釣り自慢(釣果拝見)
(2001〜  )

私&釣友の釣果を紹介します
簡単なコメント(場所、釣法、状況等々)を付けてメール下さい
上から最新情報になります

過去の釣果自慢はこちらから
1999年
2000年
2002年
2003年
最新はこちらから

パジェロのTさんからの報告です
先月、私の目の前でクロダイを上げたパジェロのTさんからの報告です。 
30cmにはちょっと欠けますが28cm&27cmの口太です。 
仲間内でクロダイ&メジナの大物の勝負をしたのですが 
二冠を取られちゃいそうです。 
(もう取られちゃったも同然ですが・・一二月28日が締め切りです) 
悔しいけど仕方ない。 
今年は負けを認めます。 
来年は勝ってやる!!(笑) 

(2001.12.08) 

 

二日目は岸壁からのメジナ釣り。 
15cm〜20cmと小型サイズですがそれでもこのバッカンの中に 
入っている数の倍は釣ったでしょうか。 
小型の方はその場でリリースして大きめのモノだけ「スカリ」に入れて 
生かしておき、最後にまた選んで大きめのモノだけ持ち帰りました。 
こちらは塩焼き用にさばいてきました。 
子供が食べるのにはちょうど良い大きさです。 
私の息子曰く 
アジは向こうから釣れてくれるので上げるのさえ注意したら釣れるけど 
メジナは合わせないと釣れないし、引きも強いから面白い! 
でも、もう少し大きいのを釣りたいなぁ。 

(2001.11.24) By 家主(なか)

11月23〜24日と田舎に帰省して釣りをしてきました。 
初日は子供と船釣りをしてみました。 
船で釣り予定は無かったので仕掛けは堤防からのサビキ仕掛け、 
ロッド&リールはトラウト用です。 
このトラウト用がなかなか良い!(笑) 
柔らかいのでアタリも取りやすかったし、口の弱いアジでも比較的 
効率よく上げることができました。 
水深25〜30m位なので少しかったるいですがシマノの1000番でも、 
大丈夫でした。 
二人で20cmから25cm位のサイズを30匹くらい上げたでしょうか。 
その日のうちにまずはタタキで食し、残りをひらきに。 
脂も十分乗っていて美味しかったですよ。 

仕掛け 市販のアジ用サビキ仕掛け 
タックル トラウト用ライトアクションロッド&バイオマスター1000 
ライン  PE1号 
(2001.11.23) By 家主(なか)

11/17再チャレンジしてきました・・・(笑) 
水深30〜35m、おもり20号 
座布団サイズまでは遠いけど 
45cm釣りました・・・(笑) 
水温が低いせいかアタリは小さかったが、 
じっと我慢で針をがっちり呑ませました・・・(笑) 
30cmクラスをあと2枚、20cmを1枚 
計4枚の釣果でした。 
やっぱ!ヒラメは軟い竿にかぎる・・・(笑) 

By tukasaさん 
(2001.11.17)

マダイです。 
見ての通り誰が見てもマダイです。 
けっして「ま」ではありません(笑) 
30cm未満のリリースサイズだったので 
もちろん「大きくなれよぉ・・・○○ハンバ〜ァグゥ!」 
って言いながら海に帰してあげました。 
倍の大きさで黒かったらなぁ・・・(;;) 
あっ これは私、家主(なか)が釣りました。 

(2001.11.03)

くやし〜ぃ!(笑) 
目の前でクロダイを上げられた! 
田子の浦テトラ帯でフカセによる釣果です。 
私の左のテトラに入ったTさんがAM11:00過ぎに 
32cmのクロダイを上げました。 
Tさんの左前方にできた沈みテトラのサラシの中で 
喰わせた会心の1尾です。 
途中で他の沈みテトラを2度ほどかすめましたが 
落ち着いた竿さばき&たもさばきでタモ入れも 
無事完了! 
計測の結果32cmでした。 

(2001.11.03)

行ってきました〜♪ 
10/20三陸海岸 船越湾 船つり(ヒラメ釣り) 
当日は天気も良く、波もおだやかベタなぎでした。 
今回新調した上州屋SP:三陸ヒラメ竿を持ち出かけました。 
釣り場は深さ30〜40m。 
おもり20号をセットし生きえさイワシでやりました。 
ところが・・・あたりは2度あったもののヒットなし。 
釣果は同行した5人全員でたったの2枚。 

