最新情報になります

過去の釣果自慢はこちらから
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年

2004年も終わりに近づいてきました。
サッカーの試合を見に行くたびに新しくできた波止を見ては
「あそこで釣りたいな!」って思っているのですが・・。
なかなか私も釣りに行けなくて報告ができません。

またまた広島のよしさんから報告が有りましたので
掲載します。

広島のよしさんからの報告です。
地元の波止から、ライトタックルでしとめたようです。
マダイは40cm、スズキは70cmとのこと。
このサイズが波止から上がるなんて良いですね。

ロッド:無名の2ピース
リール:ツインパワー2500Mgs
ライン:0.8号
ルアー:ワーム

2004年11月05日

お盆の8月13〜15日に田舎に帰省して釣りをしてきました。 
初日は子供と岸壁からのメジナ釣りです。
ここでは良い釣果が出ず、子供はネンブツダイやスズメダイの外道のみ。
私が25cmクラスのメジナ1匹と、アイゴ2匹でした。(その他外道多数)

2日目に船でアジ釣りに行きました。
船釣りの予定は無かったので仕掛けは当日に漁業組合の売店で購入。 
子供にはロッド&リールはバス用を使わせ、私は少々堅めのロッドです。 
バスロッドは柔らかいのでアタリも取りやすかったし、
口の弱いアジでも効率よく上げることができました。
棚は水深25m位で魚探には真っ赤な反応。
(アジだけでなくソウダガツオの反応も有ったようです)
子供の方は効率よく、3匹から5匹のいっかで上げてきます。
私はと言うと1〜2匹、下手すると途中でバレて0匹。
もう一本あった柔らかいロッドを使うべきだった。・・(^^;
3時間弱の釣行で二人で15cmから20cm位のサイズを80匹くらい上げたでしょうか。 
とても食べきれないのですぐに親類の家にお裾分け。
家ではその日のうちにまずはタタキで食し、残りは皮をむき、
頭と内臓を取って自宅に持って帰ってきました。 
脂も十分乗っていて美味しかったですよ。 

仕掛け 市販のアジ用サビキ仕掛け 
タックル バス用ライトアクションロッド&バイオマスター3000 
ライン  ナイロン3号
おもり  15号もしくは20号
 

広島のよしさんから初報告です。
なんでも最近ジギング&ルアーにはまったそうで今回はその報告です。

場所:徳島県
日時:7月19日
ロッド:ソルティガHIRAMASA 60B
リール:オシアジガー1500
ライン:PE4号
リーダー:100ポンド
ジグ:人に借りたから不明

=感想=
ジギングで初めて上げたのが、真鯛だったからある意味凄いらしい。
腹に掛かって上がってきたので内蔵が出ちゃってます。
58cmの立派なマダイです。
下のクーラーBOXのなかには他にシイラ、カサゴ等が入っています。
シイラは、マリアポップクィーンの40gであげたようです。
大きさは判りにくいですが120cmクラスだとか。

初投稿でこれは参った!
 

玄関に戻る