ダイナストーム2WD DYNA STORM 2WD(1/10) '92/12/8

 タミヤが海外向けディーラーに100台製作したプロトタイプ「TRF211X」を国内向けにデチューンした高性能2WDレーシングバギー。発表はすでに10年前だが、現在復刻版としてスポット生産している。これは復刻版で近所の雑貨屋にてイチキュッパだったので思わず衝動買いしてしまいました(笑)復刻版の特徴として、一部ハブ?パーツが変更されているらしいが、大きな特徴はフルベアと謎の14ターンピンクモーターが付属していること(オリジナルはモーターレス)FRP製のハーフダブルデッキに縦置きバッテリー、ストロークをたっぷり取ったダブルウィッシュボーンサスにスタート時にタイヤの空転をふせぎギヤを守るMDC(マルチディスククラッチ)機能搭載となかなかの戦闘力をアピールした完成度です。

装備:なぜかスポチュンモーター。あと勝手にファン搭載↓

 ということでメカですが、アンプのヒートシンクの上方部分に写真のようなファンを取り付けてみました。パソコン自作派の私にとっては、CPUファンみたいな感覚ですかね。ただファンがむき出しなので、ここに小石とか挟まったら大変です(詰めが甘い?)近日中にほどよくフィットするネットを取り付ける予定です。あと他にトランスボンダーも搭載したので燃費が悪そう・・・それらの対策というわけではないのですが、モーターは付属の高性能品じゃなくて、スポーツチューンモーターを27ピニオンで搭載しています。ギヤは04モジュールを使用し20〜27ピニオンを推奨しています。他には特にいじってませんが、タイヤに関してはいろいろ付けられるものに交換し様子をみてみたいです。2駆はマッドファイターを走らせたことがありますが、後輪のスリップについて路面とタイヤのトラクション調整にMDCが採用されています。まあクラッチのようなもので、タイヤのグリップが安定するまで滑ってギヤを守ったりホイールスピンを防いでくれるそうです。4駆と違い2駆の場合スタートダッシュなどで重宝する機能ですね。これで失速さえしなければ、4駆に勝るとも劣らない勝負が出来そうです(希望)

走行インプレッション DYNA STORM 2WD

 シェイクダウン時アクシンデト発生!ボールデフをコニュコニュくらいしか絞らなかった為、MDCが滑りまくって低い坂さえ越えられませんでした(あきらかに調整ミス)今度はしっかりとゴリゴリに効かせてバッチリOK!そうMDCはデフの調整が出来てないとまったく機能しないのです。そんなわけでワンモアトライ!今度は大地をガッツリ掴み蹴ってダイナストームはウルトラスムーズに走り出しました。とても2駆とは思えないトラクションで派手なホイルスピンもせずコントロールでき感動モノでした。但しモーターがスポチュンなので遅い・・・速攻で後悔しました(笑)それでも付属のモーターを使いたくないので(色が趣味じゃない)アクトパワーオフロード2WDモーター(って色同じじゃん)をゲットしチェンジする予定です。

★☆★LAP TIME★☆★


OFFROAD(1)(2)(3)(4)(5)(6)TOP