アバンテ4WD AVANTE(1/10) '88/3/31

 エキスパートドライバーのためのレース専用マシンとして開発された高性能バギーだそうです。私は当時を知らないので言い方は悪いですが「バブル時代のスペシャリティマシン」とでも認識しておきましょうか。確かに金属製オイルダンパーを筆頭に軽合金製ボールコネクトなど、各部はかっちょえ〜パーツで武装しております。個人的には独特の構造のホイル(カムロック)や、TB系に通じる縦置モーターレイアウトにしびれます。当然バッテリーも右側にオフセット。それによる変な癖もなく重装備な割にはロスのないフットワークを見せてくれます。

F1マシンを彷佛させるボディもカッチョ良いです。

装備:テクニゴールドモーター、ほぼオリジナル状態。

TL−01B BAJA CHAMP (1/10)'98/11/26

 サンダードラゴンのボディを乗せてますが、シャーシはバハチャンプでお馴染みのTL−01Bです。TL-01の超ロングサスアーム版です。
オフロード車なのに、TL−01でいうフルチューン仕様になっています。ただいかせんハイギヤーなので、イマイチオフロード車的な荒々しさと申しましょうかパワフルさと申しましょうか足りません。それと気のせいか燃費が悪い感じがします。ただこれから各部を煮詰めて行きたいので、今後はお手軽四駆マシンとして活躍させるつもりです。

現行車なので安心して危険な走りも出来ちゃいます!

装備:定番フルチューン。だけどモーターRS540SH。

DT-01 MAD FIGHTER(1/10)

 お手軽二駆オフロード車として購入しました。最初はマッドファイターだったのですが、ボディはいつの間にかマッドブルになっています(笑)マッドブルのボディはグラスホッパー2と同じことで有名ですね。このシャーシはルーキーラビットから始まり(’91)ファイターバギーRX、マッドブル、マッドファイターと続いています。安価な割に耐久性とメンテナンス性に優れ、ガンガン遊んでも平気です。
ピニオンを19Tにしてもあんまり速くないのですが(笑)絶版車走行で溜ったストレスを、コイツがスーパージャンプで解消してくれます(笑)

実はギヤボックスもマッドブルです。脈々と系列で延命しています。

装備:高価なダンパー、適当な組み合わせのタイヤ他。


OFFROAD(1)(2)(3)(4)(5)(6)TOP