スバルブラット SUBARU BRAT(1/10) '83/7/30 プラス
スタジアム・ブリッツァー 
STADIUM BLITZER(1/10) '92/12/24

 以前紹介した「ブリッツァービートル」の防水仕様は私の設計でしたが、この車は親友のちかPが改造したマシンを私が譲り受けた物です。ベースシャーシはスタジアムブリッツァーで、ボディはスバルブラットに交換しました。私のビートルの受信機・アンプ・バッテリー収容部分はこれより小形のタッパーを使用しています。その為1700MPバッテリーしか搭載できませんが、このマシンは大型のタッパーケースを利用しており、通常のストレートバッテリーがそのまま入ってしまいます。タイヤとサスペンションも交換・改造してあり車高も高くカッコイイです。但しモーターとサーボはむき出しで、特にモーターは水が侵入するとアンプがブローしたりするので完全防水というわけではありません。それでも水溜りをバシャバシャ走る姿にはシビレまくりです。

 当初アンプはMC230CRでしたが、モーターに負荷がかかるとセーフティ回路のおかげかしばらく止まってしまうので、A07Rに換えてみました。それからはまだ走らせてませんが、多分止まらなくなる代わりにアンプが本当にブローしそうです。あとビートルの時に見られた水漏りはこのタッパーケースにはなく、製作者であるちかPの真面目な仕事振りが伺えました。肝心のモーターは最初濡れて壊れてもいいから使い捨てのつもりで普通の540を搭載予定でしたが、二駆だし走りも考えてスポチュンを搭載しました。同じシャーシでも私の製作したブリッツァービートルのように低くワイドに構えてなく改造したダンパーステーのおかげでどちらかというとハイリフト仕様。それと彼の好みかやたら固い足回りと合わせて、横転に気を付けて操縦する必要があります。だけどやっぱ車高があるので水溜りをきにせず走れるのは楽しいです。

装備:メカ部完全防水仕様。スポチュンモーター使い捨て!?


OFFROAD(1)(2)(3)(4)(5)(6)TOP