Betty's Adventures in Wonderland |
*WONDERな日々* |
|
同じように目覚める朝〜毎日出会う新しいハテナのいろいろ |
|
ネットショップにまつわるWONDER(不思議!不可解!などなど)を集めています。
12月??? |
どうぞ、よいお年を・・♪
|
12月31日 |
さて、いよいよ年末です。そこで、すでに始まっている福袋商戦に、最後のご挨拶も加わり、多くのネットショップからメールが届きます。そこに、「最後まで頑張ります!」などど書かれていると、何もお願いしたわけではないのだが・・・と、いたってアマノジャクに重い気分になってみたり。
Web三省堂辞書によれば、「頑張る」とは「「我(が)に張る」または「眼(がん)張る」の転という。「頑張る」は当て字」とある。そう、そう。私はいつも最善を尽くそうと思っているが、頑張るのは嫌いなのだ。
たくさん送られてくるメールの中で、どれを読むかという判断材料の一つは、やはりメールの件名だろう。買い物の主役は客だから、とうぜん客の身になって、客の気分になってもらいたいものだ。
「よいお年を」、「一年間ありがとうございました」・・・。これはありきたりすぎで、可もなく不可もなく。
「まだ間に合う・・・」、「全員もれなく・・・・企画」、「今年最後のお礼!福袋ぎっしり」、「お正月には・・・いかが?」、「・・・・はおそろいですか?」・・・というのは、お客が主役。ことば一つの気づかいがメルマガのクリック率を左右する。クリック率というと現実感がないけれど、ふらふらと通りを歩いていたら、「ちょいと、そこのお嬢さん!よりどりみどり!お好みのいいオトコがいますよん」と声かけられて、ふらふらとホストクラブに入ってしまって大散財?みたいなものである(ホストクラブにはあいにく縁がないけど)。
ところが、「最後の売り尽くし!」「このままでは年を越せません?」、「最後まで頑張ります!」、「ホント!今年一年よく頑張りました!」・・・。この文章の主役は店である。こう書くと、小規模な個人事業主の皆さんの泣き笑いみたいだけれど、皆さん、れっきとした株式会社のご担当でいらっしゃる。そんな方々に、こんなふうに道で声かけられても、「それは!それは!大変なことで・・・。ま、がんばってくださいませな。」と手を振り、立ち去っていくだけだ。
先月も書いたけれど、メルマガのタイトルはあなどれないものなのよ。。。
|
12月28日 |
おせち料理で一番好きなもの。それは「にしきたまご」。好きではないお餅を1個食べ終わる時に、なくてはならないモノ。たくさんあるのに、こしたことはないのだ。そうだ!ネットで買おう!!
さっそくGoogleで検索を試みる。おや?「錦玉子」ではあまりたくさん検索されない。もしかしたら、「にしき玉子?」。これでもものたりない。では、「錦たまご?」「二色玉子」「二色たまご」。・・・どうもぴんとコナイ。まさか、「錦卵」(私の感覚では、ニワトリが産んだのが卵。それをお料理したのが玉子と表示される)?出た!でも、かなり少ない。作り方とか、商品紹介ばかりで買えない。
そうだ!超有名百貨店なら!三越・・・12月31日より、オンラインショップスタート予定とか。またずいぶんタイトなスケジュールだ。ということはまだ買えない。では、高島屋・・・ごちゃごちゃしていて、よくわからず、さよなら。
そうよ!紀文があるじゃない!で、見つけましたけど、一本2,200円。おそれおおくて食べられない値段。いや、年に一度のことだしと思ってみたものの、お正月料理の注文は21日に終了なさっておられた。きっと紀文の皆さんは、おいしいおせちでのどかなお正月を過ごされることでございりましょう。。。
「にしきたまご」で何時間PCに釘付けになったのだろう。いったいどのキーワードなら良かったのか、今もわからない。で、よくよく考えたら、別にお正月に食べなくてもいいんだし。
|
12月14日 |
もうい〜くつ寝ると〜♪、クリスマス〜♪、ですね。あちらこちらで点灯するイルミネーションも年々早くなるようで、クリスマスの意味もどこかへすっ飛んで、なんとなくメリークリスマスな昨今ですが、それにかこつけて、みんなが楽しんでくれるならいいやと、イエズス様も喜んでくださるでしょう、たぶん。
ネットショップ店長約200名参加のクリスマス大プレゼント企画を見に行ったら、各店気合いの入った出品で、衣・食・住・美・遊・・・さまざまなお楽しみグッズがもりだくさんでした。
まず、目を引いたのが願いのかなう18金ペンダント。なんでも、平安時代に活躍したといわれる陰陽師・安倍晴明が天地を構成する記号を組み合わせ、究極の呪符として完成させた晴明桔梗(セーマン)をかたどったそうだ。
同じアクセサリーでも、シルバー派ならコチラ!バリアンご祈祷済みパワーストーンのバリ・シルバーアクセサリーもある。信心深いバリ島の方に祈祷をしてもらってあるそうだ。バリ島の神様っていったいどんな???