やむをえず、開始から3時間がたったころカレイつりに変更。 
(前もって話があったので、カレイ仕掛けは持っていってました) 
カレイの場所は深さ70〜80m。 
おもり40号にし、小突いて、小突いてアタリを待つ。 
ピクッ!カレイのアタリは小さいです。 

10年前の2.1カレイ竿(NFT:マリンキャッチ)は健在でした。。。 
残り3時間で6枚、30分に1枚の割合で釣ることができました・・・(^^;; 
間にアイナメが一本釣れ以上の釣果で終わりました。 

本命のヒラメは釣れませんでしたが・・・ 
次回、近日又出港予定です。 

では。。。 
(2001.10.20)

******************** 

さて、たまには投稿しないと忘れられてしまうので 
ささやかな釣果ですが投稿します ^^ 
10月6日 お昼からいつもの漁港へ紀州釣りに出掛け 
ました。 
団子が割れて浮き上がったウキがツンと二節程入りまし 
た。疑いながらもアワセを入れるとズッシリとした重み 
が・・・  
ボラと違う重厚な引きを十分楽しんでタモに入ったのは 
自己記録更新の42cm。更にその後にレギュラーサイズ 
の35cmを追加。楽しい釣行でした。 
******************** 
(2001.10.6)

3年ぶりのワラサです 
う〜んやっぱりワラサは良いなぁ 
実は1投目で当たったけど強引すぎてバラした(笑) 
これを上げたから笑えるけど(笑) 
そのほかに1度「ん?」っていうのがあったけどなんだったんだろ?? 
ガンガン糸が出たけど釣れたのは10cmほどのメバル(爆) 
カゴが根に引っかかっていたのかな?? 
そうそう、画像は無いですが釣友のかわ氏も 
同サイズを1本上げました 

ロッド:DAIWA 潮流 80−310 
リール:シマノ デジタナ4000XT 
道 糸:PE8号 
ハリス:フロロカーボン 10号 6m 
釣り針:ヒラマサ 13号 
か ご:サニーBIG 100号

いつも御世話になってます。 

早速釣果報告にやってきました・・・・(笑) 

残念ながら鮎ではなく・・・渓流釣りをしました。 

竿:ダイワ琥珀6m 
水中糸 東レ 鮎プロ 0.3号 
えさ:ミミズ 

淵に魚影が見えたのでおもりを重くし・・待ちの釣りでした 
40cmのイワナ・・・ご覧下され。

お盆の定例、義弟との釣りです 
ほんとは沖でシイラゲームをするつもりだったのですが 
叔父さんの都合がつかず断念 
オカッパリでソウダガツオを狙いました 

義弟が4匹、私が3匹、合計7匹上げました 
途中でのバラシをいれると10匹以上はHITが有ったでしょう 
カゴ師の撒き餌に集まったところを狙ってキャスト 
バイトの瞬間も判るだけに面白いですね 

(2001.08.14)

新年早々kibire氏より投稿が有りました 

−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
昨年末同様、自慢する程の釣果では無いのですが(^^; 
「今世紀初」を狙っての投稿です (笑) 

行って来ましたねぇ〜〜 正月元旦早々・・・ 
今や ホームグランドとなりつつある近くの漁港! 
ウキ下3ヒロ、ゼロ浮力ウキ、完全フカセ、針5号 
14時頃からの釣行。 
ウキがなじむ頃に、消し込んでいく最高のアタリが 
続きまして・・・・・ 上がってくるのは20Cm前後の 
木っ端君ですが、小気味良い引きを味わって満足の半日でした! 

明けて・・・1月2日 又行って来ました (爆) 
ポイントは同じ (^^; 仕掛けも同じ。 
ただ・・ アタリがやや渋い・・・ 
昨日の様な明快なアタリは出ません (^^; 
じわぁ〜〜 っとウキが押さえられる様な感じ・・・ 
しかし木っ端君でもやや大きい感じ (^^)v 
更に、黒kibireも34CmをGet 
いやぁ〜〜 楽しいお正月でした 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
(2001.1.1〜2)

玄関に戻る