その7タミヤグランプリ 第12回全日本選手権静岡大会in掛川 [2003/08/03]


その6模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第3戦 [2003/06/29]
その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]
その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]
その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]
その2第82回 タミヤグランプリ in 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]
その8模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第4戦 [2003/08/31]

★見事に持った天気・・・そして一人で熱くなったレース

 今日は恒例の地元ショップレースに参加して参りました。F201クラスでは4回目の出場となり、エントリーは20名を超えるという人気クラスでしたが、あいにく天気が悪く実際の参加台数は16台で競われました。結局初めは曇りで今にも泣き出しそうな空でしたが、午後には陽が出てきて最後のレースが終わった直後に夕立ちがあったのを除けば、一日有意義に楽しむことが出来ました。今回は遠方から参加してくれたDB−8さんや世界戦の出場権を持つドライバーがいたりとかなりレベルの高いレースとなりました。AクラスBクラスと分けて、私は最初のグループで走りました。まあ結果から言いますと、前半8台中の予選は6位、決勝3レースはすべて完走し周回数ポイントで全16人中7位という成果でした。私のグループは大将のウメさんや塗装師匠のジョニーさん、掛川GPでのポールシッター&ベストラップのDB−8さんがいました。相変わらず非力なマシンなくせに周回遅れな自分を忘れ、かなり邪魔ばかりしてしまいました。これはすごく反省しています、ごめんないさい。どうもひねくれた性格が露呈して、仲間の援護射撃のつもりが結局邪魔をしてたり、あきらかに非紳士的なマナー違反をおかしたり、珍しく自己嫌悪に陥ったくらいひどい走りをしてしまいました。まあ中途半端に遅いマシンなのにそのくせ過大評価してのドライビングも明らかに悪いでしょう。次回はバックが付いているようなアンプはやめて、マシンに上位陣と同じくらいの戦闘力を持たせ、極めてフェアーにプレイしたと思いました。

↑今回のマイマシン・RC仲間”どっぐさん”撮影提供↑

↑手前のBARは今回優勝のTOMOMIXさんのマシン↑

↑個性的なカラーリングのマシンがゾロゾロ???↑

★でも自分的には楽しめました!

 ということで、マナーは反省しつつも自分的にはかなり楽しめました(笑)ノーマルギヤの低速走行なので、多少小競り合ってもタイロッドが外れるくらいで、リタイヤする程クラッシュした選手は少なかったです。それでもカツカツにならないほのぼのとマッタリバトルが出来て、本当にF201って楽しいマシンだなと改めて実感しました。最後に恒例の抽選会ですが、この前のタミグラでキットをゲットした私の運は残っていました。今回は非常に高価なガンタイプの赤外線温度計が当たりました。これでさりげなく路面温度をチェックして速そうな男を演出できそうです(笑)今日は天気も味方してくれて、とても有意義に楽しめました。皆さん!ありがとうございました。


レースリポートTOP