ビッグウィッグ4WD The BIGWIG(1/10) '86/7/31

 タミヤが電動RCカー第1号として発売した「ポルシェ934ターボ」から10周年記念として登場したビッグウィッグ。
デザインはカーデザイナーとしても有名な由良拓也氏です。
なんだかレーシングカーみたいなデザインと専用のフロント周りが好き。他にもホイルには「ムーンクラフト」と掘ってあったり、リヤにはエンジン?やエキゾートパイプも付いてて小技が効いてます。
そしてなにより幻の「8.4Vゴールドバッテリー」がそのまま搭載可能!!もちろんこのマシンは常時8.4V+テクニゴールドモーター仕様です。重いけど(笑)パワフルな走りを見せてくれます。

装備:前後ユージダンパー、リヤスタビライザー

サンダーショット4WD Thunder Shot(1/10)'87/11/19

 ホットショットで培ったノウハウを進化させ、数在るタミヤ4WDシリーズの中でもわたしはけっこうお気に入りのマシンです。
フロントダンパーは本来1本ですが、なぜかTRFダンパーが奢られています(笑)あとリヤウイングはオプションで、ノーマルの取り付け位置が気に入らなかったのでストレッチしてかなり後方に取り付けました。まあウイングはあってもなくてもかっこいいです。

走りも素直で扱いやすい。ボディの種類もいっぱい出てて、着せ替えて楽しむこともでき当時はかなり流行ったんじゃないかな。

装備:前後2駆用後輪タイヤ、ダイナテックモーター

バンキッシュ4WD VANQUISH(1/10)'88/12/20

 一般的には「アバンテ」の廉価版と思われていますが、個人的にはアバンテより好きで評価も高いです(アバンテファンの方すみません)「アバンテ」の金属パーツを徹底的にプラスティックなどに置き換えることによる軽量化が、かなりの恩恵になっていると思います。
デザインは好みにもよりますが、わたしはこの未来的なフォルムより「アバンテ」のレーシーな方が好きかな。それでも「アバンテ」同様立て置きモーターがチラリとその戦闘力の高さをアピールしてます。

現在9T3Wのモーターを付けてて走りが凄いことになってます(笑)

★☆★LAP TIME★☆★


OFFROAD(1)(2)(3)(4)(5)(6)TOP