ホリデー・バギー DUAL PURPOSE HOLIDAY BUGGY(1/10) '80/12/8
デューン・バギー SAND ROVER(1/10) '81/8/22

 兄弟車のようですが、わたしが持っていたと記憶するのはホリデーバギーのほうです(手前の青いの)標準の380モーター通称「サンパチモーター」で20分くらい走れてなかなか楽しかったと覚えています。他のマシンばかりいじっていて、これらのレストアが遅れていましたが、なんとかホリデーバギーは走るようになりました。540モーターマウントが入手出来なくて恐れ多くもサンパチ仕様ですが、思ったより速くこれはこれで良い味が出ています。但しギヤーがむき出しな点やデフがないこと、劣化によるABSバスタブフレームの破損など、今となってはガンガン走らせるにはちょっと恐い気がします。それでもすべてにおいて味があるマシンで「古き良きマシン」としてホットショットと並んで大好きなマシンでございます。

装備:恐れ多くもサンパチモーター。

マイティ・フロッグ The FROG (1/10) '83/12/16

 言わずと知れたカエル様でございます。けっこう早い段階でレストアしてあったのですが、ボディを作るのが面倒で放置してました。というかシャーシは先に発売された「スバルブラット」のもので、直して流用した感じです。当時も持っていたブラットにボディだけマイティに変えて遊んだ記憶があります。歴史は繰り返すってか?さてカエル様、噂ではその頑丈なスペースフレームの実験とかで滝博士が階段から落として強度の高さをアピールしたなんていうエピソードも聞いてことがあります。嘘か誠か定かではありませんが・・・私としましては、今一番に再版してもらいたいキットかな。きっとみんな懐かしくて買うと思います。ピョンピョン跳ねておもしろかったしな〜

装備:スポチュン&アンプ仕様。エセアンテナ。

DASH1・EMPEROR with DIRT THRASHER

 新春フェスティバル用に新たに製作したダートスラッシャーに「ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)」のボディを乗せた車です。このボディは小学館のコロコロコミックの人気マンガ「ダッシュ!四駆郎」で活躍するダッシュ1号・皇帝(エンペラー)」をモデル化したオリジナルボディ。主人公の愛車でバリバリ大活躍するらしいですが、いかせん私はミニ四駆ブームを知らないおっさんなので、そういう人が作るとウイングがストレッチされたり、ライトを黄色と黒に塗り分けたりとおかしくなります(笑)あと片側だけサンダーショット系を意識した金メッキホイールを履いてますが、径が足りずホイルは回りません(残念)本番にはアバンテライトウェイトホイールにスパイヤースパイクでも履こうと思います。さて、レースの結果はどうなることやら・・・

装備:強化ドライブシャフト、ハイキャップダンパー。拡大写真


OFFROAD(1)(2)(3)(4)(5)(6)TOP