その7タミヤグランプリ 第12回全日本選手権静岡大会in掛川 [2003/08/03]


その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]
その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]
その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]
その2第82回 タミヤグランプリ イン 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]
その6模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第3戦 [2003/06/29]

★ショップレースRT・F1GP第3戦!!

 今日は恒例の地元模型ショップのレースに参加して来ました。場所はいつものタミヤ本社横の特設第2サーキット。天気は梅雨の中休みということで、時折日差しもあり雨も降らず無事最後まで行われました。ただ午後は蒸し暑くなり皆さんいつのまにか日焼けしてました。私は前回日焼けしてヒリヒリした経験を覚えていたので日焼け止めクリームで対処しました。しかしミスって腕しか塗らなかった為、現在顔中がヒリヒリしております(笑)次回は油断しないように気を付けよっと。そして今回のクラスはミニ、ツーリング、F1です。F1のエントリー者は18名に登り、実質16台が走行し2つのグループに別れて争われました。

 

★いろいろと持ち込み過ぎ???

 上の画像は私のピットテーブルです。ラジコン関係はジャガーとプロポがあるだけ。その奥のテレビと謎のコンパネはゲーム。一体何しに来たんだ?と言う感じですが(笑)本来このテレビは下の画像にある車載カメラの画面を映す為に用意したのです。そうこのBARにはカメラが搭載されており、白熱したバトルがこのテレビで観戦出来るというわけです。マシンは我らR−SPIRIT代表ウメさんが操り、機器製作運営は参謀長官のうさみさんがやってくれました。おかげでリアルな視点での映像が観れとても良かったです。

★出場3戦にてポジション決まりか?

 まずは予選です。10分間走行しベストラップで決勝グリッドが決まります。前回私は予選に賭けニッケル水素で走った為、パンチ力や重量でハンデができてしまい良いグリッドを得られませんでした。なのに!また同じチョイスをしてしまい二の舞いになってしまいました。どうも予選は10分走るのを12分と勘違いしてるようです(決勝が12分)結局私はB組8台中ブービーという結果になりました。それでも決勝は3ヒート(12分×3の長丁場)で行われポイント制の為がんばればまだまだ上位に食い込めるチャンスはあります。A組には同じジャガーチームのジョニーさんがいます(彼はピッツォニア)私のウェバーと共にジャガ芋チームの名に賭けてがんばりました。ジョニーさんは最終レースで一時2位まで順位を上げ、すべて完走し16エントリー中10位。私もバックマーカーになりながらも総合順位8位という結果に終わりました。他にも↓マクラーレンMP4−18のウメさんやうさみさんの壮絶なバトルもすごくてA組はレベルが高かったです。B組は優勝候補だったsakeさんが体調不良で決勝キャンセル、またリタイヤも出たので総合的にポイントが有利になった私は8位という結果になったと思います。しかしいつも大体真ん中の順位です。本物のジャガーチームのようにここから上を目指すのは至難の技か?それとも途中から雨でも降って上位陣のトラブルを狙うしかないのか?欲が出てきて次回はAクラス入りを目指したいと思いました。

★レースを終えて・・・

 そうそうタイヤセレクトですが、私はずっとシミズのハード。皆さんはミシュランのハードをチョイスし、かなり良かったと感想を言ってました。私も次回からはミシュランにするつもりです。あともうじきタミヤからBタイヤが出るのでさっそく試してみたいかな。さらに新品のバッテリーも買って、少し気合いを入れて次回は参戦したいと思います。目標は5位以内入賞です!ということで、最後に今回もとても楽しく有意義に過ごさせて頂きました。この場借りて、お付き合いして頂いた仲間と素晴らしいレースを主催してくれたスタッフの皆さんに感謝します!


レースリポートTOP