アバンテ2001・4WD AVANTE2001(1/10) '90/6/19

 コロコロコミック・スペシャルで連載され人気を博したRCマンガ「燃えろ!アバンテ兄弟」に登場したマシンがこの「アバンテ2001」です。マシンの名は21世紀に向けてであり、別に2001年に誕生したわけではありません(笑)すでに10年選手です。前頁のアバンテと比べると、エクステリア的には細身のボディと大型ウイングと洗練されてはいますが、私の好みはアバンテ。反面メカ的には各部パーツの見直しと耐久性・軽量化という点で2001に軍配が上がる気がします。このマシンはレストアで復活したのですが、現在ドライバー人形がいなくて残念。100%完成させたいです。

★☆★LAP TIME★☆★

ブリッツァービートル BLITZER BEETLE(1/10) '93/8/31

 アメリカで大人気のスタジアムトラックレースを意識したカラーリングとビックタイヤの組み合わせが楽しいこのマシン・・・しかしごめんなさい。カラーリングは往年の名車「ワーゲンオフローダー」風に勝手に塗装。あとタイヤはマッドブル(古くはランチボックス?)から流用しています。
そしてなんと独自に開発した(改造した?)タッパーシャーシによりメカは完全防水仕様なり〜(一応)こんな風に泥水だってへっちゃらさ!(多分)
そんなわけでもっぱらこのマシンの出番は雨の後などでサーキットに水が溜ってしまった時、バシャバシャと走行して水をハケるのです。しかしギャラリーからはかわいそうな車と見られ、さらに操縦してる私なんか奇異な目で見られてるのであった。

装備:防水仕様(但しモーター&サーボむき出し/おいおい)

ダートスラッシャー DIRT THRASHER(1/10) '95/9/26

 1990年に発売された「マンタレイ」の兄弟車(子孫)のようなマシン。だと思う(笑)恐らくタイヤ違いで「ブレージングスター」も血がつながってる兄弟車でしょう。そしてこのダスラのボディデザインは名車「スコーチャー」と同じ(ウイングは違う。私はスコーチャーのウイングの方が好き)「ブレージングスター」は「コンカラー」ですね。話を戻してこのダスラ、11Tのモーター付けて爆走してます。やはり作りが新しい分耐久性も向上していますが、先日派手に側転してフロントアクスルのネジが吹っ飛びました。それでも現行車?なのでガンガン走らせられるのは魅力的ですね。4駆の入門車やセカンドマシーンとして、十分楽しめる現状数少ないオフロードマシンじゃないかなと思いました。

装備:いい加減な前ダンパーの設定。11T+16ピニオン。


OFFROAD(1)(2)(3)(4)(5)(6)TOP