その6模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第3戦 [2003/06/29]


その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]
その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]
その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]
その2第82回 タミヤグランプリ in 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]
その7タミヤグランプリ 第12回全日本選手権静岡大会in掛川 [2003/08/03]

★気合いを入れて出発しましたが・・・

 今日は3月以来久々のタミヤグランプリに参加して来ました。レースに出るとしたら今はもうバギーかF1しかないので、今回静岡で行われるバギーか掛川で行われるF1かちょっぴり迷いましたが、そこは本来オフバカを名乗る私!といいつつもある野望の為にF201を走らせに行ったのであった(意味不明)つまり掛川サーキットに行ったわけですが、ここは席取りにかなり早くから車の列が出来るとの情報を聞き、午前2時頃に現地に到着してみました。しか〜し!私はすでに20番前後。後で2番に付けたうさみさんに「何時頃家を出ましたか?」と聞いたら午後8時頃ですって!ということはおおよそ10時前には到着してたわけですね。恐るべし!掛川サーキットのピットテーブル確保合戦。結局同じように午前0時頃到着した仲間らに特等席を間借りして快適な作業をすることが出来ました。ありがとうございました(ペコリ)という感じで参加総数は300名位あったのではないでしょか。そしてその中のF1GP参加者46名で、わずか1名の代表権を競うのです!

↑撮影&画像寄贈(RC仲間”どっぐ”さん)↑

★その前に恒例のアノコンテスト

 そうそうF1GPクラスに出場した理由は、実は単純にコンクールデレガンス賞の3連覇を狙ってです。現段階ではF1系で取るのが自分にはやりやすくて、今回は前々回のフォーミュラニッポンのレースでポールトゥウインを成し遂げた「ドコモランデライアン/リチャードライアン仕様」でチャレンジしてみました。F1系では仮面ライダーファイズ仕様のカラーリングにオリジナリティを感じたり、色使いの映えるロータスが目立つかなと思いましたが、ディティールに気を使ったのが功を存したのかなんとかF1系代表でコンデレゲット出来ました。選考を盛り上げてくれた仲間や出来を誉めてくれたスタッフの方々に感謝します。そしてこれからも記録を増やして行く為に、頑張ってチャンレジして行こうと思いました。

★すでにレースは終わっていた?・・・

 さてレースですが、さすが代表権を争っての大会。レベルが高いのはもちろんの事で、県外からも多数の強豪が参加しています。私はいつの間にかコンデレゲットがメインでレースはこの瞬間で終えていました(笑)予選の結果は46台中32位。Bメインの24位までにも入れず予選通過はなりませんでした。もちろん理想はビューティー&スプリント。綺麗で速く走れれば申し分ありません。そんな中仲間のNAOさんがBメインで優勝したのです!彼はレース初参加(実際は十数年ぶり)走りはかなりアグレッシブでしたが、ライバルを次々とかわし後方グリッドからのスタートにもかかわらず鬼のような勢いで逆転優勝を成し遂げていました。そんな劇的なレースに興奮しました。次は自分がそうなりたいです!

★次回こそ!ビューティ&スプリント

 月末には地元ショップのレースがありますが、次回タミグラに出るとしたら12月かな?それまで走りの腕とペイントの腕の両方を磨いておかなくてはなりません。目標はコンデレ4連覇と最低でも決勝レース出場です(AでもBでもCでも)それには練習する時間とペイントする時間を計画的に行い、目標に向けてちゃんとすることです。今回のように大会一週間前になってボディをペイントしてるようではダメかな。日頃のテクニックの向上と余裕を持った生活習慣で、ワンランク上を目指してがんばります!ということで、今回のレースは仲間の素晴らしい活躍や珍しく最後の抽選会で”ラジコンキット”が当たったりとなかなか有意義に楽しんだ大会となりました。最後に共に喜びを分かち合った仲間達と綺麗な写真を撮ってくれたどっぐさんに感謝して、このリポートを終えたいと思います。


レースリポートTOP