また、毎日つつがなく過ごしたい人向けでしょうか?チベット仏教の深い知恵にもとづき、信頼できるチベットの仏教美術工房で作られたアクセサリー型お守りのプレゼントもある。
はたまた、ギリシャ神話では、知恵や学問を司どる女神アテナの聖鳥であるといわれ、日本では不苦労という当て字で縁起モノとして喜ばれるフクロウをあしらった豪華な器のプレゼント。クリスマスの晩餐を縁起良く楽しんでみるのはどうでしょう?
上にあげたのは、それぞれ別の店ですが、なんだか世界の宗教大集合みたいな企画だ。こんなことが可能なのは、たぶん宗教にこだわりの少ない日本ならではだろう。
けれど、たとえば、仏教美術の専門店なら、お釈迦様の誕生日セール(4月8日)!とか、お釈迦様が悟りを開いた(と言われる)祝日セール(12月8日)!など企画してみると、ひとあじ違って、とっても目立つと思うのですが?クリスマスお祝いセールを実施するよりもナットク企画じゃないかと?
なにはともあれ、信じるモノは救われる。May be...
|
12月10日 |
このごろ、私はスゴイ!ネットdeお買い物歴が長いおかげで、クリスマス・年末年始に向けて、お得意様限定ご案内メールがいろいろ届く。もちろん、以前、買い物したことのあるネットショップから。
しかも!最近では、買い物したことのない店からも、「今だけ、あなただけ」な〜んてタイトルでメールが届く。スゴイ(その2)!
さらに!知らない間に「抽選」が行われていて、「当たりました!」なんてお知らせが届く。ほんとスゴイ(その3)!。メルマガ購読者を対象にした抽選、どんなふうに行われるのか、見てみたいけど、きっと企業秘密よね?。
昨日はとうとう【VIPメール】が届いた。お買い物したことも行ったこともない京都の店で、VIP待遇!スゴイ(∞)!
知らない間にずいぶんえらくなっていたみたいだ、私〜♪・・・ナンテ、お客が喜ぶと思っているのかな〜?
|
12月9日 |
今朝の日経MJ3面は「我が社サイト 手軽に目立つ 検索連動型広告広がる」というもの。「表示順位を購入」「アクセスごとに広告料」という小見出し。(注:日経リンク先ページは次号発刊時に内容が変わります)。
広告料を出して、検索結果表示ページの、より目に付くところに表示してもらうスタイル。2社とも昨年スタートし、掲載記事を読むまでもなく、アクセス増の効果が得られたとネットショップを運営する知人たちも継続出稿中である。
たとえば、記事中の「味噌」「扇子」でGoogle検索をしてみると、「味噌」は実際の検索結果では3ページ目の25位だが、アドワーズ広告の2番目。「扇子」は表示結果の1ページ目7位、アドワーズの2位である。
Google、Yahoo対策のページ作りのノウハウはすでに山のように登場している。曰く、キーワードに配慮したページ作りをしましょう、多くのサイトと相互リンクしましょう、たくさんのヒトにアクセスしてもらうように他の媒体へも告知しましょう、などなど。そういった「人手」のようなものよりも、広告出稿でPONとアクセスを稼ぐ。なるほど!これは簡単!素晴らしい!?効果絶大である・・・のか?
すでに多くの方が経験済みと思うが、膨大な検索結果に呆然として、右横のアドワーズ広告をクリックしてしまう確率は高い。とはいうものの、当たり外れがあることもしばしばだ。検索キーワードにピンポイントで合致していないことも。
「ロングコート カシミア」というキーワードでGoogleで検索してみると、表示件数は500余。アドワーズトップは楽天。ついで、通販専業会社のイマージュ、ネットショッピングモールのキュリオシティだ。いずれもトップページにリンクしている。つまり、各サイトにアクセスしてから、また、検索しなければならない。それなら、直接検索エンジンにひっかかった商品ページにアクセスした方が話が早いんじゃないだろか?
最近では、アドワーズの1,2位になっているサイトが、検索結果ぺージの始めのほうに表示されているかどうかを見ながらクリックしてみたり。要は、使い分けだ。ということは、出稿側も広告だけでご安心めさるるなということです。
NTTデータ・キュビット調査による「消費者はどうやってインターネットで商品を買うのか?」というコラムも公開されている。ここでの回答者たちはヘビーユーザのようだが、大変熱心に検索結果ページを見ている。まるで、アドワーズのことなど知らないようだ。。。
ところで、今日の14時過ぎ送信の「japan.internet.com」メールニュースのタイトルは、「注目を浴びる
PPC 広告、ユーザーの評価はいかに?」。「アドワーズやオーバーチュアを利用すると、有効な検索エンジンマーケティングができる。」のだそうである。記事全文はコチラ。日経MJと同日とは、なんて、GOOD!なタイミング。メディアは足並みそろえて、大本営発表?
そんなわけで、今日のWONDERは、有料広告の有効性ではなく、新聞発表の裏側でした。
|
12月3日 |
いよいよ12月。と、3日も続けて書いたら、12月の雰囲気がさすがに身にしみてきたな〜。冷え性の私には(誕生日で)うれしさ半分、(寒さで)つらい季節の始まり。これから3ヶ月は要注意シーズン。だんだん夜も冷え込んでくるし。そんな私を知ってか、知らずか、届いたメルマガに素敵なプレゼントが!
なんと、この冬の新作ナイトウェアを注文すると、帽子・手袋・マフラーのあったか3点セットがおまけについてくるというのだ。これはすばらしい!今までどんなに寒くても、帽子とマフラーと手袋をつけて寝ようとは思わなかったなあ。。。う〜ん、すごい!すごい!
さて、このあったかセットはコチラ → 新作ぞくぞくナイトウェア&プレゼント紹介
・・・ま、まぎわらしいじゃないの!?と、自分のカンチガイを棚にあげて、ちょっとブツブツ・・・。 |
12月1日 |
いよいよ12月。誕生月なので一年のうちで一番好きな月。仕事もひとやま超えたし。さ〜て、ひさびさにお買い物〜!と思ったら、とってもいいタイミングで好きなアジア雑貨のネットショップから、オープン一周年プレゼントの案内が!
あけてびっくり、突然のHTMLメール。
今では、以前ほどHTMLメールにうるさくないし、PC購入時のOutlook Express標準はHTML形式だし。でも、HTMLメールがやっぱりまだ危険がないとは言えないと頑固な方もいるし。で、最近は、HTMLメールを送ってもいいですか?と事前にたずねられたり、あらためて登録を依頼されることも多い。
HTMLメールの効能。それはなんといっても、写真やイラストやフォントカラー・サイズなどなどで、視覚に訴えられること。HTMLメールが苦もなく正々堂々と使えてこそ、ほんとにマルチメディアツールと言えるのかも。たとえば、音楽や映像だってつけてしまえるのだもの。
でもね。。。今までの29通はテキストだったのに、同じファイルサイズでHTMLメールって、なんだか手抜きに思えちゃう。ちょいと驚き。何のトラブルもなさそうだけど。
しかも、オープン記念にもれなくもらえるのは、楽天オリジナルのあぶらとり紙&ミラーセットですと。。。いらないっ!てば。どうして大事なアニバーサリーにそんなペラペラのアルミ製品用意するのかな?(ショップ名入り)。アジアの奥深く分け入って、埋もれているアジア雑貨を山のように紹介しているのに?タイやベトナムのビーズ一個の方がずっとうれしいな、私は。
そして!今月のお楽しみ。それは会員登録のPC画面で、お誕生日に特別ご案内しますから!と、生年月日入力が必須だったネットショップから届くはずのお知らせ。ほんとに届くのでしょうか? |
|
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003 All rights reserved.
|
さ
が
し
て
|
新
し
い
な
に
か
を
|
今
日
も
ま
た
|
|
|
|